注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

浮気か否か

回答35 + お礼27 HIT数 3866 あ+ あ-

匿名希望( 42 ♀ )
07/11/29 23:11(更新日時)

自分のパートナーが「ある特定の異性と何度も会い、食事をしたり飲み🍶に行ったりすること」は、たとえ身体の関係がなくても「浮気」と位置づけて考えてしまうのですが、私って心が狭いでしょうか?
だんなが👆上記のことをずっとしてたのですが身体の関係はないから浮気じゃないといいます。私は傷ついてますが浮気だと認識してないので話しがかみ合いません。

No.519100 07/11/28 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/28 12:08
匿名希望1 ( ♂ )

それを隠していたり、言えない様な関係なら「浮気」と捉えてもいいと思う。

「ただの友達」「ただの同僚」と言っても、あまり頻繁に行かれては気分いいものじゃないですね。

「浮気」ってはっきりした定義がないからよくわからないけど…。

No.2 07/11/28 12:10
匿名希望2 

浮気に対する定義というか価値観が違うんですね。
お互いに全く譲らないなら、永遠に平行線です。
ご主人が主さんの気持ちを汲み取るか、主さんが譲るか、互いに妥協点まで歩み寄るかです。
浮気だと思う主さんの心が狭いとは思いませんが、不貞もなく全く自覚の無い事を浮気と責められるご主人も、心外だろうとお察しします。
された女性は浮気と考え、した男性は浮気と考えない典型的な事柄の一つだと思います。
主観の問題なので、ご夫婦でとことん話し合うしかありません。
根気がいるでしょうが、頑張って話し合って下さい。

No.3 07/11/28 12:20
匿名希望3 ( ♀ )

私だったら、心が狭いと言われようと許せません。

そういう男って、『じゃあ、私が他の男と食事に行っても平気なの?』って言っても『俺はお前を信じてるから、行ってもいいよ』…なんて言うんじゃないですか?

信頼とか理屈じゃなくて、束縛と言われようと、単純に愛する人が他の女性と一緒に過ごす事への嫉妬です。
でも、旦那さんの考え方が変わらない以上、一方通行のやり取りが続くでしょうね…

相手の女性にも腹が立ちます。
人の旦那とチャラチャラ食事なんかするんじゃないわよ💢

って、思います。

No.4 07/11/28 13:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

価値観の違いだと思います。

私は女ですが、その彼氏(旦那?)さんと同じような考え方かも。

友達じゃない💧なにがいけない?なにを悲しむ必要がある?と不思議に思います。

やめてと言われても、自分の行動や考え方は間違ってないと思っているので、よほど罪悪感を感じさせられないかぎりやめないでしょうね😥

No.5 07/11/28 13:30
匿名希望5 ( ♀ )

私も浮気とは思いません。
旦那の友達の1人と考えます。

でも友達なら「私も同席してもいいかしら?」くらいは聞いてみます。

うちは 大概そうしてますが・・・

主の旦那さんに彼女にたいして恋愛感情が無ければ合わしてくれるはず・・・

この手をお勧めします。

No.6 07/11/28 13:39
お助け人6 ( ♀ )

そのくらいよいではないですか。何か他のことがおろそかになっているわけでないなら。むしろ、行ってらっしゃい、気をつけてねと。事前に食事する時は伝えて出かけて下さい。何があるかわからないのでって。
ご主人に恋愛感情があるかないかも本人でなくてはわからないし認めるはずもないです。

No.7 07/11/28 13:49
通行人7 ( ♀ )

体の関係なく、🍶だけだったら浮気じゃないと思います。私は、よく🍶します。でも、旦那は何で〇〇君(同僚)なんだ!と、言うけど。単に🍶仲間ですから。私は旦那が女性と🍶も気になりません。

No.8 07/11/28 13:57
通行人8 ( 40代 ♀ )

いくら友達でも、2人っきりで会われるのは…私は嫌です。
浮気云々の前に、2人っきりって言うのがね…

No.9 07/11/28 14:04
お助け人6 ( ♀ )

再びになりますが、主さんはご主人が風俗や女性がたくさんいる飲み屋さんは許せるのですか?薄暗い店内でお酒の勢いあるかないかは?よっぽどチークしてたりカラダ触れてたり妻の悪口‥だらしなさあり得ますよ。

どういった関係かわかりませんが、主さん次第でご主人の人脈や紳士ぶりが養われ発揮されるのでは?
さみしいなあと言ってみたり、ご夫婦で評判のお店まわりどうですか。貫禄あるカップル、ご夫婦はあこがれるし見てて安心感与えます。

No.10 07/11/28 15:04
お礼

>> 1 それを隠していたり、言えない様な関係なら「浮気」と捉えてもいいと思う。 「ただの友達」「ただの同僚」と言っても、あまり頻繁に行かれては気分… 隠してるかどうかはわかりませんが、いちいち私に言う必要はないと思っているようです。
二人で行くのがわかったら私も気分悪いだろうから言わないと言われました。
一応悪いと思ってるみたいですけど、なんか微妙です💧
ありがとうございました。

No.11 07/11/28 15:07
お礼

>> 2 浮気に対する定義というか価値観が違うんですね。 お互いに全く譲らないなら、永遠に平行線です。 ご主人が主さんの気持ちを汲み取るか、主さんが譲… そうですよね。お互いがお互いの意見に歩み寄らない限りいつまでも平行線ですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

No.12 07/11/28 15:08
悩める人12 ( ♀ )

うちも、同じようなこと旦那してました。飲み屋の女性とですが…
妻としては、面白くなかったですね⤵聞いたら、結婚前からの行き付けの飲み屋のホステスなんですから…😥結婚しても付き合いが変わらないのは何故(?_?)と思いましたよ😔
まぁ、ただ🍶や🍴してるだけだから…‼と言ってるので、信じますが😥でもね⤵チーク踊って、体に触れてなんてこともあったようなんで😤その女とは、会わないように🙅と、約束しました😁付き合いが長くなると、何が起こるか?わからないですからね⤴☝

No.13 07/11/28 15:16
お礼

>> 3 私だったら、心が狭いと言われようと許せません。 そういう男って、『じゃあ、私が他の男と食事に行っても平気なの?』って言っても『俺はお前を信… 気持ち分かってくれて嬉しいです。
やっぱり嫌ですよね?
だんなに私がそうしたらどう思うのか聞いたら「いい気はしないけど、仕方ないと思う」と言ってました。
ほんとに一方通行です💧

No.14 07/11/28 15:22
お礼

>> 4 価値観の違いだと思います。 私は女ですが、その彼氏(旦那?)さんと同じような考え方かも。 友達じゃない💧なにがいけない?なにを悲しむ必要… だんなと同じ考え方ですか?
そう思えるのが羨ましいです。ホントに。きっと私はヤキモチ焼きなのでしょうね。でもお互いに好意があるから二人きりで飲みに行くのですよね?それがいつも二人で会ってるうちに気持ちが動いたり(恋愛感情になる)してしまわないのですか?

No.15 07/11/28 15:26
お礼

>> 5 私も浮気とは思いません。 旦那の友達の1人と考えます。 でも友達なら「私も同席してもいいかしら?」くらいは聞いてみます。 うちは 大概そ… 良い手ですね!
恋愛感情がなければ合わせてくれるでしょうかね?
ただ友達じゃないから難しいかもです💦相手は取引先の人ですから。
打ち合わせだ!で終わりそうです💧
でも一度聞いてみることにします。

No.16 07/11/28 15:30
お礼

>> 6 そのくらいよいではないですか。何か他のことがおろそかになっているわけでないなら。むしろ、行ってらっしゃい、気をつけてねと。事前に食事する時は… みなさん太っ腹なんですね。私が如何に小さい人間かを思いしらされます。
もっと心を柔軟にしていくのも必要ですね。ありがとうございました。

No.17 07/11/28 15:37
お礼

>> 7 体の関係なく、🍶だけだったら浮気じゃないと思います。私は、よく🍶します。でも、旦那は何で〇〇君(同僚)なんだ!と、言うけど。単に🍶仲間ですか… 全然気にならないのですね。私が専業主婦で世界が狭いから心も狭くなるのかもしれませんね。男友達と二人で飲みに行くなんてだんなに悪くて結婚して以来してこなかったけど…。そんなに気にするようなことじゃないのか?と錯覚起こします。

No.18 07/11/28 15:43
お礼

>> 8 いくら友達でも、2人っきりで会われるのは…私は嫌です。 浮気云々の前に、2人っきりって言うのがね… 気持ち分かってくれて嬉しいです。
嫌ですよね?
二人きりは嫌ですよね?何があるかなんかわからないし。
でもどうやら、そう考える方が少ないようですね💦

No.19 07/11/28 15:57
お礼

>> 9 再びになりますが、主さんはご主人が風俗や女性がたくさんいる飲み屋さんは許せるのですか?薄暗い店内でお酒の勢いあるかないかは?よっぽどチークし… 再度ありがとうございます。
風俗は別として、女性のたくさんいるお店は全然気にならないですよ。どんな悪口言われてようが、身体くっつけて話しあってようが。
まあ同伴までされたら気になるかもしれませんが…
でもいつも同じ相手とばかり二人きりでというのは、そこに何らかの気持ちが芽生えるんじゃないか(すでに芽生えるか)の心配がいやなんです。

No.20 07/11/28 16:20
お礼

>> 12 うちも、同じようなこと旦那してました。飲み屋の女性とですが… 妻としては、面白くなかったですね⤵聞いたら、結婚前からの行き付けの飲み屋のホス… やっぱり嫌ですよね?そうなんです、ずっと会い続けるのは何が起こるかわからなくて心配なんですよ。
もう会わないように約束してもらったのですね。うちは仕事がらみなので会うなとは言えないんです💧
まあ考え方を変えていくしかないのかもしれません。

No.21 07/11/28 18:00
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

主さん、こんばんは。

どこからが浮気なのかの境界線は曖昧で、人それぞれだと思います。

うちは逆で、私が男友達と飲みに行ったりしてましたが(恋愛感情は一切ナシ)、旦那に嫌だと言われたので2人きりでは行かなくなりました。

やはりパートナーが一番大切なので、お互いに譲り合いって必要だと思います。

「浮気じゃないのは解ってるんだけど、ヤキモチ焼いちゃうから回数を減らして」って旦那様にお願いしてみてはいかがでしょうか?

No.22 07/11/28 19:37
通行人22 ( 30代 )

主婦は旦那一筋‼って感じでいつも旦那の事を観察しているんでしょうね。

実際それを感じとって、旦那は重く感じてしまう…

もっと自分の世界を作りひろめましょうよ‼

でも… 食事したいから行くのですよ😜
その時だけは、家庭をわすれて…ね…

No.23 07/11/28 20:55
通行人23 ( ♀ )

コンバンハ⤴

私は条件付で👌です。

①必ず会う事を言う(理由も)
②事前に分かっていれば事前に、急に決まったなら決まってすぐ
③内容(🍶なのか☕なのか)
④どこの誰か(お互いの関係)

それをキチンと守って、私が納得すれば許します😃
ただ、仕事とかでよっぽど必要でない限りは、半年に1回位で💦頻繁にはさすがにダメ❌

隠れて会われるのは嫌だし、信じているから✨
だからという訳ではないけど、私も高校時代から1人仲良い男友達がいて、2人で会います⤴
飲みながら、昔話に花を咲かせます☝純粋にそれだけで楽しいんです⭕

No.24 07/11/28 21:08
通行人24 ( 30代 ♀ )

皆さん大人ですねぇ…
私は まず内緒にされたのが嫌です。
それに 2人きりはやっぱり許せない!
何か疑われても仕方ない行動は 私にはできないから 相手もして欲しくない。
相手が 気分悪い事を察してあげられないのは 無神経だと 思ってしまいます。
わがままなのかなぁ…
主さんも 私ほどではないだろうけれど…
気持ち察しました。
ご自分の気持ち 正直にわかってもらえるまで 話し合ってもいいのでは…

No.25 07/11/28 22:30
通行人25 ( ♂ )

生理的に、自然に沸いてくる感情に対して、理屈を説いて否定するのは思い遣りのかけらも感じません。

主さんが嫌がるのを分かっていながら、自分の会いたいを押し通す点からして、立派な浮気です。てか、浮気よりたちが悪いんじゃない?

二人で会わないといけない必然性は、多分無いでしょ?
つまり、~会いたい~から会ってるんですよ。自分のパートナーが嫌がるのを尻目にしてでも会う?
体の関係とか、恋愛感情とかどうでも良いですよ。そんな次元じゃありません。

自分のパートナーがそういう態度をとるとしたら、パートナー関係は解消させて貰いますね。
自分をパートナーとして扱ってくれない相手は、こちらからもパートナーとして扱う気になりませんから。

No.26 07/11/28 23:17
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

主さんが嫌だと思うなら、それは立派な浮気でしょう。

世間的には体の関係が問題みたいですが、

主さんがどう感じるか。

この件はそれが大事なんじゃないですか。

私なら、「何度も会うほどその人といるのが楽しいなら、その人といればいいじゃない!」と、変なキレ方しちゃいそうです。

No.27 07/11/29 00:27
匿名希望27 ( 30代 ♂ )

私は基本的に配偶者がそういうことするのはイヤなんで、一回行ったのがわかれば、自分はそういうのがいやだからやめてくれるように言い、それでもまた同様に二回目に行けば、そのまま緑の紙へ一直線で別れます。
友達だから行きたいというのは、その人の自由なんで是非を論ずるまでもないのですが、婚姻関係にある配偶者がやるんなら、その関係を解消してからやってほしいとおもいます。

No.28 07/11/29 01:17
お礼

>> 21 主さん、こんばんは。 どこからが浮気なのかの境界線は曖昧で、人それぞれだと思います。 うちは逆で、私が男友達と飲みに行ったりしてましたが… だんなさんから嫌だと言われて二人ではいかなくなったのですね。
恋愛感情なくてもだんなさんが嫌ならその気持ちを汲んでさしあげたのは良いことですよね。
パートナーが大切ならできますよね。
私も回数減らしてとくらいお願いしてみようかな…。

No.29 07/11/29 01:23
お礼

>> 22 主婦は旦那一筋‼って感じでいつも旦那の事を観察しているんでしょうね。 実際それを感じとって、旦那は重く感じてしまう… もっと自分の世界を… そうです。私は旦那一筋です。大好きなんです。でもこの件以外のことでは束縛しているつもりはないんですけどね。
二人で会うのは私からの逃避なのでしょうか?
主婦という狭い世界だからダメなのかな?自分の世界見つけたら、こんなこと気にならないもんでしょうか?ありがとうございました。

No.30 07/11/29 01:30
お礼

>> 23 コンバンハ⤴ 私は条件付で👌です。 ①必ず会う事を言う(理由も) ②事前に分かっていれば事前に、急に決まったなら決まってすぐ ③内容(🍶… 条件付きでOKなんですね。
うちの場合は相手が取引先の人なので、喫茶店で打ち合わせくらいまでしか許せません💧そのあと流れで軽く食事くらいは仕方ないかな…と思いますが、それ以上は無理です💦やっぱり私はだんなを理解してあげられないかもです。

No.31 07/11/29 01:34
お礼

>> 24 皆さん大人ですねぇ… 私は まず内緒にされたのが嫌です。 それに 2人きりはやっぱり許せない! 何か疑われても仕方ない行動は 私にはできない… 気持ちわかっていただいてありがとう。ホントに皆さん寛大ですよね?
気持ちをわかってもらえるとホッとします。でも実際気持ちを分かってもらわないといけないのは旦那ですけど💦

No.32 07/11/29 01:43
お礼

>> 25 生理的に、自然に沸いてくる感情に対して、理屈を説いて否定するのは思い遣りのかけらも感じません。 主さんが嫌がるのを分かっていながら、自分の… なんかズバッと旦那批判のご意見で気持ち良いです。
立派な浮気?浮気よりたち悪いですか?そうですよね。どうも私が釈然しなかったのは実はそこの部分かもしれません。会いたいから会ってるんですよね!
仕事関係の人なので多分二人きりで会う必要性はないと思ってましたから…。
いっそこのままこのご意見を旦那に見せてみようかしら?

No.33 07/11/29 01:48
お礼

>> 26 主さんが嫌だと思うなら、それは立派な浮気でしょう。 世間的には体の関係が問題みたいですが、 主さんがどう感じるか。 この件はそれが大事… 私が嫌だと思うなら世間はともかく浮気に該当しますか?
私の思いに理解を示してくれるばかりがよいわけではなくて、いろんな意見にも耳を傾けるのも必要だと思っていますが、やっぱり同調してくれると元気にもなるし、旦那にもちゃんと伝えられそうな気がします。

No.34 07/11/29 01:55
お礼

>> 27 私は基本的に配偶者がそういうことするのはイヤなんで、一回行ったのがわかれば、自分はそういうのがいやだからやめてくれるように言い、それでもまた… うちの場合、二人きりで行っていたと分かったのはかなり後のことで、もう何回行ってるかなんて分からないんですよ。分かった時に、それは浮気だ、浮気じゃないの話しになってそのままです。離婚はしたくないです。旦那は仕事だから仕方ないというような口ぶりですが、二人きりで何度も会うはおかしいですよね?そのへんは男性からみてどう思われますか?

No.35 07/11/29 08:03
通行人35 ( 30代 ♀ )

私達 夫婦の中では 相手が嫌がる事は浮気って考えです
なので 風俗はもちろん、異性と飲み食いなんて絶対 NG!
夫婦で価値観は違うでしょうが 一緒に暮らして行くのに 相手の嫌がる事して 浮気じゃないとか言い張る人とは 夫婦生活やっていけないのでは ないでしょうか?

No.36 07/11/29 10:34
お礼

>> 35 そもそもココで浮気のあれこれを聞く前に、夫婦で話しあっておくべきでしたよね💧今更ながら旦那との価値観のズレに気付くこと自体が遅いのかもしれません。
旦那の仕事上いろいろな女性と接する機会も多いので、ある程度は仕方ないと思っていたけれど、その中の特定の人とばかり会うのはどうしても納得いかずです😭でも旦那としたらいくら私が嫌でも仕事だから!で終わりそうです。でも真剣に話しあってみます。それでも無理なら夫婦としての先を考えるべきなのかな?ありがとうございました。

No.37 07/11/29 11:14
悩める人37 ( ♀ )

全部のレスは読んでませんが、35番さんと同じです^^ こっからが浮気・・とかじゃなくて相手が嫌がるならそれは浮気です。 価値観がどうこうなんて関係ないですよ~
勝手に価値観押し付けて、コレは浮気じゃないんだから我慢しろなんて横暴です!パートナーが嫌だと思うことはしないっていう凄くシンプルな事だと思いますよ。
仕事だったらパートナーの嫌がる事をしてもいいのか?って話です。旦那さんだって主サンが気分悪いだろうなとは思うわけですよね?だったらしなければいいじゃないですか。
相手が取引先の人なんだったら業務時間内に互いのどちらかの社内で会えば済む話です。
業務時間外=プライベートタイムですから、それはお互いの意志でって事になりますもの。 旦那サンは主サンの価値観的にアリだったら何されてもいいと言えるんでしょうか?

No.38 07/11/29 11:19
通行人38 ( 40代 ♂ )

旦那さんの立場からすると 奥さまが そういうタイプだと、仕事上‥大成するタイプには なれないですね。
なぜなら、最近は働く女性も増えて 総合職にも 続々、新人女性が 入ってくる時代です。
昔 夫が 妻に働かないで 家で専業主婦を してろ、っと言う旦那も よく、いましたが、その理由ってのが 働きに行くと 職場の男と 仲良くなるのが 嫌だから‥‥こんな理由で 女性の社会進出が 遅れてきたんです。
男と いうものは 働いて 稼いでこなきゃダメなんじゃないですか?
それとも 稼げない旦那と 極貧生活でも 楽しめますか?
例えば、生保の所長(男性)が 部下の生保レディが 契約が取れない⤵
そういう悩みを 飲みに連れて行って 聞いてあげる‥‥‥
こういうこと してあげられるのって 主さんの中では 部下が 男性限定の場合だけですか?
その所長も 結局 奥さんが 部下の女性と 喫茶店に いるところに 乗り込んで行ったりしたために、仕事そのものが 上手くいかず、結局辞めるように、なったそうです。
主さんの旦那さんも そういうことを 制限されたら、人間として羽ばたけないのでは?

No.39 07/11/29 11:35
匿名希望39 

私たち夫婦は浮気とみなされる行為の定義として「互いの認識に一任する」と話し合いの末現在に至ります。それ以前はお互い浮気の観念が違っていていましたが、相手が嫌がることはしないという考えは一致したので自然にそうなりました。

よって夫の浮気の定義は「不要な肌の接触・キスから」という事だったので私はそれ以前は許されます。
私の浮気の定義は「複数回の同一女性との飲食・社会通念以上の金品の贈与」
という感じで夫の方が制約がきついです。仕事で支障はないかと一度訊ねたこともありますが、会社の女性から仕事の相談を受けた場合は会社の会議室などで話をすので良いし、仕事以外の深刻な悩みは深入りすると逆に仕事がやりづらくなるという冷めたタイプの夫なので仕事上で出世に響くとかはなさそうです。女性が多い職場なので逆に特定の女性の相談などには余計に神経をつかうんだと思います。もともと夫は友人などの不倫にも否定的な考えを持つ様な男として珍しいタイプなのかもしれませんが。

硬い夫婦にとられそうですが、あっけらかんと楽しんで決めて当たり前のようにサインしてます。今の所お互い一度も「浮気」疑惑は発覚してませんが、

No.40 07/11/29 12:09

ほんとは 結婚前に よく話しあっておけば よかったのに結婚後に だんだん主さんの 気持ちが 不安になったんですね。
ただ、女性でも結婚前から ほんとにそういうことを 気にする人は 例えば、現場で仕事をするような、ガテン系の男性と結婚したりすれば、多少 そういう不安は 解消されてたのかな?って思います。
どんなに 良い男性でも職業が それじゃあ嫌だから、結婚しないっていう選択は 女性側が できるはずですよ。
ただ、女性とよく接する仕事をしてる男性って 女性との会話が 上手だったりして魅力的に見えたりするものですよ。
そうではなく職場に男しかいなくて、話し下手で 無器用な男のほうが 主さんには 向いてる男性なのかも知れません。

No.41 07/11/29 12:11

横レスですが、39サンに質問です。生保レディの悩みを聞くのにどうして業務時間外でなくてはならないのですか? どうして喫茶店に行かなければ業務上の悩みを解決してあげられないのですか?39サンもそうかもしれませんが、その所長さん自身がそれを「仕事」と定義付けていることが問題なのではないでしょうか? 仕事はあくまで仕事です。
その人に相談をしているのは、その人個人でなければいけないのではなくその方の「肩書・役職」に相談をしているのです。それを勘違いなさってるのではないですか?
その所長さんが仕事そのものが上手くいかなくなってしまったのは公私混同されてるからだと思います。 業務上の付き合いをプライベート時間を頻繁に使わなければ羽ばたけない仕事ってどうなんでしょう。
私の職場にも何かと言えば飲みニケーションだという男性がいますが、物凄く迷惑ですね。飲酒をしなければ取れないコミュニケーションは仕事場では必要ありません。
そういう人間関係がなければ仕事ができないだなんてプロフェッショナルではないですね。

No.42 07/11/29 12:12

↑↑ すみません。間違えました。38番さん、が正当です。
39サンごめんなさい。

No.43 07/11/29 12:33

これは、男女の仕事の捉え方の違いってのも ありますね。
別に男性だって マイホームパパみたいな人は 男性同士で飲みに行く時 それは仕事の延長では ないはずと考え 家に帰ったっていいんですよ。
まぁ~アイツ付き合い悪いねって 思う連中の心の感情までは これはこうだからっていう ルールじゃあ動かせませんよ。
なぜ、生保の所長が喫茶店や 飲みに連れて行ったか?
これは 会社の会議室などでは 本音が言えなかったり、
まぁ、ざっくばらんに 腹を割って 話そうや‥‥‥っということなんです。
理論では 人は動かせません。
ビジネスの鉄則です。
女性なので よくわからないかも 知れませんが 人間の心の動きなんて ビジネスなんだけど ビジネスライクじゃあダメっていうことなんです。
それが 社会人としての 人付き合いです。
ただ、さっきも言いましたが 自分が嫌なら、忘年会だって行かなくていいんです。
その辺は 自分でもよく考えてみて下さい。

No.44 07/11/29 14:03

>まぁ、ざっくばらんに 腹を割って 話そうや‥‥‥っということなんです。
理論では 人は動かせません・女性なので よくわからないかも 知れませんが 人間の心の動きなんて ビジネスなんだけど ビジネスライクじゃあダメっていうことなんです。
典型的な「女は家にいろ」タイプのようですね。申し訳ないですけど、古いです。会社の会議室で言えないから飲み屋で?まさに「飲みニケーション」てやつですか。じゃあ飲みに行けば、喫茶店でお茶すれば全て解決つくんですか。会社にもいます・・「腹を割って話そうや」って人(笑) 理論で人は動かせませんが、だからといって「飲みニケーション」なら動かせるというのも大きな間違いですよ。自分が嫌なら行かなければいい、それはそうです。今回はそういう問題ではなくパートナーがそれを嫌がるという事ですよね?失礼ですが貴方のように自分の価値観しか押し通せずパートナーの気持ちを「仕事への足かせ」というような発言をするから熟年離婚が増えるんだと納得しました。 職場の人間関係をビジネスライクに出来ない事こそプロフェッショナルではないですね。

No.45 07/11/29 14:23
お助け人6 ( ♀ )

37さん38さんのおっしゃるところですが、飲む飲まないではなく心の切り替えに必要なんですよ。社内の別室で済む時済まない場合がありますよ。強制ではないし接待ではないのです。親睦の飲みにケーションではないですよ。

様々なところから人脈や情報、活力を得ないと生き残れないのに。男女一緒にいるだけでそう思われたらたまりませんね。男女共同参画なんて無理ですね。

No.46 07/11/29 14:52

仰る事は分かりますよ。ただ・・なんて言うのかな。38サンのように「絶対的に仕事上で必要だ。それを嫌がる配偶者は仕事の足かせだ」という感覚だからこういう問題が起きるのではないですか?
仮に妻や夫が嫌がるのなら(大抵は秘密にしていたり頻度が多かったりするからですよね)きちんと説明すべきではないでしょうか。 男女が一緒にいるだけで・・ではなく特定の異性と頻度が多くかつパートナーに秘密にしているから問題なんです。
それを仕方が無い、浮気じゃないと一方的に押し通すから38サンの例に出た所長さんの奥様のように疑心暗鬼になり乗り込んできてしまうんだと思います。
男女が一緒に仕事をするのも当然。時には飲みにだって行くでしょう。けれど、特定の相手と何度も会い、しかも「体の関係がないなら浮気じゃないと言う発言て、単なる仕事の悩みや腹を割って・・の範囲を軽く越えてると思います。真実がどうであれ、パートナーが嫌だという事に対しては最大限の気を使うべきですね。それを仕事、という盾で煙に巻こうとする人が多いから問題なんです。

No.47 07/11/29 15:03

37番さん 全然逆です。💧
僕はむしろ、どんどん女性に社会進出してほしいタイプです。
むしろ、主さんのほうが 専業主婦で家に居ながら、会社の人間関係のことに 異論を唱えるあたり、古いタイプと言えませんか?
例えば キャリア系の女性の立場からも考えてみて下さい。
上司の男性が いつも男性の部下だけを連れて飲みに行く(そこでは、仕事の話しもするでしょう。)そんな時 同じ部下の女性社員が いたら、なんで私は連れて行ってもらえないのかしら?‥‥っと
悲しいですがその上司の妻が 例え会社の女性だとしても 『女』と飲みに行くな‥と言ってたとしたら‥‥
今どきの女性社員は 扱いも男女平等を求めてます。
才能のある上司と飲みに行けなければ、
あっという間に 仕事上でも取り残されます。
37番さんのような女性は よく派遣社員の女性にいますね。
仕事上のことは 全て勤務時間にお願いします。っていうタイプです。
主さんのようなタイプは バリバリ働くキャリア系女性にとっても 迷惑な話しですよ。

No.48 07/11/29 15:16

あと、仕事は合理的に進めなきゃ ダメじゃないですか。私情とか挟んで良いのかわからないけど‥‥‥
そこへ、家庭の主婦とかの 生理的嫌悪感(感覚的なもの)が 入ってくると 何だかよくわからないけど 仕事がやりずらく なったねって 感じになっちゃいませんか?
だから、生理的嫌悪感を 上手く説明できるように(合理的に)ならないと この問題は難しいかも知れないです。

No.49 07/11/29 15:43

残念ながら私はフルタイムで働いています。あなたの派遣に・・とか女性だから・・とか家庭の主婦・・てという発言てとても女性を見下してますよね。あなたが古き良き日本世代の中年層だからでしょうか?  
一切「女」を飲みに誘うなとは言っていません。「特定の相手」と「何度も」「妻に内緒で」行く事が問題と書いています。その違いはお分かりでしょうか?私の職場は外資系ですが、上司と飲みに行かなければ出世にも仕事にも差し障るという考えの人間はいません。ただ一人、飲みニケーションを主張する男性が逆に浮いてますね。
バリバリ働くキャリア女性であればこそ、既婚男性と二人きりで何度も飲みに行く事に遠慮を感じるものではないですか?
少なくとも私が今現在勤務している企業も、以前勤務していた企業にも貴方のようなタイプの男性はとても少ないですし、残念ながら皆さん「才能のある上司」ではないですね。推測で申し訳ないですがきっと枕営業も仕事の内だと考えるタイプなのでしょうね。

No.50 07/11/29 16:21
通行人50 ( 40代 ♀ )

私も浮気ととらえます。が、職場で多くの、浮気があふれています。結局は、人間誰しも、もてたいし、わくわくしたりドキドキしたりしたいんじゃないかな。父が、脳卒中で倒れてから27年になります。その関係で、いろいろな老人をみました。
妻に先立たれ、娘たちもそれぞれ所帯をもち、一人暮らししててもなおかつ、元気な80代のおじいちゃんに、「若さの秘訣」をお伺いしたところ、「色気」と即答しました。あの人に良く思われたいから、シャンプーのランク上げる程度の、ちょっとした浮気って、誰でもあると思う。

• << 59 浮気と捉えますか?そうですね。旦那も2人きりで会うことでときめきたいだけだったのでしょうかね?ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧