パンジーを種から育てたくて頑張っていたのですが、失敗しました。 ティッシュに丁…
パンジーを種から育てたくて頑張っていたのですが、失敗しました。
ティッシュに丁寧に包んで水を含ませ平たい容器に入れました。そのあと昼の日光に当てようと外に置いていたら、回収し忘れてしまいました。
容器に貼った水は凍り、種を取ろうとしても氷のせいで中々取れません。寒暖差で種が膨張し破裂して中身が出て緑の液体が出てきました。
20個全部全滅しました。
植物を種から育てたことがある方に、ご助言賜りたいです。
タグ
No.4426099 2026/02/08 14:25(悩み投稿日時)
この時期、回収し忘れは怖いから、日光にしっかり当てるのは、種から根っこが出てきてからにした方がいいと思います。それまでは室内で管理。
発芽してからは、土に移植して、日光にガンガン当てて、丈夫な茎や葉っぱを作るように仕向けます。
2月のうちは芽が霜にやられないように、夜だけ室内に避難させたら安心だと思う。
- 共感0
- ありがとうが届きました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧


