注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

友人の無神経な一言

回答50 + お礼18 HIT数 6457 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/12/16 15:53(更新日時)

鬱歴4年です。数ヶ月前、体調が悪い時に友人に誘われ、気分転換になるかと思い出掛けました。でも、やはり仕事もプライベートも充実している友人の話は何もかもが上手くいかない私には苦痛でしかなく、だんだん気分が悪くなりました。友人は仕事でどんどん昇進して年収も相当あります。それに比べ私は安い派遣で無駄遣いは出来ない生活。昔のようにムリをしてでも仕事に対してのめり込むモチベーションはもうありません。体がついて来ないんです。年齢的にも今、仕事に打ち込めないことはとても苦痛で焦燥感でいっぱいなことが友人には分からないのです。友人と別れた後、メールでやりとりしてあまりに理解がないので『前に鬱は理解出来ないって言ったこと忘れないよ』と返しました。すると『はっ?当事者にならなきゃ本質的には理解出来ないって意味でしょ!?ちょっともう耐えられない』と言われました。この『はっ?』という一言、あまりに無神経だと思いませんか?メールという限られた短い文章の中でこんな無神経なことが言える友人に私はもう、友人として終わりなのかなと思いました。

No.546580 07/12/16 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/12/16 13:58
お礼

>> 49 主さん、どんな意見も真摯に受け止めなければいけない事はありません。 主さんが誹謗、中傷だと感じる意見はスルーです。 私は鬱… 友人はただポジティブなだけ…かもしれません。ただそれがいい方に向くこともありました。だから親友だと思えたんです。でも今はダメな時なんでしょうね。

No.52 07/12/16 14:06
匿名希望52 

自分も少し批判的なこと書こうかと思ったんですけど、⑮番さんのレス見て書けなくなりました。鬱に対して知識はないですけど、喘息持ちだから喘息に対しての辛さは分かります。その例えされて初めて考えさせられました。
周りも理解していかないとダメなんですね。勉強します。

No.53 07/12/16 14:10
匿名希望27 ( ♀ )

20番さん
あなたの優しさは通じませんよ、残念ながら。傷をなめあう相手だけ主さんは求めています。ただ私はこのスレ、お礼を見た沢山の方が(鬱)をこの方と同じだと誤解される事に危機感を覚えます。頑張って上を向いて上がろうとしてる方たちが主と同じ目で見られるのが不憫ですね。適当に話を聞き、どうでもいいやと思うけど親友には、、、、それが同意出来る主さん。早く閉鎖したらいかが❓世間の皆様が(鬱)がみんなあなたみたいと誤解されますよ。はっきりいいます、他の方は一生懸命頑張って病と戦ってますよ、あなたと違い、、、、

No.54 07/12/16 14:19
お礼

>> 53 あなたは医者ですか?鬱患者がみんな上を向いているばかりじゃないです。その証拠に他のメンタルサイトではたくさんの鬱患者がどこにも吐けない苦しさを吐いていますよ。

No.55 07/12/16 14:21
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

私も鬱が主さんのスレによって誤解されないことを祈るばかりです。主さん、鬱の人のスレは色々ありますが、やはり鬱病で悩んでいる人にはみなさん温かい励ましや理解したい、というレスがつきますが、あなたのは鬱を盾にしたごう慢さが目につきます。あなたが親友と思ってるご友人が、あなたを見放さないよう祈るばかりです。

No.56 07/12/16 14:25
お礼

>> 52 自分も少し批判的なこと書こうかと思ったんですけど、⑮番さんのレス見て書けなくなりました。鬱に対して知識はないですけど、喘息持ちだから喘息に対… 私は喘息持ちではないので、本当の意味で苦しさは理解出来ないかもしれませんが、周りに喘息持ちの知人がいれば、やはり気遣うと思います。だって、苦しそうにせき込んでる人に咳するな、なんて言えません。世間一般に鬱を理解されないのは、鬱が医者でも診断を慎重にする複雑な病気だからだと思います。今は大手企業も仕事のストレスから鬱になる人が多く、メンタルケアの部署を設けています。だから徐々にでも理解が広まればいいと思います。

No.57 07/12/16 14:29
通行人20 ( 20代 ♀ )

27さんのおっしゃる通りかもしれませんね…。残念です。
やり取りを読んで、私も鬱病や心の病を抱えた人に偏見をもたらす可能性が心配になりました。
主さん…ここよりもあなたがおっしゃるメンタルサイトでご相談なさってはいかがでしょうか?そしてこのスレは閉鎖されてはいかがでしょうか?では、お大事に。

No.58 07/12/16 14:31
通行人14 ( ♀ )

わかってくれない周りがみんな悪くて欝だけは潔白だという理屈なら、いつまでたってもダメでしょうね。欝のまんま暗く年をとっていけばいいですよ。それで満足なんでしょ?まあ死なない程度に食えりゃなんとかなるんじゃないの。出家するのも手かも知れませんよ。

No.59 07/12/16 14:35
匿名希望27 ( ♀ )

たくさんのスレ見てきたしレスもしました。あなたみたいな人いないですよ。スレたててきた皆様と同じではありませんよ、あなたは💢一緒にしてはいけませんし失礼です。その発想が病気をたてにしていると言われるのです。たくさんの(鬱)の方と私はレスしましたが一人としてあなたみたいな人はいなかったですし、今後もいないでしょう。あなた、病気のせいに出来て楽だね、みんなそんな事できないから苦しんでいるのに。哀れな人。どうぞ傷をなめあい生きてくださいな

No.60 07/12/16 14:42
匿名希望26 ( 20代 ♀ )

あなたは喘息持ちの友人と遊ぶとき、必ず空気のいいところに行きますか?(咳をするな、とかそういうことじゃないでしょう。そんなの鬼💢)卵アレルギーを持ってる友人とは、卵を全く使ってないところで食事しますか?日焼けに弱い人とは絶対に屋外に行きませんか?こちらは考えて気をつかっても、分からないことはたくさんあります。後は自分の体に合わせてできることできないことを、自分が選択しなくてはならないんです。相手に理解してもらうのが当然という態度がみんなの反感をかっていることに気づきましょう。

No.61 07/12/16 14:48
匿名希望61 ( 30代 ♀ )

全部読んでて 主さんに聞きたいです☺主さんだって 闘病がんばってるんですよね❓向き合ってるんですよね❓

No.62 07/12/16 14:51
匿名希望62 

私は主さんの味方ですそんな友達は付き合わないほうがいいです他に主さんを批判するレスがたくさんありますが鬱のつらさがわかりません私は鬱になって8年です薬では治らないといわれいま行動療法で治療してます鬱は自分に関係なく襲ってきます鬱の苦しみを理解できないレスは主さんスルーしてくださいお互いはやくよくなるといいですね

No.63 07/12/16 14:52
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

鬱ってネガティブな状態がずっと続く病気でしょ?
健康な人間だって落ち込んだら愚痴りたいのは当たり前。
それをどうして説教?

同じ病気の人が言ってるなら、それこそ鬱って人間らしい思いやりの心がなくなる病気?ってひどい誤解しそうなんですけど。

それと、私もあの時鬱かなって思った事ありましたが、たしかに甘えてたと思いますなんて言ってた人いたけど、「そんなの鬱じゃありませんから‼」 鬱じゃないのに鬱かなって思うのが甘えです。 そしてそんな知識しかない人はスルーすればいいのでは?レスするの恥ずかしくないですか?

鬱の人が愚痴るとちょくちょくあらわれて叩く自称鬱軍団の存在が不思議です、このサイト。 不倫叩きより、見苦しくて罪深いんですけど。


はい、はい削除ですね。失礼しました。

No.64 07/12/16 14:57
通行人14 ( ♀ )

私のことかな?今は欝欝って簡単に言い過ぎなんですよ。あなたもわかってないねぇ。

No.65 07/12/16 15:39
お礼

>> 61 全部読んでて 主さんに聞きたいです☺主さんだって 闘病がんばってるんですよね❓向き合ってるんですよね❓ 私ももちろん闘病してますよ。メンクリ通って薬飲んだり、本読んだりしてます。

No.66 07/12/16 15:42
お礼

>> 62 私は主さんの味方ですそんな友達は付き合わないほうがいいです他に主さんを批判するレスがたくさんありますが鬱のつらさがわかりません私は鬱になって… レスありがとうございます。闘病8年ですか。長いですね…行動療法は私も聞いたことあるので、なるべく参考にしています。お互い早く良くなる日を願いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧