注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

マナー❓

回答4 + お礼4 HIT数 1002 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/12/05 09:08(更新日時)

1歳2ヵ月の子がいます👶先日私の実家でご飯を食べました。その時にいつも通り取り分け、子供に自分で食べさせました。もちろんスプーンやフォークは使えないので、手づかみです。すると、母から『手で食べさせるのは辞めなさい。大きくなってからも手が出る様になるから。グチャグチャになって食べてる姿は周りも良い気がしないから。マナーも教えていかなきゃ駄目だ』と注意を受けました😢雑誌や本で1歳を過ぎた頃から自分で食べる喜びを…と読んで、良かれと思ってしてただけに、注意を受けショックで少し育児に自信がなくなってしまいました😔雑誌で読んだ自分で~って言うのはスプーンやフォークが使えるようになってからの事だったんでしょうか❓同じくらいの子がいる皆さんは子供に自分で食べさせたりしてますか❓

タグ

No.527791 07/12/04 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/04 22:26
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

うちにも同じくらいの子がいてちょうど同じ事考えていました💡まだ使えませんよ💦ウチはなかなか離乳食を食べてくれなかったのでスプーンなどを持って🍴までは全然でした💦しかもイスにも座りませんからね💦子供は子供らしくその成長に合わせて食べさせてあげるのが一番ですよね✨ただ食べこぼしっ放しにならぬよう常に台布巾でふいてます💧
お姉ちゃんは早いウチから上手に食べていました❤

No.2 07/12/04 22:53
お礼

レスありがとぉございます‼自分で食べて口にちゃんと入った時にすごく嬉しそうな顔して喜ぶんです😢あたし自信もそんな顔見るのが嬉しいのもあったんですよね😔でも周りが良い思いしないのは、やっぱり嫌だし、一生懸命食べてる姿がすごく可愛いって思ってるのは親であるあたしだけで、周りの人には汚い子って思われるのは嫌です😢
このやりきれない気持ちを誰かにわかって欲しくてレスしたんです。読んでレス頂けた事で少し気持ちが楽になりました☺ありがとぉございました❤

No.3 07/12/04 23:01
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うちも1歳1ヶ月の子がいます。私は保育士なので、保育園の育て方と同じく、汚しても手づかみでも自分で食べる喜びを知るをモットーに毎日掃除を頑張っています。手づかみがかなり上手になり、最近スプーンですくって口に運べるようになってきましたよ😃ほめると喜んでます😃
先日義母の家に旦那と子どもだけで行った時に、旦那はいつものように手づかみで食べさせたようで、義母は驚き、ちゃんとスプーンで食べるようにしつけなくていいの?と聞いてきたそうです。こぼさないように食べるという発達は4歳くらいの目標です。こぼしたら掃除をするのは5歳の目標です。今の時期にまず大切なのは食べる意欲だと思います。色んな味に慣れて、食べる喜びを知る時期なので、マナーを教えるにはまだまだですよ。
ただ、確かに外出先でこぼしながら食べたり、手づかみでベタベタになった手であちこちさわるのは迷惑だと思います。なので私は義母の前や外出先では手づかみはさせません。
育てるのは自分なので、家では自分のやり方で、外では相手に迷惑がかからないようにしながら、臨機応変にすれば問題ないと思いますよ😃

No.4 07/12/04 23:08
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

答になってなかったらごめんなさい。手づかみで食べるメニューみたいな(例えば、小さな一口おにぎりなど) ぐちゃぐちゃにならずに そのままお口にポイっと入れられるメニューなら良い気がします

No.5 07/12/04 23:13
お礼

レスありがとぉございます‼すごく説得力があって参考になりました😣手づかみは決して悪い事じゃないんですね☝そぅ言ってもらって気持ち楽になりました☺あたしも見習って手づかみは時と場合を考えて、徐々にスプーンやフォークに慣れてもらいます😊ありがとぉございました❤

No.6 07/12/04 23:20
お礼

>> 4 答になってなかったらごめんなさい。手づかみで食べるメニューみたいな(例えば、小さな一口おにぎりなど) ぐちゃぐちゃにならずに そのままお口に… レスありがとぉございます😊一口でいけるようにしてるんですけどね💧グゥーッと一度握っちゃうんですよね😂力の加減がわからないみたいで😱最近はミカンが大好きで持って食べたがるんですけど、握ってベタベタです‼😂でも、そぅして食べるのが嬉しいみたいで良い顔するんですよね💧😊握る加減がわかってきたらおにぎりやってみますね😊アドバイスありがとぉございました❤

No.7 07/12/04 23:39
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

再レスです。
わかるわかる😁おにぎりって握りつぶして大変なことになりますよね🍙手が汚れないように海苔まいてるのに意味ないし🙈でも子どもはおにぎり好きなので私は結構作ります😃初めに手をぬらしてあげるとベタベタにはならないですけど、面倒なので結局ベタベタ😁みかんも口からはみ出して、それを抑えてベタベタに🍊
一年後はかなり上手にスプーンで食べられるようになるはずなので、今は辛抱ですね😱子育てがんばりましょうね👪

No.8 07/12/05 09:08
お礼

>> 7 再レスありがとぉございます😊子供はみんな一緒てすね🎵汚れるのは覚悟できてるから何とも思わないんですけどね😥それを見てる周りの人の事までは頭が回りませんでした😣💦気をつけます‼同じような方の意見や話が聞けて嬉しかったです😊安心しました✌ありがとぉございました❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧