友達のことで悩んでいます。今年中学1年生になる女子です。友達がハサミやカッターを…

回答4 + お礼0 HIT数 65 あ+ あ-


2026/03/22 20:22(更新日時)

友達のことで悩んでいます。今年中学1年生になる女子です。友達がハサミやカッターを持ち歩いています。嫌いな奴を殺したいらしいです。また、落書き癖がひどく、授業中は絵を描いており、授業を聞きません、そのせいで、小学のテストは余裕で0点を取ります。さらには先生への態度がひどく、怒られてもクソババアとまで言います。反省0です。ADHDと、ASDの両方を持っており、母親も同じくADHDだそうです。家庭環境があまりよくなく、父が母に暴言を吐き、父がパチンコ三昧らしいです。ゲームのしすぎで目がわるく、眼鏡をかけないといけないほどになってきました。そして、すぐに死にたいと言ったり、病んだら周りを無視します。僕は友達として、どのような対応をとればいいのでしょうか。そのような先生に言ったら、僕と友達を辞めると思います。リスカもしていて、それを何とも思ってなかったのですが、止めるべきでしょうか。生きがいが無くなってしまうのではとおもい、怖いです。社会は我が儘を言って許されないし、反論したら、どうなるかわかりません。そのうち自殺しちゃうんじゃないか心配です。僕は友達としてどうするのが正しいのでしょうか?

タグ

No.4440609 (悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

今年で中二になりますが、私の周りにも自殺願望があったり、嫌いな奴を殺したいとか言う人もいました。大体は大きくなるにつれて思わなくなってくるとおもうしあまり心配しなくても。あんまりに酷いならそれはまた別で悪くなるので先生に相談するのが最適だと思います。家庭環境が悪いとのことなんで、実際病んだり自殺したいとか思ってることは本当かもしれないですが、それを周りに分かりやすく態度で示したりしてるのは心配して欲しいってことなんじゃないでしょうか。
変に指摘したりせず、隣で寄り添ってあげるくらいがあなたにとっても害がなくていいと思います。なんなら、その友達といるのが辛くなったら離れてもいいくらいだと思います。

No.2

大切なお友達 クラスメイトの顔見知りとか 利益があってそれにちょっとだけ利用でもしているとかじゃなく、切り捨てていい物じゃなく幼稚園等からの幼馴染みとか近所のいい子だった子でしたらちゃんと教えてあげて。

このままでは社会に出てから困りますよ。って言うとか、

先生や自分の会社の仕事で組んだ上司、高校 大学

社会人 成人をしてからも こうするのですか。

大事な友達ならば怒ってあげてみる事も大切なんだと思います。

そうですね。誰かが悪役をしないと誰にも注意をされない為そのままぼっち確定でそれこそいじめられる性格ですよ?


経験者サイドから言います。

No.3

自分は今年で中3になる者です。主様や上の方のような友達ポジションではなく、自分自身が自殺願望があります。その友達は家庭環境などでかなり追い込まれているように思えます。追い込まれている時こそ、何も信じられなくなったり、逆に救いの手があったらそれに依存しすぎてしまいます。友達との話なのですが、自分も中1の頃、同性の友達にめちゃ依存されて、恋愛的な意味で好きかも~と言われました。(自分はバイセクシャルなのですが、そういう意味では見れないとお断りしたう上で友達関係を続けています)そうなってからでは遅いので、その友達に寄り添うことも大切ですが、依存されてしまうとちょ~っとあとあとめんどいことになるので気を付けてください。しかし、勉強はできないと高校受験かなりきついと思います。評定が足りないと特色選抜受けれなかったりしますし、苦しみます。なので、支えられそうならば支えてあげてください。中学校で人間関係はある程度リセットされるので、信頼できる友達に相談したり、中学校で出会った先生に相談するのもありだと思います。主様も一人で友達のことを抱えるのではなく、もう無理だ、ついていけない、となる前に周りの人や話しにくければすぐに切れるようなネット上の人に相談してみてください。意外と仲間はいたりしますよ。中学校生活、最初は難しいことなどがあると思いますが(特に数学!)主様のペースで頑張ってください。応援してます!

No.4

その子は人間として終ってるので、極力関わらないことです。
友達だと思わないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧