結婚することになり、10年勤めた職場を3月で辞めることにしました。 ですが今年…

回答19 + お礼19 HIT数 802 あ+ あ-


2025/12/12 18:12(更新日時)

結婚することになり、10年勤めた職場を3月で辞めることにしました。
ですが今年、様々な事情が重なり、私含め4人が辞めることになります。
小規模な職場なので、前々から3人辞めるということに残される人たちは不安がっていましたが、そこに私が加わることでさらに負担が増えてしまいます。
私も申し訳なく思いながらも、主任に辞めることを報告しました。そして次の日に、主任よりも長く勤めているお局さんに呼び出され、
「結婚はおめでたいことだけど、今、職場内の雰囲気が最悪(辞める人が多いことによる残される人たちの不安感から)」
「その中、(私)さんが結婚で浮かれているって主任から報告があった」
「他の人に伝える時は笑顔は見せず、謝って回りなさい」
と言われました。

残された人たちの不安感もわかりますが、何故謝って回らなければいけないのだろう…と思ってしまいました。
しかも主任に報告した時も「結婚おめでとう。良かったね」と言ってもらえたら笑顔にくらいなります。それをお局さんにそんな言い方してたなんてショックです。
状況が状況なのは理解していますが、お世話になった主任、お局に自分の結婚を否定されたようでとてもショックで帰ってから泣いてしまいました。

質問ではなくただの愚痴です。誰が悪いわけでもないので、周りにも言えず、一人でもやもや考えていると涙が出てきてしまうので吐き出させてください。

私は幸せになっていいんですよね…

タグ

No.4402884 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

もちろんだ!

No.2

謝って回るなんて意味不明!
謝る必要なんてない

No.3

酷いところだな
10年いてその別れ方
モームリにでも頼んで私ならすぐ辞める

No.4

それはモヤモヤします!申し訳ないと思ってるし、言いづらくても直前にせず早めに言ったのになんでそんなこと言われなきゃいけないのか。
主任が本当にそう言ったのか、アフレコの気持ちで「結婚報告があって幸せそうだったけど、今の状況は困るよね」みたいなニュアンスをお局さんが勝手に解釈して大袈裟に言ったのかはわからないけど、心の中でこの忙しい時にと思ったとしても絶対言うべきではない。
わたしも以前の職場辞める時、有資格者でほぼ全ての業務に関わっていたので引き継ぎ一年かけて行ったにも関わらず後輩に無責任だと言われました。本当に傷つきますよね。

主任のところに行って、「お局さんから結婚で浮かれていると主任から報告があったから周りに謝って回りなさいとお叱りを受けました。主任そのようなつもりはありませんでしたが大変申し訳ありませんでした。これから全社員のところまで謝罪して回ります。なんなら未来の夫と両親も連れて謝ったほうがよろしいでしょうか。」くらい言ってやりたくなりますね。実際は言えないけど。

No.5

>> 1 もちろんだ! ありがとうございます…!!

No.6

>> 2 謝って回るなんて意味不明! 謝る必要なんてない やっぱり意味不明ですよね…!
また叱られたくないのでポーズだけは作ります…

No.7

>> 3 酷いところだな 10年いてその別れ方 モームリにでも頼んで私ならすぐ辞める 10年一緒に働いてきたけど、思ってた以上に嫌われてたみたいです…
どうしても年度末まで働きたいので頑張ります…

No.8

>> 4 それはモヤモヤします!申し訳ないと思ってるし、言いづらくても直前にせず早めに言ったのになんでそんなこと言われなきゃいけないのか。 主任が本… お局さんと主任さんは仲が良いので、どんな言い方かはわかりませんが、主任さんも「この大変な時に結婚なんて…」くらいは愚痴ってそうです。
でもそれを伝えられても…という感じです…
無責任と詰られるのも傷付きますよね。残される人たちの大変さも理解は出来ますけど…

私の母が「文句言いに行く!!」とすごい怒ってくれたのだけが救いです…止めましたけど笑

No.9

主さんの人生に口出ししてくるなんて
おかしい。
謝って回る意味なんて無い
人員を確保出来ないのは、会社のトップの能力不足
スッキリ忘れて
幸せになるんだよ~❤️

No.10

パワハラとして、会社に報告をしてみては?
役職でもないたかが平の御局に、言われる筋合いはないと。

No.11

謝る必要ない。むしろモラハラ。

まあなぜ今と思う人は思うだろうけど。

No.12

雇用主かなとったら、はらただしいかもしれません
あなたが再就職するときに
前会社に問い合わせがいきますから
その時にどういわれるかですね

No.13

「会社は最後まで社員の面倒を見ない」
これが企業の本質なので、どこの会社で働こうが、そのことを忘れてはいけませんね。

だから、社員としては当然「会社に対してはここまで…という線引き(意識)」が必要となります。
会社を去る側、残る側、新たに入社する側、皆同じ土俵に居ます。

人手の問題は会社側の問題なので、一定の期間後の退職後の申し入れに対しては、とやかく言う権利はないんですよね。
結婚退職としなくてもね(そもそも、理由は「私事都合のため」で十分です)
大昔の自社の退職金支給規程では、女性側が結婚して退職しない場合に割増規定すら存在していたが、男女平等ではなかったので廃止されていた(笑)

まず、それぞれの立場を理解していれば、お局さんのような言い方はしないですよ(社畜なら別だが)

私も過去、仕事で退職者の手続き(延べ600人位かな…1000には足らないが)をしてきましたが、記憶に残る人もいれば、全く記憶に残らない人もいます。

悪い言い方をすると、会社に残るも地獄、会社を去るも地獄(バラ色とは限らないから)

昔は、良くそんな感じで話をしてましたけどね(笑)

No.14

>> 9 主さんの人生に口出ししてくるなんて おかしい。 謝って回る意味なんて無い 人員を確保出来ないのは、会社のトップの能力不足 スッキリ忘… ありがとうございます。
人員確保しようと頑張ってくれていますが、全然人が入ってこないのが現状ですね…
幸せになります!

No.15

>> 10 パワハラとして、会社に報告をしてみては? 役職でもないたかが平の御局に、言われる筋合いはないと。 他の職員からの信頼も厚い方ですし、普段から何か言われてるならともかく、このことだけではパワハラとは捉えてもらえなさそうです。
残る人たちの迷惑になりそうですし、パワハラ発言だと思ってもらえたことで満足です

No.16

>> 11 謝る必要ない。むしろモラハラ。 まあなぜ今と思う人は思うだろうけど。 残される人たちが大変なのは百も承知なので、内心迷惑だなーと思われるのは仕方ないと思っています。
あんな言い方されたのがショックだっただけなので…

No.17

>> 12 雇用主かなとったら、はらただしいかもしれません あなたが再就職するときに 前会社に問い合わせがいきますから その時にどういわれるかです… 確かに大変になりますので、素直に祝福は出来ないと思います。
ちなみに雇用主さんは祝福の言葉をくれました。
次の会社には響かないと思います。
というか、結婚することを喜んで退職したら、次の就職先に不利になるものですか?ちょっと納得いかないですけど…

No.18

>> 13 「会社は最後まで社員の面倒を見ない」 これが企業の本質なので、どこの会社で働こうが、そのことを忘れてはいけませんね。 だから、社員と… それぞれの立場で思うことは違うと思います。
私もどっちが良い悪いとは思っていません。
人手不足を何とかするのが会社側の役割だと思っていますが、残される人からすると辞める人へヘイトが向くのも仕方ないのかもと。
お局さんは仲良しの人に入れ込む傾向にあるので、仲良しの主任さんの負担を少しでも軽くする為にあんな発言をしたと思っています。
それもわかっていますが、だからって私の結婚を悪いことみたいに言われたのはショックですね…

No.19

自分で謝る選択をするのではなく、先輩が指示して謝ってまわる?
そんなことする必要無いです。
たまたま辞める人が重なったけど、寿退社なんて素敵じゃないですか!

というか、上司はお局さんに愚痴を言っただけで、謝ってほしいと思ってるんでしょうか?
まずは上司に話してみてはどうでしょう。「お局さんに言われて、私のせいで雰囲気最悪だと、謝って回ってこいと言われたのですがそうするべきなのでしょうか?」って聞いてみましょう。

No.20

>> 19 ありがとうございます。
主任さんの本当の気持ちはわかりません。どんな言い方をしたのかも。
おそらく主任さんに聞きに行けば「そんなことしなくていいよ!」と言われそうですが、結局回り回ってまたお局さんから怒られる未来しか見えないので我慢します…

No.21

求人に対して会社が力を入れて来なかった会社の責任!残された人が今後不安で激務なら本人達が考えれば良いだけ。
主さんは笑顔で退職!寿退職!おめでとう御座います。

No.22

他の3人はなぜ辞めるのですか?ひょっとして、主任やらお局との人間関係が原因かと。

私も似たような経験があります。
慢性的に人手不足な職場で働いており、夜勤もあるサービス業の正社員でした。
生活が不規則なことと、業務過多で精神病になり医者に通っていました。
当時新婚でしたが、仕事と私生活のバランスをとるのが難しく、医者にも仕事をセーブするよう言われたのですが、会社側から負担を軽減してもらえないため退職を申し出ました。しかし、上司からは人員不足を理由に断られてしまい、退職できませんでした。

その後もキツいシフトで働かされたため、一年後に症状が悪化し、家から出られなくなり退職しました。

わたしは後に夫と離婚したのですが、会社がもっと親身になってくれていたら、病気が悪化することもなく、結婚生活も上手くいっていたのかなと思うと悔しくてなりません。わたしが健康を害したことが、少なからず結婚生活に影響しましたから。

No.23

>> 21 求人に対して会社が力を入れて来なかった会社の責任!残された人が今後不安で激務なら本人達が考えれば良いだけ。 主さんは笑顔で退職!寿退職!お… 元々人手不足になりがちな職業なのでなかなか集まりません。もちろん私のせいでもないのですが。
私が何を考えてもどうしようもないし、主任さんたちのせいで未練もなくなってしまったので笑顔で退職してやります!

No.24

>> 22 他の3人はなぜ辞めるのですか?ひょっとして、主任やらお局との人間関係が原因かと。 私も似たような経験があります。 慢性的に人手不足な… 主任さんとお局さんは元々親身になって話を聞いてくれたりするので、周りとの関係は良好です。
私はお局さんと元々性格が合いませんでしたが、まあ上手くやってきたつもりです…が、今は私<(越えられない壁)<残された人と、気持ちが偏りすぎているんですよね…
ちなみに他の方は、仕事上のストレスからの精神病一歩手前、昨年入ってきたけどおそらく合わなかった、キリがいいので転職したい、です。ただそれぞれ6.7月頃にはもう職場に報告していて、私だけが遅かったんですよね…。

会社が辞めさせてくれないのは本当に辛かったですよね…。私でも会社を恨むと思います。
辛い思いをした分、これからきっとたくさんの幸せが訪れると思います!!

No.25

勿論、謝って回る必要無いです。

私が親ならボーナス貰うまで我慢して黙ってろ。年明けたらどうでも風当たり強いから辞めますって上司に伝えろって言うかも(笑)

気にする必要なし。後3ヶ月頑張って無理そうならハッキリその事を伝えて辞めたらいいと思います。泣く必要なし。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

No.26

おめでとうございます!!

たぶん主任が文句言ってたとかはお局さんの嘘というか、苦し紛れの八つ当たりだと思いますよ…。

私は社内結婚したら退職せざるを得なくなりました。
浮かれやがってとか色々言われました。
似たような心境になった事があるので他人事に思えませんでした。
悪いのはタイミング。辞める人ではない。

No.27

>> 25 勿論、謝って回る必要無いです。 私が親ならボーナス貰うまで我慢して黙ってろ。年明けたらどうでも風当たり強いから辞めますって上司に伝えろ… ボーナスもらえました笑

どうしても3月まで辞めたくないので頑張ります。
あまりにも周りの態度が酷かったらその時また考えます。

ありがとうございます!

No.28

>> 26 おめでとうございます!! たぶん主任が文句言ってたとかはお局さんの嘘というか、苦し紛れの八つ当たりだと思いますよ…。 私は社内結… ありがとうございます!

主任さん、立場上どうしても1番苦しいでしょうし、愚痴くらい言ったと思いますが、お局さんが倍くらい大きくしている気はしています…。
仕事に支障が出るくらい浮かれてたら問題ですが、結婚するんだから浮かれますよね…笑
共感して頂けて嬉しいです

No.29

まずはご結婚おめでとうございます^_^
そして謝る必要は一切ありません!!!!

私も結婚して、職場を異動の時陰口で同じような事を言われてましたが意地でも謝りませんでした!

No.30

その会社は、退職金でるの?
なんかでなくてその対応ならなにそれ!
会社に尽くしてきてその対応なら私なら泣くと思います。
辞めたい時とか無かったのですか?

No.31

辞め方によるかもしれません。
結婚なら事前にわかっている退職理由だと思います。
その言われ方だと急に結婚するので退職しますと伝えたのでしょうか?
他の方の方が事前に伝わっていたような書き方されてますよね。
他の方は事前に連絡があり、引継ぎなど事前準備して辞めた後のことをきちんと考えて動かれていた中、わかっていて急に【法律的にはこの期間に伝えれば問題ないし】私も結婚するので辞めますってなったらこのタイミングで?!となる人がいても不思議じゃないかも。
最初普通に言っていあたなら、立場的に周りからそういう声がでてそう主さんに伝えたのかもしれませんね。

No.32

>> 29 まずはご結婚おめでとうございます^_^ そして謝る必要は一切ありません!!!! 私も結婚して、職場を異動の時陰口で同じような事を言わ… ありがとうございます!
私は圧に負けて謝ってしまいましたが、強くいられたのすごいです。

No.33

>> 30 その会社は、退職金でるの? なんかでなくてその対応ならなにそれ! 会社に尽くしてきてその対応なら私なら泣くと思います。 辞めたい時とか… 先に辞めた先輩曰く、退職金はしっかりもらえるそうです。それだけは楽しみです笑
ぼんやり辞めたいなーと思うことはあっても、こうだから辞めたい!と強く思ったことはありませんでした。人間関係もそれなりに良かったですし、仕事も楽しかったので。

No.34

>> 31 辞め方によるかもしれません。 結婚なら事前にわかっている退職理由だと思います。 その言われ方だと急に結婚するので退職しますと伝えたのでし… 結婚することになったら仕事は辞めるつもりでしたが、プロポーズされたのが11月で、そこからすぐ職場には報告しました。辞めるのも3月末ですし、それより早く職場に伝えるのはなかなか難しかったです。上司にプライベートな話はしていませんでしたし…。
辞める人が多い中、「私も結婚するので辞めます!」と言われたら腹が立つ人はいると思います。私自身悩みましたし、よく思わない人もいるだろうと頭ではわかっているのですが、実際に言われてしまうとすごいショックなのだと実感しました。

No.35

11月に退職する旨を報告して3月まで働くのだから何の問題もないと思いますよ。
四ヶ月あるのですから。
その時に退職願いを書面で提出されたのでしょう?

No.36

>> 35 引き継ぎがそこまで必要な職ではないので、4ヶ月もあれば引き継ぎ的な意味では大丈夫だと思います。
退職届は出していません。今まで誰も出してないと言われたので。口頭で伝えています。

No.37

そんなこと言われたら
余計サッサと辞めたくなるよね? 

No.38

>> 37 辞めたくなりますね…
辞めないのもまた意地ですね笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧