※悩みを書き起こしていたら、小論文のようになってしまいました。不快な気持ちにさせ…
※悩みを書き起こしていたら、小論文のようになってしまいました。不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
誕生日を純粋に楽しめなくなった。自分が考えすぎなことはわかっている。しかし、私の悩みを聞いて欲しい。
小学生の頃、『愛してるよ、カズ』という病気により、余命宣告を受けた7歳の少年のドキュメンタリーを見ました。その子は辛い闘病の末、12月9日にこの世を旅立ちました。奇しくもその日は、私の誕生日でした。この作品を観てから私は、毎年というわけではありませんが誕生日の日が近づくと時々こう考えるようなりました。「私が生まれた日は、同時に誰かが亡くなったり、悲しい思いをしたりしている人がいる。そんな日を私は、純粋に楽しんでいいのか。祝われてもいいのか」と。そう考えるようになってから私は、誕生日を楽しめなくなってしまいました。
東日本大震災が起こった日、原爆が投下された日。その日は、多くの日本人は追悼の気持ちを抱くだろう。では、その日に生まれた人達は、どんな気持ちで自分の生まれた日を過ごすのだろう。過ごせばいいのだろう。答えの見つからない悩み・疑問が頭から離れない。
もしこれを読んでいる人がいるなら、より考えやすい例で考えてみてほしい。
「もし、あなたの誕生日が親の命日なら、あなたはその日をどう思いますか?」
親が亡くなった年なら、悲しみの気持ちがほとんどだろう。しかし親が死んでから、1年後は、5年後はどんな気持ちで誕生日を迎えるのだろうか。悲しみの気持ちは薄まり、忘れ、誕生日を祝われることを享受するのでしょうか?
誕生日を迎えるごとに悲しみに襲われるのでしょうか?
あなたの考えは何ですか。わたしは、誕生日をどんな気持ちで過ごせばいいのでしょうか。考えすぎなことはわかっています。しかし、一度思いついてしまった以上、考え過ぎでこの悩みを終わらせたくありません。
タグ
共感性ですね
それは人間として生きる上で凄く大事な要素です
しかし、悲しいことですが何事にも程度、限度があります
どこかで割り切らなくては私達はみな一様に鬱になって死ぬでしょう
その程度があやふやなのが難しい所なんですけどね
コレは割り切ってはしゃいでいい、これは自分事として捉えて悼んでいいとは言えないんですよね
私も同じです、3年前からずっと悲しみの中に居ます
私のライン決めは悪意の有無です
人の死に悪意が関わっているかの有無で悼み続けるかどうかを決めています
誕生日は自分が生まれた日というだけであってお祝いするものではないという認識です。親にも祝われたことはないし、今おめでとうと言われるのにも抵抗があるくらいです。誕生日はめでたくないし嬉しくもない。楽しくもない。親の命日になったら、すげー誕プレだなって笑ッちゃうかもね。
主さんが誕生日を純粋に楽しめなくなった。と思っているということは、ご両親やお友達に誕生日はめでたいもの、主おめでとうと祝われて育った証拠でしょう。「私が生まれた日は、同時に誰かが亡くなったり、悲しい思いをしたりしている人がいる」なら今悲しい思いをせず生きていられることに感謝すればいいんじゃないでしょうか。そういう比較は好きじゃないけども、考えてたらキリがない。
より考えやすい例で考えてみてほしい。
誕生日おめでとう!ってステーキ食べたら、牛さんかわいそうって思うんですか?
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
70代後半の人が どうしてもお金を貸してほしいというのですが ・・・ま…14レス 234HIT 匿名さん
-
正論というか、ズバッと言ってしまいたい欲が凄いあるのですが皆さんには元…13レス 250HIT 匿名さん
-
友達に突っ込まれて落ち込んでます😢 31歳独身・バツイチの6歳上…16レス 225HIT 匿名さん
-
結婚を意識している彼がいるのですが、結婚後の賃貸マンションの家賃や光熱…9レス 158HIT 匿名さん ( 女性 )
-
女性の方の所見をいただきたいです。 私には独身の姉(40歳)がおりま…7レス 139HIT 匿名さん
-
障害者を蹴飛ばし、気持ちわりぃんだよ!!っといってしまいました。 …20レス 212HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧


