労働条件改善出来ると良いな

回答3 + お礼2 HIT数 917 あ+ あ-


2007/10/30 04:53(更新日時)

今の会社はいろいろありながらも、仕事内容や人間関係は
私は好きなんですが、うちの会社は社保や厚生年金などなく
残業も付きません。
うちは母子家庭のため、今後の事を考えたら転職も視野に入れないといけないかなと思ってます。
機会があればその都度会社にはせめて保険だけは…と、みんな言ってますが少なくてもあと2年は入る気がない
極端な話、入らなくても営業する上では問題ないから入らないと決めてる様です。
そこで、労基署に密告した場合改善してもらえるものでしょうか?
あくまでも辞める事が前提での密告ではなく、長く勤めたいからこそなんですが無理でしょうか?

No.519027 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

内部告発をすれば 辞めざるを得なくなりますよ💧今の社会はそんなんだよ💦 要望書みたいなのを作成して、従業員に署名をしてもらったらどうですか❓ 労監に申し出る前に 改善していただけませんか❓と 社長にお願いしてみましょう☝それでダメなら 労監ですね⤵

No.2

入社するときに、保険等は確認するでしょう。最初から無いのに、入れてくれは、ないでしょう。不満なら、黙って辞めて下さい。もし、入りたいなら給料は下げて入れてもらうしか、ないと思います。会社の経営が、大変なら保険は入らないと、思います。

No.3

1さんありがとうございます。
社員は10人弱の会社ですので、所長もいるミーティングでも社保など加入の話題は出てはいるんですけどね
現実は難しいですよね

No.4

2さんありがとうございます
面接時に近い将来加入の話はしていました。
加入して欲しいので今まで、半々の負担が大きいなら個人の負担を多くしても…と、会社には皆で言ってはきました。
2年後と言うのは、福祉系の会社なので指定が取れなくなるので、最近具体的に出てきた年数なんです。

不満があるなら確かに辞めたら済む事ですね
他に行けば1日6時間も残業すれば、残業代は出ますもんね

No.5

お子さんや主さん自身の事を考えたら、やはり会社の大小問わず社保完備の会社に転職した方がイイと思います!
今の会社に勤めながらも各社面接行かれてみては、どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧