注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

友人の無神経な一言

回答50 + お礼18 HIT数 6451 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/12/16 15:53(更新日時)

鬱歴4年です。数ヶ月前、体調が悪い時に友人に誘われ、気分転換になるかと思い出掛けました。でも、やはり仕事もプライベートも充実している友人の話は何もかもが上手くいかない私には苦痛でしかなく、だんだん気分が悪くなりました。友人は仕事でどんどん昇進して年収も相当あります。それに比べ私は安い派遣で無駄遣いは出来ない生活。昔のようにムリをしてでも仕事に対してのめり込むモチベーションはもうありません。体がついて来ないんです。年齢的にも今、仕事に打ち込めないことはとても苦痛で焦燥感でいっぱいなことが友人には分からないのです。友人と別れた後、メールでやりとりしてあまりに理解がないので『前に鬱は理解出来ないって言ったこと忘れないよ』と返しました。すると『はっ?当事者にならなきゃ本質的には理解出来ないって意味でしょ!?ちょっともう耐えられない』と言われました。この『はっ?』という一言、あまりに無神経だと思いませんか?メールという限られた短い文章の中でこんな無神経なことが言える友人に私はもう、友人として終わりなのかなと思いました。

No.546580 07/12/16 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 07/12/16 08:50
お礼

>> 1 妬みや甘えまで鬱の症状にしてる。今頑張って鬱と 戦ってます。 病気と戦ってる人仕事と戦ってる人様々います。報酬は健康お金と違う。ただ頑張って… 仲直りしたくて先日、明るい感じでメールしてみました。でも、結局彼女の方がまだ根に持ってるようで素っ気ないやりとりで終わりました。

No.5 07/12/16 08:54
お礼

>> 2 主さん友達と会えるくらい快復してるんですね。良かった。☺ 私は、まだ人に会う気になれません。🏠に籠ってます。最近📺とか📱でサイトを見れるよ… そうですね、この病気は本当に理解されないと思いました。理解出来ないから、親友だからこそ、どんなにつらいか少しは勉強して知って欲しいと思った自分が甘かったんだと思いました。

No.6 07/12/16 08:57
お礼

>> 3 病気に限らず、他人を理解するなんて…完全には無理。 私は必ず距離を置いてます。 完全に理解されようなんて思いません。ただ『はっ?』なんていう失礼な返答はふだんなら絶対にしない友人だったので、終わりなのかなと思ったんです。

No.8 07/12/16 09:39
お礼

>> 7 『甘えすぎじゃない!?』まで言われて⑦さんから謝ったんですか?エラいですね…。私の友人の場合、以前にも別の彼女の友人がふさぎ込んでる時に無神経な態度をとっていたので、そういう人なんだな、と改めて思い私から謝る必要はないかなと思ってるんですが…。

No.11 07/12/16 10:18
お礼

>> 9 私も重度の鬱と診断されたことがあります😥鬱になるまでは、鬱とは甘えだと思っていたし心の弱い人がなるかと思って自分には関係ないことだと思ってい… 私の母は私が子供の頃から鬱です。私に知識はなかったけどいたわりの気持ちだけはありました。痛みが分からなくても、風邪の人に『お大事に』くらいのことは言えると思います。

No.12 07/12/16 10:24
お礼

>> 10 甘えすぎぢゃない⁉といわれ…正直傷は数年たつけど、少ーしだけ残ってます。しかし、信頼してないと言ってしまったから、それは、謝りました。友達に… 再レスありがとうございます。友人とのこと、時間が経てば改めて考えられますかね❓いまはもう、終わりかなって感じですが…。
この友人はいつも、何かあっても謝ることをしません。友人が多いので他の友人と気晴らし、トラブルのあった友人とは距離を置き時間が解決するのを待つ、という手段を取ります。私はそういう所が実は嫌いです…。

No.29 07/12/16 12:33
お礼

>> 19 主さんはただ、いまは、病気がつらく、心に余裕がないとおもいます。自分が究極に苦しいときに人の幸せは祈れないものですよ‼‼ 悲劇のヒロインです… 何度もレスありがとうございます。やはりこの病気はなった者にしか分からないのでしょうね。這い上がりたくても、這い上がれない…だからこそ、苦しさが倍増するんですよね。分かって頂けて嬉しいです。

No.32 07/12/16 12:38
お礼

>> 23 匿名16番さん 鬱病患者に 甘え、武器、わがまま、自己中←これ言う人って、あなた自分に余裕ないんでしょうね? あたしも他に苦労してるわよ… そうですね。やはりこの間、久しぶりにメールして関係改善しようとしたのは、まだ時期尚早だったかもしれません。
鬱が脳内物質のアンバランスによって、心身共に弱くなることはまだ世間では理解出来ないんでしょう。

No.34 07/12/16 12:43
お礼

>> 24 「前に鬱は理解できないって言ったこと忘れないよ」 誰だってこんな嫌味言われたら病気関係なくムカッ💢ってくると思います。病気の前に性格です。 スレ文章に文字数制限があったので、私がなぜそう言ったのかは割愛しましたが、私の言葉の前に友人に嫌みを言われたのです。私は嫌みのつもりではなく、理解出来ない人なんだってことを伝えただけです。友人の周りには他にも鬱の知人がいます。だからこそ、『理解出来ない』なんてことをわざわざ言って欲しくなかったんです。

No.35 07/12/16 12:45
お礼

>> 26 終わりかもしれないですね。鬱は大変だろうと想像します。でも鬱だからって鬱じゃない方が気をつかうばっかりじゃ、友人関係は成り立たないのでは?誰… 会う度に暗い顔などしてません。むしろ、親友だと思っていたからこそ苦しい時も助けを求めず我慢してきました。

No.40 07/12/16 13:19
お礼

>> 33 削除された回答 謝らないで下さい。いいんですよ。この病気は理解出来ない人には理解出来ないし、批判したい人はスルーしますから。

No.51 07/12/16 13:58
お礼

>> 49 主さん、どんな意見も真摯に受け止めなければいけない事はありません。 主さんが誹謗、中傷だと感じる意見はスルーです。 私は鬱… 友人はただポジティブなだけ…かもしれません。ただそれがいい方に向くこともありました。だから親友だと思えたんです。でも今はダメな時なんでしょうね。

No.54 07/12/16 14:19
お礼

>> 53 あなたは医者ですか?鬱患者がみんな上を向いているばかりじゃないです。その証拠に他のメンタルサイトではたくさんの鬱患者がどこにも吐けない苦しさを吐いていますよ。

No.56 07/12/16 14:25
お礼

>> 52 自分も少し批判的なこと書こうかと思ったんですけど、⑮番さんのレス見て書けなくなりました。鬱に対して知識はないですけど、喘息持ちだから喘息に対… 私は喘息持ちではないので、本当の意味で苦しさは理解出来ないかもしれませんが、周りに喘息持ちの知人がいれば、やはり気遣うと思います。だって、苦しそうにせき込んでる人に咳するな、なんて言えません。世間一般に鬱を理解されないのは、鬱が医者でも診断を慎重にする複雑な病気だからだと思います。今は大手企業も仕事のストレスから鬱になる人が多く、メンタルケアの部署を設けています。だから徐々にでも理解が広まればいいと思います。

No.65 07/12/16 15:39
お礼

>> 61 全部読んでて 主さんに聞きたいです☺主さんだって 闘病がんばってるんですよね❓向き合ってるんですよね❓ 私ももちろん闘病してますよ。メンクリ通って薬飲んだり、本読んだりしてます。

No.66 07/12/16 15:42
お礼

>> 62 私は主さんの味方ですそんな友達は付き合わないほうがいいです他に主さんを批判するレスがたくさんありますが鬱のつらさがわかりません私は鬱になって… レスありがとうございます。闘病8年ですか。長いですね…行動療法は私も聞いたことあるので、なるべく参考にしています。お互い早く良くなる日を願いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧