自治会費って❓

回答17 + お礼1 HIT数 3614 あ+ あ-


2008/01/21 10:32(更新日時)

皆さんのとこの自治会費っておいくらですか❓
私は結婚して引っ越して初めてそんな出費があるという事を知り、しかも会費も場所によって違う事も知りました💦
うちのとこは1ヶ月300円で高いと言われました😠
そもそも自治会費って何に使われるんですか❓
アパート住まいで特にご近所付き合いもないようなとこだし、子供もまだいないし・・💧何だか損してる気分です⤵

タグ

No.556525 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自治会に自治会費の内訳聞いてみたら良いと思いますよ。
必要あるお金なら納得いくと思います。
うちは都営住宅だけど、自治会って言ったらなんか集まってるの見てるくらいだなぁ💧自治会費うちは月に1350円ですわ。
私も今度内訳聞いてみようかな。あまり疑問には思ってなかった。

自治っていうからには地域のコミュニティで何らかの活動してるんだとは思いますが。
コミュニティに参加しないから払いたくないという気持ちはわかりますが、用途を確かめてからが良いかもですね。

No.2

うちは一年で4000円ですよ。回覧物のコピー代や外灯代、公民館の電気代修理費などに使われています。余りは貯金されています。
自治会に入らないご家庭もありますが、私は入って色々勉強になるしよかったです。ただ、出入りの激しいアパートや一人暮らし用のマンションは自治会の対象にはなりません。

No.3

めっちゃ安いよ💦
うちなんか月700だよ😂
内訳は団地の清掃業者への支払いやら地域への募金や寄付やら町内のイベントやら子供会の行事やらなんやら‥余ったらまとめて翌年に繰り越しますよ

No.4

うちは町会費ですが、年間1万2千円です。
これでも安くなったんですが。

内訳は、会館の維持費、役員報酬、例祭に関わる費用ですかね。
役員報酬と言っても、仕事している人は休まないといけないようですから、十分ではないようですが。

まぁ、ゴミの管轄や下水も町会の管轄ですから、ゴミを出す権利を買ったと考えて良いんではないですか?

総会があってその時収支内訳が出ますから、貰ってはいかがですか?

No.5

暫くマンモス団地に住んでまして 自治会役員してました
年間予算 5000万円で 出費が人件費、イベント、会報、役員の活動費等でした
ゴミ集積場所、街灯の電気代、団地内の清掃代等は 団地の共益費で賄ってました

その団地は殆んどの役員が古い住人の老人で
かなりいい加減な運営でしたよ

会計報告がいい加減でしたね

No.6

うちの地域は月500円です。会運営から会館管理費、ゴミ集積管理費にも使用されてます。自治会に入らないと、ゴミを市のゴミの処理場に持っていかないといけません。
当番、役員が各班で順番に回ってきます😂でも老人会や子ども会への補助を出したり、入学祝が出たりとしっかりした運営です。月1の役員会、年1の総会、規約や総会資料等は全会員に配布されますよ。

No.7

家の地域は年間4000円で会費の使徒明細は前年度分が毎年回覧で回ります。
お若いご夫婦や必要ないと思われる方は自治会に入られてません。
ですがゴミは捨てられる、など地域に住む限り町内会に何らかの世話にはなってるという理由から、お付き合いはしなくても会費だけは出してもらうそうです。

No.8

みなさんお安い😲
うちは月1200円
💰は相当余ってるようです。

No.9

うちは月2600円です。
一度も高いと思った事ないです。

No.10

うちは毎月、自治会費300円、町内会費500円です。(ちなみに九州です)

No.11

アパートに住んで4年目になりますが、自治会費など無いです。前のところは月500円払ってました。

No.12

うちは、年間1000円と、テレビ組合に年間2000円支払っています。
自治会費は、コミュニティ活動に対する、助成をしたり、子供会の助成をしたりしてるみたいです。
年に二回、総会があり、年度末の総会で、収支決算報告書で、使い道をきちんと報告してくれています。

No.13

皆さんの所、高いですね。
私が住んでいる所は年間2200円です。
名簿作成費と自治会館の運営費、回覧板作成費等に使われています。
夏祭りの時は中学生以上に、無料でハズレくじナシの当てくじがあります。ラップや食器用洗剤等が当たります。
資源ゴミ回収で得た利益で、ゴミ袋が配られます。
自治会費を払っている感覚はないです。

No.14

毎月250円で一年分の3000円を春に集めます。
5月に総会が公民館であり、総会の日にちは回覧板で事前にすべての家庭に回ります。自治会費が何に使われているかは会計報告でわかります。承認されたら一年間の活動や決算報告が会報で配られます。その会報を配るのは班長で、班長は自治会費を集めたり回覧板を最初に回したりし、うちの地区は13件で一つの班で13年に一度班長が回ってきます。
地区のお掃除や避難訓練もありますが、仕事で出られない人は出ないし、班長も用事があれば出なくてよいです。
家族じゃなくて事務所の人も払っています。

でも私が東京で大学生でアパートに住んでいた時は自治会費も回覧板もなかったですねぇ。アパート代に管理費が入っているから、そこから大家さんが払っていたのか、大家さんも一緒に住んでいたので大家さん一人が会費を払い、回覧板を見て、必要があれば下の掲示板にお知らせを貼っておけばよかったからなのかさだかではありません。
地区の水道工事のお知らせも回覧板で回りますから、回覧板はこないと困ります。
チラシでポストにお知らせを入れるでもいいけれど、知らなかった…じゃすまないことは回覧板が確実なんですよね。

No.15

うちは220世帯弱の団地に住んでます。共益費や自治会費全部込みで1800円です。
敬老の日に70歳以上の老人にプレゼントや共有の場の維持費や配水管の清掃、地域の催し(お祭り)等、色々使われてます。毎年3月に監査役をたてて厳密な収支決算をして、4月には回覧板や掲示板等に収支報告書貼り出されます。

No.16

うちは7000円です。内5000は親睦旅行費なので、年間60000です。行かないと57000円位は帰ってくるので、行きません。その他、子供会に一人500円~1500円払います。

No.17

主さんとこ安いですよ~😠
うちは月1000円です💧内訳は…会計報告とか回覧で来ますが、見たことないですね💀面倒くさくて⤵

No.18

皆さんありがとうございます🙇とても参考になりました‼‼‼

私の周りでは年間1200円とか1000円だったり、家賃の管理費から引かれてたりでした。

引っ越してから一度回覧板や『たより』が回ってきましたが中学生の賞を取った方の名前がずら~っと書いてあったり、テスト期間が載ってたりという様な内容だったので正直不必要だなぁ~と思ってました💦
ゴミ回収代や外灯費と思って払っていくしかないですね⤵←嫌な言い方してすみません💦

住んでるとこが若い夫婦もいない様なとこなで、地域活動とかあると不安だなと思う今日この頃・・💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧