援助要請行動、援助要請回避を学びました。 経験によって相談することへのリスクが…
援助要請行動、援助要請回避を学びました。
経験によって相談することへのリスクが低く感じる人と高く感じる人がいることがわかりました。
私は、ハードルがかなり高かったので、友達と深い関係になったことがありませんでした。今までの学生時代、自分が踏み込めなかった領域がたくさんあるんだろうなと思って、とても悔しいです。
そして、自分だけに原因があるのではなくスキルである、ともっと早いうちからわかっていれば、そこまで落ち込む必要もなく誰かに助けを求められたのになと思います。
学校では、こうゆうことを勉強する方がいいのではないかと思いました。
学生がより自分らしく楽しい生活を送れるように、鬱になる可能性だって低くなると思いました。早いうちに気づいた方が傷もブランクも少なくて済むし。
タグ
そういうことや部分にフォーカス出来る相談者様のような方ってあまりいないです。すごいなと思います。
周りがしてるから、世間体が正解や安定だっていうから、という理由や飛びつきが根源よる人生設計が多いと感じます。
出産、結婚はとくに仲介者とか穏やかなタイプは多いです。また、生まれた家庭環境が暴力無縁だったとか子が率先して手伝いするとか見てると真似すれば親になる方法を知っていますから。
そういうタイプとは反対の、仕切るリーダーや個性派タイプは枠にハマらないほうが動けると思います。
知ろうとしないと、社会と距離取るようになりますし。親がいない、頼れる人がいない、それでも稼げる仕事を探して、家や住所、電話など基本的なことを学んで、すぐじゃないかもてわすが稼いだお金で資格とか取っていけば夢は叶います。
自分にとって合うものを知ることって本当に重要です。いつか違ったんだと気づくように、ずっと合わないとか執着になるものにそうあってくれ!きっとそうだろう!と願うのと同じです。
関連する話題
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


