注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

嫌いになりそう

回答8 + お礼8 HIT数 3622 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/10/26 14:44(更新日時)

7月末結婚、共働き、子なしです。共働きを理由に生活費はもらっておらず、光熱費も私が払っています。彼は家賃とネット代、水道代を払っています。貯金をしている様子ありません。私は収入も少なく、それでも貯金をしようと必死に努力してます。夫は毎週のようにゴルフ、帰りも遅く外食ばかり。私が100円のものをガマンしているのに、ゴルフ雑誌を週に何冊も買ってきます。結婚前に財布は私が管理すると約束しました。責めると「あの時は任せてもいいと思った」と言うだけ。終いには子供はまだ余裕がないから止めておこうと・・・今の状況では貯金もわずか、一体何年後に余裕が出来るのか不明です。年齢を考えると早く欲しいのです。でも、最近はウンザリしてきて夫の子供が欲しいという気持ちが薄れてきました。他に良いところを探そうと努力しましたが、家事も全くせず、休みの日も寝てるかゴルフ。私に対しての思いやりを感じるところは一切ありません。ただ、口調が穏やかで話や笑いの点が合うので友達としては最高な人です。でも夫婦となると・・・お金の件が解決しないなら離婚かと考えています。このような環境の方いらっしゃいませんか?

No.510858 07/10/24 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/24 11:57
通行人1 ( ♂ )

自分のこと言われてるみたいで耳が痛いです 結婚当初は銀行のカードも全て預けてた でも妻が働きだし、今では自分の3分の2以上稼いでいて、主さんのとこみたいにしてる いつも「もっともらってるやろ」「何に使ってるんじゃ」とグチグチ言われてるよ そんなに旦那の稼ぎを全て管理したいのかなあって 性格から部下には飲みとか全部自分が持つから余裕持たしてくれないと困るんだ 「割り勘が当たり前や」「女に使ってるんやろ」とかグチグチ言われて 生活には困らないのに全て金を握りたいのかなあ

No.2 07/10/24 12:23
匿名希望2 

私は妻の立場ですが、主人の給料には興味がありません。興味がないと言うか、主人が頑張って働いた💰だから自由に遣って欲しいと思っているからです。【毎月3万円(合わせて6万円)を夫婦として貯金をする】以外は👛は別ですね。カードその他も自己管理です☝【結婚=男が養うのが当然】って考えではいからそう出来るんですけどね。もちろん、生活費はお互いに出してます。必ず半分って訳でもないし、その時々で違います。個人の貯金はどちらが多いのかわかりません(笑)
今までそれでトラブルはなく5年が過ぎました😃

主さんも旦那さんと徹底的にきちんと話し合われた方が良いと思いますよ😃将来的な事として、お互いに納得するとこは納得して、譲れるとこは譲って‥ですね😊

No.3 07/10/24 13:24
お礼

>> 1 自分のこと言われてるみたいで耳が痛いです 結婚当初は銀行のカードも全て預けてた でも妻が働きだし、今では自分の3分の2以上稼いでいて、主さん… 夫からするとナゼ?って思うところなんでしょうね。根本的な考えが違うんだと思います。

ただ、私と夫は稼ぎが違いすぎるんです。そして明らかに夫は浪費しています。ゴルフは1回行けば食事なんかも含めて2万ほどかかると思うんです。それを毎週。そして平日夜も外食。後輩が多く奢らないといけないというのも分かります。

でも、どれもこれも独身時代と変わらずに過ごすと言うのは納得いきません。生活を変えたくないのであれば、結婚なんてしない方がいいと思います。一人でスキに過ごしても何の責任もありませんし。

食材を買う時も10円でも安いものを探したり、買いたいものも我慢して。会社から帰って掃除洗濯、全て自分でこなして、休む暇はありません。夫は帰ってきたら、ソファーに踏ん反りかえって、「お茶」「ごはん」。言えば出てくると思ってるんです。共働きであるなら、しかも生活費入れないのなら、家事も分担すべきだと。そう言っても「俺が家事しないってこと知ってたでしょ?」と開き直るんです。

でも、夫の考え方も否定はできませんね。少し落ち着きました。じっくり話して歩み寄る努力してみます!

No.4 07/10/24 13:36
お礼

>> 2 私は妻の立場ですが、主人の給料には興味がありません。興味がないと言うか、主人が頑張って働いた💰だから自由に遣って欲しいと思っているからです。… 結婚=男が養うのが当然・・・私はそれに近い考えなのかもしれません。働かないつもりは無いんですけど、子供を産むとなると働けない時期もあります。今の計算で行くと、夫の給料だけでは生活ができないと言うことになります。そういう状態で結婚するっていうのは無責任では?と思います。彼は何を決心して結婚に踏み切ったのか?よくわかりません。

彼に「子供が欲しい」というと「妊娠したら2、3ヶ月で働けなくなるんだよっ!」と強く言われました。かなりショックでした。私は何なんだろうと。。。今の生活なら、子供ナシで行くしかないかなと思います。

普通の家庭を作りたいだけなんですけど。よく話し合ってみます!

No.5 07/10/24 13:57
通行人1 ( ♂ )

主さんの言うことは間違ってないと思う 間違ってないことわかってるからそれをいちいち言われると旦那も「あ~うるせぇな」ってなっちゃうんだろう 浮気させたりギャンブル狂いに走らせちゃいけないけど、どこか息抜きというか逃げ道を残してやらないと益々エスカレートすると思うよ 所詮亭主は女房に転がされてるのが家庭としては一番安全で平和な姿なんだよ うまく旦那を転がして扱えるように腕を磨いて下さい

No.6 07/10/24 14:13
お礼

>> 5 追い詰めてしまわないように気をつけなきゃいけないですね。私はどちらか言うと文句とかは飲み込んでしまう性格なので、しつこくは言ってないんです。でも、言わない代わりに態度に出てしまいます。昨日も私、一緒に寝たくなくてソファーで寝ました(^_^.)朝も口を利かなかったり・・・いけませんね。逆効果なんだろうなぁ。

こういうことすると、夫の方から歩み寄ってくれます。そういうところ感謝しなきゃいけないのかもしれない。それで夫もそっぽ向いたらお終いですよね。私のほうが子供なのかもしれません。余裕持って夫を転がせるように心がけてみますっ。すごく意見参考になりました!また何かあったらアドバイスお願いします!

No.7 07/10/24 14:16
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

このご主人は「俺が家事しないの知ってるだろ」と言っていますが、それは「家事は女の仕事」と思っているからではないのですか?
それならその対になるものは「養うのは男の仕事」となるのではないのでしょうか?

男女色々夫婦色々ありますが、こだわることなくその家庭のいい様にルールを作っていくのが「結婚」というものだと思います

ヨソの家庭と比べなくても主さんの家庭はちょっと不公平だと思います

別れた夫との家庭は財布別々で別れる頃には私の方が収入が上というところまでいきました

一緒にやっていくパートナーとして財布を一緒にすれば団結力もアップするのではないか。というのが今の私の持論です

お互い何に使っているのか分からないなんて先が不安です

No.8 07/10/24 14:27
通行人1 ( ♂ )

旦那から歩み寄ってくるって事実はすごく重要なことだよ アメとムチでうまく旦那を調教して飼い慣らせたら心配ないよ おいしいご飯作ってあげて、家を綺麗に片づけて、毎晩エッチしてあげれば旦那は主さんをいつまでも大切にするはずだよ(^O^)

No.9 07/10/24 14:34
お礼

>> 7 このご主人は「俺が家事しないの知ってるだろ」と言っていますが、それは「家事は女の仕事」と思っているからではないのですか? それならその対にな… やっぱり不公平だと感じますか・・・私も日々感じるんです。
「オレが養ってやる」っていう気持ちはある?って聞いたことがあります。
「あるよ」と言うだけ・・・納得できないんです。言ってることとやってることが違う。
私の考えも男性に頼りすぎなのかもしれませんが、彼の考えは自分の都合がいい様に「亭主関白」気取ってみたり、そのくせやってる事は違ってたりで・・・

共働きなのに私一人で家事をするのはオカシイと言うと「嫌ならやらなくていい」「そういう気持ちでやってほしくない」・・・逆に責められました。

お金って大事なもので、生活費を入れてくれれば夫にも感謝できると思うんです。家事だってやろうって思えます。。。今の状態では私のほうが家事を含めると働いているし、睡眠時間も少ないし、自由は利かない、遊べないし、お金も無い。結婚前は夫のこと尊敬してたんですけどね。まさかこんなことで躓くとは思いませんでした。

No.10 07/10/24 14:36
匿名希望10 ( ♀ )

主さん、最初が肝心ですよ!今甘やかしたら今後も変わらないんだから!
私も結婚当時共働きで、何も家事をする気ないならせめて食器洗浄器つけてよね😤と買ってもらいました✌
後、家賃と水道だけてのが何でて感じよね💧これも家事しないなら電気ガス電話代も払ってもらいましょう☝
まだ新婚さんだからお互い勝手が分からない部分てあると思うけど、少しずつ主さんのペースにご主人を丸め込むのがいいですよ😊
あんまり腹立つ時は旦那の洗濯物だけ洗わないとか(私はこれを無言の抵抗でしてたらそのうち旦那が洗濯をしてくれる様になりました✌)
毎週休みにゴルフ行くのも…主さん本当は折角の休日を私よりゴルフに行くなんて!て淋しいんじゃないですか😢浪費して!て気持より…
ちゃんと光熱費にしても家事にしてもゴルフにしても話し合って🐸
因みに子供が出来たら何も出来なくて困るのは旦那本人です😁
因みに旦那様はいくつですか?

No.11 07/10/24 14:49
お礼

>> 8 旦那から歩み寄ってくるって事実はすごく重要なことだよ アメとムチでうまく旦那を調教して飼い慣らせたら心配ないよ おいしいご飯作ってあげて、家… ここは私が大人になるしかないんでしょうね。。。
納得いかない事が多くてなかなかきついですけど、
ここは将来のためにも時間を掛けるしかないですね。
こういうアドバイスをいただいた時は「がんばろうっ!」って思えるんです。
コレまでも、前向きに考える努力はしてきたつもりですし。
でも、これが。。。長続きしなくて(-_-;)

毎晩エッチってのはやっぱり男性にとっては重要なのかなあ
夫は毎晩12時近くに帰ってくるんです。で、夜中の1時すぎに寝ています。
私、朝が早いので先に寝ちゃうんです。
生活リズムのズレも影響してるのかもしれないですね。

調教がんばります!

No.12 07/10/24 15:13
お礼

>> 10 主さん、最初が肝心ですよ!今甘やかしたら今後も変わらないんだから! 私も結婚当時共働きで、何も家事をする気ないならせめて食器洗浄器つけてよね… 夫は36歳です(-_-;)立派すぎる大人のはずですが。
私は30で6歳違う相手から自分の収入を当てにされるとは思ってませんでした。

ちなみに一度も家を出たことがないんです。
彼の実家へ行くと、彼が何もしない理由が分かります。
お義母さんが何もかも手をだしてるんです。お義父さんも一切動きません。

そして結婚決まるまで一切貯金してませんでした。
決まってから慌てて結婚資金を貯めたようです。ですから余計にお財布の管理は
まかせられない。生活費がどのくらい、どんなものにかかるのかピンときてないんだと
思います。結構要りますよね、何もしてなくたって洗剤はなくなるし、急な出費もあるし。
冷暖房つければ電気代は跳ね上がるし、テレビだって意味の無い付けっぱなしは
無駄だし・・・節約に関しては全く無関心。スーパーに一緒に買い物行くと
マーボー豆腐用の豆腐一つにしても、一番高いの欲しがるし。それも私がお金出すのに。

生活力がないって言うんでしょうか。そんな感じです。

No.13 07/10/24 15:20
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

子供はいらない、独身時代のように過ごして、しかもお金のかからないお手伝いさんが居て…旦那さん都合良すぎですよ。2、3ヶ月働けなくなる?ギリギリまで働かせる気ですね…。子供と主さんの為にその期間だけでも頑張ろうって気は起きないんですかね…。
旦那さんの事、悪く言って申し訳ないですが…。
好きだからとか一緒に家庭も持ちたいって気持ちより、損得勘定で結婚したって疑いたくもなりますよね…。
子供ができたら、金銭的にもかかるし、家事をしないって断言してる人が、育児に協力的とは思えないし、目の前で独身気分で遊びに行かれたら、主さんが追い詰められると思います。
本当に一生を共にする価値のある人か、考えながら接してみたらどうですか?

No.14 07/10/24 15:47
お礼

>> 13 「一生を共にする価値のある人か」・・・何だかズシンときました。
一生ですよね。もし、間違ってたとしたら私の人生悔いが残りますね。。。

家事をしないとやはり育児も非協力的になりそうですよね。
夫は結婚前、私の両親の前で「子供が早く欲しい」とハッキリ言ったんです。
それまでも子供を見るとチョッカイだしたり、甥っ子を可愛がったり
してたので子供好きなんだろうと・・・自分でもそう言ってましたし。

でも、早く欲しいってのもウソだったんだと。。。
財布預けるっていうのもウソだったし。。。
私にとってはかなり重要なことだし、すごく嬉しかったことだったのに
全てウソでした。
もし、最初から財布は預けない、子供も欲しくない・・・そう言ってくれれば
結婚も考え直していたかもしれない。

普段話してるときは、笑わせてくれるし、私に一方的に文句は言わないし
好きなところもたくさんあります。それが邪魔して相手を見抜けていない状態です。
「一生を共にする価値のある人か」落ち着いて考えてみます!

No.15 07/10/25 22:15
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちは旦那が家計を管理しています。私はパートに出ています。
家賃・光熱費・電話代・保険代など諸々は全て旦那の口座から引き落とされ、私は毎月3万円を食費&雑費として貰うだけです。(一応、その分の家計簿つけていて、足りない時は旦那に言うとくれます。)
毎月旦那がいくら使ってるのかは完璧には把握出来てませんが、通帳なども言えば見せてくれるし、貯金の相談もします。
私のパート代は私のお小遣いと貯金です。
最初から、こういうやり方だったワケでは無く、色々話し合って試した結果です。
このやり方で満足してます。

主さんも、旦那さんとよく話し合ってください。根気よく自分の気持ちを伝えてみてください。諦めないで頑張ってくださいね。

No.16 07/10/26 14:44
お礼

>> 15 それぞれの家庭によってこんなにも違うものなんですね。
日々の食事の買い物なんかは旦那さんがされているのですか?

私の考えが常識だと押し付けるだけでは夫を説得できないことがよくわかりました。
2人の将来のために話し合いを重ねます。モヤモヤして過ごすことが辛くて”離婚”まで考えてますが・・・まだ3ヶ月ですから、行き違いがあってokですよね。頑張ってみます!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧