幼馴染への気持ちがわかりません。 赤ちゃんの頃に人生で初めて友達になった、同い…

回答2 + お礼1 HIT数 97 あ+ あ-


2026/02/15 22:11(更新日時)

幼馴染への気持ちがわかりません。
赤ちゃんの頃に人生で初めて友達になった、同い年でたまたま同じ誕生日の幼馴染がいます。
小さな頃の記憶はほぼなく、幼稚園になる前にお互い引っ越してしまったので疎遠になっていたのですが、10数年ぶりにたまたま予備校で再会してそこから同じ大学に入学しました。自分は人にはっきりとモノを言えないのですが、彼の前だと自分の素を出してなんでも言える。
嫌われないかとか、不安になったことがないです。本当に気を使わない。自分を大きく見せる必要もないし、等診断の自分でいれます。

でも、恋愛感情はお互いにないし、人生初の友達と再会して親友になれて、幸せだ〜と思う程度でした。お互いに恋人ができ、恋愛相談をしたりもしてました。今、相手には彼女がいます。すごく安定しているようです。彼女はとても素敵な子です。これまでは私が彼にとっていちばんの理解者のつもりだったのに、、と嫉妬してしまってるめんどくさい自分がいることに気づきました。。私は彼と付き合ってないのに!嫌な女ですね!でも、相手は彼女と手を繋ぎたいなどの感情は湧かないらしく、なら私とあんまり変わらないのでは?!とか、嫌なことも考えてしまいました。

30歳になってお互い相手がいなかったら結婚しようとか、ご飯に行くたびに話してくれて、笑い合ってしました。ネタとは思いつつ、結局こいつには私しかいないし、私にはこいつしかない!とか思ったりしてたので、そう思ってたのは私だけなのかもな〜とか思って寂しくなったりもしました。笑 めんどくさいですね。
彼とキスしたいとかそういう感情は特に湧かないのですが、できるだけたくさん一緒にいてほしいと思っちゃいます。彼以上に居心地の良い、気を使わない人は同性でもいないです。
誕生日が同じだからかわからないけど、仲間意識のようなものも持ってしまってるかもしれないです。幼馴染兼親友の彼と結婚できたら幸せだろうなと思います。

彼女ができた途端、彼にとっての1番は急に彼女になってしまって、話す時間が減って、長年仲良くしてきた私との時間は何。。と思うのですが、これは同性同士でもある話だと思います。単に友達への嫉妬なのに、相手が異性だからややこしいだけかもしれないです。よくわからないです。

タグ

No.4428736 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

友人の悩みじゃなくて、恋愛の悩みじゃない?

大切なものは、自分の手で取りに行かないと、逃げていきますよ。

No.2

>> 1 やはり、、これは恋愛感情なのでしょうか😭ただの友情の独占欲が異性だからややこしくなってるなかなとか思ったりもしちゃって、、、恋愛だったら気づくのが遅かった。。

No.3

主さんは、その男友達以外に
安心できたり居心地の良いと思える友達や、仲間、コミュニティはありますか?

もしないのなら、彼に依存気味になるのかなと思います。

これは友情関係でも恋愛関係でも同じですが

彼しか心を許せたり楽しいと思えたりする人がいない!となると、恋愛でも彼が友達と遊びに行くとかになると、寂しいとか不安とか嫉妬心が芽生えたり…になってくるのでは。


同性でも同じで、この子しか、私の事分かってくれない!私があなたの1番の理解者!と思ってしまうと、その存在が居なくなってしまうことは、強い孤独感や不安、恐怖心を感じて寂しくなるかとおもいます。それが嫉妬心に変貌する。

>これまでは私が彼にとっていちばんの理解者のつもりだったのに、、

>自分は人にはっきりとモノを言えないのですが、彼の前だと自分の素を出してなんでも言える。

>結局こいつには私しかいないし、私にはこいつしかない!とか思ったりしてたので、そう思ってたのは私だけなのかもな〜とか思って寂しくなったりもしました。

ここの部分ですね。


主さんは、彼が必要なのではなくて
彼以外にも心許せる人が必要なのだと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧