親の方に質問です。 これって普通なんですか? 母親がヒステリック気味で、…
親の方に質問です。
これって普通なんですか?
母親がヒステリック気味で、勉強のできない妹に毎日怒鳴っています。
妹はまだ1年生で、算数が苦手みたいです。母が教えるのですが、答えを間違えるので、段々母に火が着いて「なんでこんなのもわかんないの!」と机をバンバン叩いて怒鳴っています。
妹は泣きながら不貞腐れて、宿題をしません。
可哀想なので、最近は私が教えてあげています。
近所に、お金持ちで英才教育の家庭があります。
そこの家も外に怒鳴り声が聞こえるくらい子供を怒って、子供の泣き声が聞こえます。
それを聞いて母は、ああはなりたくない、毎日怒鳴りつけて頭がおかしい、と言います。
しかし、私は母と何が違うんだろう。と疑問に思いました。
どこの家庭もそうなんですか?
子供が勉強できないとイライラするものでしょうか。
私も200人いる中学校で20番以内には入らないと、母が怒るので怖いです。
母曰く、「あの中学はバカしかいないから20番はとらないと」と言います。
なんか毎日しんどいです。
でも、ドラえもんののびたも出来が悪くて
怒られるし、、。
世の中の母はそんなものですか?
受験も○○高校よりは上。それ以下は許さない。と言います。
でも、母は女子高出身です。
それを言うと、「お母さんは栄養士になる目標があったからいいの。時代が違う」と言われます。
とにかく、これが普通で自分のメンタルが弱いのでしょうか。
自分だけでなく、妹に対する態度も気になります。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
親が我が子に教えると喧嘩になる、というのは常識みたいに言われるくらい、よくあることです。そこで、仕方ないから塾や家庭教師、となる家庭が多いと思います。怒っても成績は上がらないし、お互いに疲れるだけですから。でも、トップ校には拒食症みたいな子が他校よりも多いそうです。教育虐待みたいな家庭もそれなりにあるんでしょう。
個人的には、良い学校に行けば幸せとか、大きな会社に入れば幸せとかじゃないと思うんです。その子がその子らしく生きていけるような、その子に合った進路が一番良いんじゃないかと思います。
怒って勉強が出来るようになる訳ではない、、どころか勉強嫌いにさせてしまいます。
が、親子だとどうしてもイライラが先に来てしまうんだと思います。そして教えてもらう子どもの方も相手が親だと甘えも出たりしてー。勿論、全ての親子がそうだとは言いませんが、そのパターンになる事は多いです。
そういう意味でも勉強は塾や家庭教師に教えてもらうのが良いです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

