会社にバレる…?💦
私は今、三人の子どもを抱え生活保護のお世話になっております…。今年の春からパートにも出れるようになりました。今、1日も早く自立出来る様ガンバっています😃
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今、会社から「給与所得者の扶養控除等申告書」という緑の用紙を渡されました。私は会社には生活保護を受けている事を言っていません💦この用紙を会社が税務署に出す事によって、私が保護を受けていることが会社に分かってしまうのでしょうか?分かる方いたら教えて下さい🙏
新しい回答の受付は終了しました
レス拝見して、
生活保護ってだけで、鬼の首とったみたいに何も知らないくせに、批判はないでしょ❓
パート等で収入得ていても最低生活【その家庭の金額】が出来なければ、保護はそのままですし。
児童扶養手当や養育費があればそれも、収入と言う物は全て引かれます。
役所はまず就労から自立出来る様に、そして保護から抜け出せる様に援助するのですから、不正受給とは言いません‼
横にそれました🙇
主さんがパート程度の収入と言う事なので、ハッキリとはいえませんが、会社には分からないと思います。
昔、保護を受けながらパート勤めしていましたが、会社に分かる事はありませんでした。
まぁ私の場合、収入が低く、非課税世帯と同じだったので…
只、税金って普通給料から差し引かれますが、保護家庭は免除ですから会社でどうなるのか❓はわかりません。
何方か社会保険で生活保護を受けておられる方が、いらっしゃれば良いのですが🙇
頑張って下さい⤴
答えになってなくごめんなさい🙇
扶養控除等申告書は、その名の通り、控除額確定の為に扶養家族がいるかいないか等を調べるものです。
主さんが世帯主で配偶者無し、お子様の氏名記入で、扶養控除の他に寡婦控除もしなければいけない事が分かります。
それらを控除した所得に対し、課税計算するんです。多分、課税される位の所得に達したら、主さんが市に報告し、生保世帯にならなくなります。
主さんは前向きに頑張っていらっしゃる様なんで、大丈夫です。職場への生保世帯の告知は必要ないので、心配なら、市に相談されたり、生保世帯認定がいくらの所得までなのか聞いておくといいですよ。
職場には母子世帯である事はきっちり記入して提出しましょうね。課税額が全然違いますから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧