家庭訪問後の気になるひとこと

回答18 + お礼7 HIT数 1746 あ+ あ-

チョコりぼん( 32 ♀ 8RSoc )
06/05/17 03:06(更新日時)

保育所で年少三歳児の 娘 三歳と五ヶ月ですが 単語しか話せず 切り替え出来ず困ると指摘されました

わたしも困りました
娘は よく家庭では喋ります 担任と話していて 『歌も長く歌えてますよ』というと『暗記ですよ』『真似もしますし』というと 『オウム返しでしょ』ああいえばこうなん わたしは会話苦手なのに懸命なのに 沈黙… うまく引き出してくれないし 苦手になってしまい 三歳で単語しかはなせないなら わたしの顔みるたび 病院いけとばかりいいます
娘は家庭では あれたべたいやら たべないならしらん はやくねたらと パパに言ってたし 気長に待っくれたら いいのにと

他人と比べたら輪にも入らず壁と友達してるこもいて 娘は同級ともあそべて 小学3年の友達もいて そのこは母親に わたしの友達と 娘を紹介もしてくれ頻繁にあそんでますのに 娘のどこに問題があるのか?わかりません なが文になりました どなたかアドバイス下さい

タグ

No.50545 06/05/15 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/15 02:49
通行人1 ( 20代 ♀ )

保育所の先生が病院行けと言うのですか?プロの人が言うなら行った方がいいのか、それか、その先生がおかしな事を言ってるのかのどちらかですね。私は主さんの娘さんを見てないので分かりませんが、3歳ならまだまだ成長に差もあるし焦る事ないと思いますが…ご主人や祖父母にも、相談さましたか?主さん以外で娘さんをよく知ってる方に相談して大丈夫だと言われたら心配ないし、先生の言う事は聞かないでいいのでは。嫌な先生ですね!

No.2 06/05/15 04:58
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

一度病院に行って、相談するのはいやなんでしょうか?

No.3 06/05/15 06:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も息子が保育園時代に担任から言われ 病院に診察に行きました 言語訓練できる病院です 担任から言われた時は どうして普通なのに と思いましたが診察に行き しばらく言語訓練したら 普通の子供と かわらい状態まで 話すようになりました 担任の言った事は正しかった 三歳位なら回復早い 病院の先生からは 良い担任で良かったね 早い対応で 二ヶ月で終わりですよ と言われました 主さん 自分は大丈夫だと思ってても違う時が あります 早く行けば早く完治 一回 病院で言語のテスト受けてみたら どうですか? 担任の言ってる意味が わかりますよ

No.4 06/05/15 08:33
通行人4 ( 30代 )

担任はプロです。信用出来ないなら、主任、園長に相談して下さい。 素人判断は危険です。病院に行くのは、プライドが許さないですか? 仕事休んで病院代かかるのが嫌ですか? 診察し異常がなければ安心できるし、担任に謝罪を求めればいいことです。病院に抵抗があるなら、市に相談してみて下さい。公立の保育園かわかりませんが。

No.5 06/05/15 09:04
悩める人5 ( 20代 ♀ )

横レスしてごめんなさいm(_ _)m③さん 病院って何科にかかったのですか? うちの子も3才ですが、片言 単語 でも意味理解してないような気がして…病院で理解出来るようになれるのでしたら、連れて行ってみたいです。 良かったら教えて下さい。

No.6 06/05/15 09:30
匿名希望6 ( ♀ )

私は仕事で保健センターで、1歳半検診、3歳検診で子供たちを診たりしてました。
言語・運動・受け答え・こちらからの反応など、いろいろな発達を見ます。
そこで気になれば、お母さんにストレートには言えないので遠回しに言います。
だいたいのお母さんは「そんなことはない」と思っていて、専門の先生に診てもらうのを拒否する方多いです。もちろん、お子さんの性格、育つ環境で成長に差が出るので、はっきりしたことはわかりません。
ただ、何千人と子供を診てる中で「ん…?」と気にかかるお子さんなのは確かだと思います。
とりあえず、専門の先生に診てもらうだけでもしてもらったらどうでしょうか…。
もし大丈夫なら主さんも安心できますし、何かあれば、治療は早いに越したことないんです。
市の保健センターなどで相談すると医療機関を教えてくれると思います。

No.7 06/05/15 10:29
通行人7 ( 20代 ♀ )

専門の方が言うなら一度病院に行った方がいいかもしれませんが…
ただ、わたしも3歳になっても単語しか喋らなかったそうです。母はわたしがお腹にいる時に早産しないための薬を飲んでいて、やっぱり障害かも、と思ったそうです。病院に行かず、幼稚園に入るまでヤマハの幼児クラスと何か幼児教室に通ってましたが、今では全く普通で、一応それなりの大学に通ってます(^_^;)

No.8 06/05/15 13:45
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

障害か個性かは専門の方でないとわからないと思います。診てもらって違えばすっきりすると思うし、早目に療育園に通園すれば、発達が違ってきますし…保健センターでも相談にのってもらえますよ。うちは保健センター→療育で、だいぶよくなりました。

No.9 06/05/15 14:38
お礼

8人の方がレスくれてるとは

嬉しい限りです

わたしなりに いくつもりでひいますが

顔をみるたびに 病院 ×病院ですから

うんざりしていました
旦那 祖父母も問題は感じないらしいですし いえではぺらべらなのに 学校だと単語だそうです 友達もいるから いつも輪の中にはいます 月末行ってきます

皆さんほんとに有難う 心強くなりました
相談してよかった

No.10 06/05/15 18:19
通行人10 ( 20代 ♀ )

担任の先生は、いじわるで病院行けと言っているのではなく、心配して言ってくれているとは思わないんですか? しつこく言うのも、明らかに問題があるから早めに行った方がいいと思ってのことではないんですか?          保育士は何十人何百人の子どもを見てきているんです。自分の子どもと近所の子どもくらいしか知らない親とは見る目が違うんですよ。           自分の子どもの障害を認めたくない気持ちはわかりますが、保育士は子どもの為を思って言ってくれているんですよ。                   被害者面するのはどうかと思います。

No.11 06/05/15 19:34
匿名希望 ( 40代 ♀ f0jo )

気持ち わかります。私の上の娘も 幼稚園 小学校と 先生から言われ続けました。障害児になるからとまで言われました。かかりつけのお医者様に聞いたら 言葉に障害があるなら 何かひとつ極端にできないはずだと言われました。運動でも極端にウンテイができない お絵描きが極端にできないとかです。今 娘は女優を目指してます。早口言葉や 台本読みとか レッスン受けてます。お医者様が まずは母親が不安にならない事が大切だと言われました。つい先生は モノサシで測りますが 果たしてその子供にしていいものか?と考えながら 育てて来ました。みんなの輪の中に入る子供は 大人にとっては楽ですが 入れないではなく 入れられない子供も いるのですよ。

No.12 06/05/15 19:47
匿名希望12 ( ♀ )

私も下の子、検診で異常があると言われ受診を進められたことがあります。なかなか受け入れられない主さんの気持ち分かります。可愛い我が子ですもん!やっぱりそんな事ないって思いますよ。でも可愛い我が子だから、怖いけどすぐに病院に連れて行きました。ただいま治療中です!しっかりと現実を受止め一緒に頑張りましょう☆病院に連れて行くと安心しますよo(^-^)o

No.13 06/05/15 20:30
お礼

10番目の方へ

回答有難うございます娘は三歳四ヶ月です 単語しかといわれてますか家庭では 二語文 三語文 歌も歌えて 数え数え挨拶て 誤りもでき 同級と下級生ともあそべて 年上とも友達で3年生遊べます これが着たいあれが着たいと要求もします ただ切り替えができません コミョニケーションに問題はないから そんなに 酷い 急ぐべきとは思えませんのですが
なのに 早くいくべきですか 様子まだみていても いいのでは ないのかなと わたしはおもうのですが わたしは おかしいの?

No.14 06/05/15 20:38
お礼

わたしの文書力なく誤解された方ごめんなさいね

担任がいうには 家ではペラペラなのに 保育所では 単語で切り替えができないから 病院にといわれてます

家では スーパー公園 兄の学校では ペラペラお喋りなんです

シャイな だけではと わたしには おもえて かくゆうわたしも旦那も社交的では ないんで 文書力なく ごめんなさいね みなさま そして 有難う

上の兄が知的 障害重度だから 下はあきらかに 違うとみえます いけと いうならいきますが みなさま 親身に考えて下さり有難うございました ほんとに有難う!

No.15 06/05/15 21:52
通行人15 ( 30代 ♀ )

もしかして…主さん外国の方ですか?いままでのカキコ総括すると、娘さんは知的な遅れ、じゃなく、家庭の環境と、家族の方の周りとの関わり方から、家族以外の方を信頼できないじゃないでしょうか?

No.16 06/05/15 21:55
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私の息子は精神遅滞を伴う自閉症です。切り替えがかなり悪く、パニックになります。でもそれだけでは障害があるとは言えないですよね。友達とはよく遊びますし、言葉もかなり話します。歌は得意です。でも同年齢の子と比べると全然違います。お兄ちゃんは障害があるのですね。毎日大変だと思いますが、あまり頑張りすぎないで下さいね。ゆっくりいきましょう。

No.17 06/05/15 22:37
お礼

わたしども家族は日本人です はっきりいうと 担任が 考え過ぎとしか 娘はシャイな1面と活発な いろんな年齢と遊べていて 親からも祖父母からも 問題は感じず 切り替えできず泣きぱなしだそうで 行事の時だとおもいます それが困るといってます あきらかにうちのこより おとなしい このがわたしには 目に着きます だから何故 病院いかないと いけないのかがわかりません あるかたはかしこすぎるとかいってます 切り替えできないなら 慣れしかないでしょう 病院いくまでのことですかね?

No.18 06/05/16 03:48

一度行かれ方がいいのでは…と思います。
親の不安やらは子供に伝わり良くないですし、プロの人が言う言葉に耳を傾けてみてはいかがですか。その幼稚園の先生が考えすぎかどうかは、まず病院に行って、病院の先生にきくのが一番早いし正確ですよ。その方が主さんもスッキリするでしょう?直接お子さんを見ないと誰も正確なお答えは出来ないと思います。

No.19 06/05/16 10:21
匿名希望19 

私の身内は自閉症です。切り替え・オウム返し・あまり知らない人とのコミニケーション他苦手…3歳までは個性かなぁと気にしてなかったけど 幼稚園に通い指摘され診せに行き判明しました。
軽い子もいます。一度怖がらず 間違えなら良かったと思う気持ちで相談してみるをおすすめします。きつい言い方と感じさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m
インターネットにも自閉症の事など詳しく載っています。また軽い子はアスペルガー症候群と言う病名もあります。
どうかお子さまが個性豊かな元気な子でありますように願ってます。

No.20 06/05/16 11:28
通行人4 ( 30代 )

最終的に病院に行くかどうかは親が決めることです。 意地になっておられるようですね。小学校に入る前に行う、就学健康診断で何もなければいいですが…

No.21 06/05/16 11:32
お礼

うちのこは 担任からもコミュニケーションに問題はないといわれてます

悪いことをしたら謝るし しんどそうなこみたら 『大丈夫?』と声かけもでき 年上ともあそべます

保健センターに相談がにいってきます

怖いというより 上の兄も障害なんで 妹は そうはみえず 個性としか … 納得するまで 聞いてきます

わたしは欝もちなんで 辛い気持ちもありました

みなさま有難うございました ちがう病気もでてきて悪化していたため 頻繁に言われてショックもありました 相談を誰にも出来ず みなさまに聞いて頂き 和らいでいます 有難うございました。

No.22 06/05/16 11:59
あたま ( 20代 ♀ AXho )

私は記憶にないのですが、保育園に行ってた頃に私の歩き方がフラつき過ぎてる…って感じだったそうで、担任に言われて親が病院に連れて行ったらしいです。んが、問題とくになし(*^_^*)ただちょっと人より筋肉が弱いらしいです。そのせいか、今もじっと立つ事が難しくフラついてますが(^_^;)普通に生活出来てます。一応 保育園の先生は色々な子供を観ている『プロ』なんだと思うので病院連れて行ってあげてみては?

No.23 06/05/16 14:02
お礼

所長とはなしをしました 担任から何度もなので うちのこはそんなに悪いのですかと うるさいから所長に注意がたら電話したんです
うちのこは気掛かりなんですかと ? 病院いくまでもないといわれました そこまで悪くないらしいです

うえの人と話をしてよかったです

わたしは欝があるため 毎日毎日 いわれ続けると 頭がおかしくなり そうなんです ようやく 待望の我が子を けなされたような カウンセリング受ければ済むだけのことを 障害があるかのような……

うまく説明できずすいますん これで 最後にしますね
注意所長さんには欝があることは伝えてはいませんから

みなさま有難う

No.24 06/05/16 14:07
お礼

所長とはなしをしました 担任から何度もなので うちのこはそんなに悪いのですかと うるさいから所長に注意がたら電話したんです
うちのこは気掛かりなんですかと ? 病院いくまでもないといわれました そこまで悪くないらしいです

うえの人と話をしてよかったです

わたしは欝があるため 毎日毎日 いわれ続けると 頭がおかしくなり そうなんです ようやく 待望の我が子を けなされたような カウンセリング受ければ済むだけのことを 障害があるかのような……

うまく説明できずすいますいませんでした これで 最後にしますね
注意所長さんには欝があることは伝えてはいませんから

みなさま有難う わたしは心配のあまり 欝が悪化してしまい ちがう病気もでてきてしまい 精神科から 性格分析のテスト受けている最中です 疲れました
しりめつれつになり
すいません

No.25 06/05/17 03:06

いろいろあるとは、思いますが頑張って下さい。
でも、その先生も悪気があった訳でなく、お子さんの事を思って一生懸命だったかも知れないし、責めないであげましょう。
親身になって一生懸命になってくれる人は大事ですよ。主さん頑張って下さいね!何かあったら、一人で悩まないで、また書き込みして、ラクになりましょうね。お嬢さんと仲良く、育児頑張って下さいね!私も一児のママです、お互い頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧