旦那の実家は複雑で…😥
元々同居だったんですが、今は旦那の実家(アパート)の隣りに住んでいます。
旦那の実家の逆隣りは旦那の兄(一人暮らし)斜め向かいは旦那の妹(夫婦+息子)が住んでいて、家族集合しています。
旦那の実家は複雑な家庭でお義父さんは単身赴任って事になってますがほぼ別居状態の離婚寸前です。
…が、お義父さんが年に一回。お正月だけ帰って来ます。たぶん一泊二日。去年はお義母さん名義でアパート二件借りていて同居状態だったんですが、今年は完全に別々になり私たちの家の名義も旦那に変わっています。…さて、お義父さんは何処に泊って頂けば良いのでしょうか?
私は今、臨月でお正月には生後1ヶ月の赤ちゃんとの戦いの最中でしょう。旦那にはたぶん余裕無いよ。とは言ってあります。
お義母さんはお義父さんの顔も見たくない。声を聞くだけで身体が震えると言っています。
お義兄ちゃんはお正月は朝から晩まで仕事。
義妹は関係無いって感じで、お義兄ちゃん所に泊ってもらいなよ~。と言っています。
…続きます。
新しい回答の受付は終了しました
1さん ありがとうございます。
続きです。
私は旦那家族とは仲良く暮らしているつもりです。お義母さんも優しい方で、気を遣う部分もありますが、私は好きです。
…でも、お義父さんは別なんです。旦那と暮らし初めて二年。会ったのは去年のお正月の一回のみ。ほぼ他人です。
お義母さんや旦那兄弟からお義父さんの愚痴(過去の醜態)を聞かされてるので尚更お義父さんに偏見を持っています。
でも、旦那には世界でたった一人の父親。偏屈親父と言っていますが、嫌いじゃないように感じます。
旦那は年に一回の事だし、我が家にお義父さんを泊めてあげたいと言います。
私は断固拒否なんですが、他に泊めるのも難しい気も…。
私が折れて我が家にお義父さんを迎え入れるのが一番良いのでしょうか?
どうにか断る言い訳?理由?は無いでしょうか?
長文にお付き合い頂きありがとうございます。
主さんの今の状況を考えるとお断りは有りだと思いますよ❗
身重で産まれたら慣れない育児で大変なのに義父にまで手が回らないよね💦
でも旦那様の気持ちは分かるし💦
旦那様には上記⬆の理由を言って…今回のみは泊まりは止めてもらってはどうですか❓
『私自身が育児になれたら、また改めてお父様を招待しよう😊』と(義父が嫌だと言ってはダメですよ❗)あくまでも義父を認めた形で、旦那様に提案されてみては❓
>> 3
レスありがとうございます!!!!
旦那には初めての育児で四苦八苦してる時期にお義父さんを快く迎え入れるのは辛いかも。とは伝えてあるのですが、『だったらどこに泊って貰うの?仕事に出てて誰もいない兄貴の家に泊って貰うの?母さん家は母さんが可哀相だし…だからと言って親父に今年は来るななんて言えないし』と言われてしまって。
普段から優しい旦那です。マザコン旦那と言う訳でもなく、一般的に母親を常識の範囲で思いやれる人です。
旦那の気持ちも旦那家族の気持ちも全部わかるので私もどうして良いのやら…(*~*)
お義母さんは私もヤダけど〇〇ちゃん(私)もイヤでしょ?悪いわよ。と義妹に言っていたらしいけど、結局何処に泊るかは決まらず終い。
お正月が来るのが気重です。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧