アラサーの夫婦です。 将来子どもを望んでいますが、貯蓄が少ないため目標金額まで…
アラサーの夫婦です。
将来子どもを望んでいますが、貯蓄が少ないため目標金額までは妊活を控えようと考えていました。
しかし夫と先日喧嘩になってしまいました。
「お金がなくても親に頼ればいい」と言う夫に対し、「親になる人間が親に頼る前提で子どもを作るなんておかしいだろ」「お金がなくて辛いのは自分たちがいちばん分かってるでしょ」と言い返してしまいました。
しかし後から冷静になってみると、もう私も若い訳ではないし、スムーズに妊娠出産できるかも分かりません。
夫の言う通りお金がなくても妊活を始めるべきなのか?と色んな焦りから何が正しいのか分からなくなってしまいました。
タグ
親には後々返していけばいいのでは?
小学校までは子供って 習い事しなければ そんなにお金かからないし
家は 老後の面倒看る事でチャラになりました
祖父母は孫に費やすのが嬉しいって言ってたので家は遠慮なく頼らせてもらいました
お金が貯まった頃には老化して、今度は不妊治療にお金がかかるかもしれません。
妊娠前にそこまでお金を貯める必要はないと思います。子どもが小さい頃はお金をかけなくてもやって行けます。むしろ子どもが中学まではお金の貯め時です。それでもやっていけないなら、収入に合わない贅沢をしているからだと思います。
子育てを後回しにしたら、自分たちが老後までに稼げるお金は減るばかりです。老後の方がお金がかかるのに、それを使い込むことになってしまいます。
親にお金を借りて贅沢するのではなく、今あるお金で質素に暮らすのが良いと思います。
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


