注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

財産分与について

回答4 + お礼2 HIT数 1006 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/11/05 14:01(更新日時)

今離婚検討中です。 理由は旦那の浮気… 旦那は反省してやり直す為に努力してくれてますが私が裏切られた感を引きずってしまって冷めたまま戻りません。 子供の為に頑張ろうと思ったんですが、この冷めた家庭のまま子供を育てるよりは離婚した方がいいと思う様になりました。 そこで財産分与の件でお伺いしたいのですが…貯金は半分にするにしても今持家に住んでるんですが家はどう分与されるんですか? ちなみに家を購入する際に頭金を実親に出してもらってるので名義は旦那と私の父の共同名義になってます。 しかも中古で購入した為建て替えする際に3000万円実親に出してもらい建て替えしてます。 家はうちの親と住みたいので私がもらいたいのですが、今まで旦那が払ってきたローンの半分を現金で支払えば旦那に取られなくてすみますか? それとも名義人の旦那が無条件で相続してしまうのでしょうか? 後旦那の年収600万で子供が二人の場合慰謝料と養育費はどのくらいになりますか? 少しでもわかる方いたら教えて下さい。

No.483607 07/11/05 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/05 08:54
悩める人1 ( ♂ )

結論から言えばあなたのもくろみ通りにはいきません。

家の名義はご主人とあなたの実父の共同名義で立て直しに義父に3000万の借金があるということになります。

頭金として実父がいくら出されましたか❓

その応分をご主人があなたの実父に返却しなくても共同名義として残るだけです。このままだと彼が勝手に処分できなくなるだけで、逆もまた然りです。

年収が600万としても3000万の借金とローンがありますから、慰謝料・養育費として期待する額は望めません。

あなたが家に住み、ご主人が出ることは、ご主人がそれを希望しないと難しいです。

一度あなたも許して再出発したわけで、でも駄目だからお金ちょうだいというのは調停では少なくとも通じないのが実状です。

このケースなら調停などしないで代理人をたて始めから法廷闘争の方が早いと思います。

No.2 07/11/05 09:56
お礼

>> 1 レスありがとうございました。 財産分与って難しいんですね… 元々実家の持家を処分して親に援助してもらいました。 建て替え費用の3000万は私に贈与と言う形を取ってるんで旦那のローン返済にはなってません。 もちろん離婚した後の住宅ローンはうちで引き継ぐので旦那の借金は無になります。 家を購入する際にうちの両親といずれ同居をする約束をしており、もし離婚する時には旦那が出て行くとの話になっていたので旦那は家に残る事は考えてないと思います。 まぁ口約束なので法的になんの力にもならないでしょうが… 家は私が欲しいのではなく両親にせめて返したいので旦那に持ってかれたら正直悔しいですね。

No.3 07/11/05 10:01
通行人3 ( ♂ )

財産分割は結婚ご取得した財産です、
結婚前から持って居る物、主さんが実家から貰った物は含まれません。
家ですが、頭金、改装費主さんの親が出したなら主さんが出した事です
ご主人はローンを負担しても、それは家族が生活して行く経費ですから、財産では無いです。
家の名義は関係在りません

デスから家は当然主さんの物です、

年収600万なら養育費一人3万位、慰謝料は2~30万位かな

No.4 07/11/05 12:51
お礼

>> 3 心強いレスありがとうございました。 家購入は結婚後購入してますので夫婦共有財産になりますよね…きっと。 今までローン支払ってた金額は旦那のお給料から出してましたが夫婦で払ってた事になりますか? もし夫婦で払ってた事になるならローン返済額の半分は旦那に現金で渡そうと思ってます。旦那だけが払ってた事になるなら全額現金で渡さなければ家は無理なんでしょうか… 今さら親に援助してもらった事を申し訳なく思ってます。

No.5 07/11/05 13:04
悩める人1 ( ♂ )

再レスです。

大変すみません。読み違えていました。

返答を修正させて下さい。

あなたのご主人が普通の感覚の持ち主なら、離婚の話しが決まり手続きに入ると出ていきますね。

出て行くことになるので、謝罪し、出直しをはかったのですね。

でも、あなたが出直しはやっぱり無理だった、と言うことで離婚。

家はあなたの手に入ります。

が、今回は、やり直すことにして、条件てして、ご主人から子供さんに名義変更する、ということにしたらいかがですか❓

あなたがご主人に謙虚であれば浮気はおきなかったかもしれませんね。これからも、そうです。子供さんがいらっしゃらなければ、関係ないですね。

ただ離婚して再婚したとして、そこに住むような男がいるかどうか❓

No.6 07/11/05 14:01
通行人3 ( ♂ )

結婚してからの財産でも頭金、改装費主さんの親が出したのなら、夫との共有財産では無いですよ。
ただ名義を主さんにすると、父親から生前贈与と見なされ贈与税取られます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧