市営、県営以外でご存知の方🙇

回答6 + お礼3 HIT数 956 あ+ あ-


2008/01/27 11:37(更新日時)

離婚をし母子になり今は祖父母の住んでいるアパートに住まわせてもらってます。

祖父は少し痴呆があり私達がいる事がストレスに感じているようです。
一緒に生活していくのが難しくなりました。いずれは子供と2人で生活しなければと考えていました。

私と子供と2人で生活していくには市営など安い家賃のところでないと生活できないです。
市営は順番待ちでいっぱいと言われました。県営は4月に募集でした。
他に家賃が低く、暮らせるところをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

タグ

No.565677 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

4月に県営が募集なら、なんとかそれまで待てない?
県営より安い民間アパートや借家なんてナイと思います。
ウチの地域では市営より県営の方がはるかに安いです。
県営は母子家庭優先で入れます。市営は抽選です。
県営を申し込みすれば確実に入れるなら、もう少しだけ辛抱して県営へ…。
それまでの間だけ…と引越しすると、ムダにお金がかかりますよ。
平屋の借家とかありますが、市営・県営よりずっと高いですよ。
市営・県営並じゃないと生活できないんでしよ?

No.2

主さんのお住まいの地域に母子寮はないですか?
私は離婚後に住むところがないので、離婚直前に寮に入りました。
家賃は前年の収入に応じてです。
前年が非課税なら0
フルに働いていて、だいたい1万位と言ってました。
空きがあれば、健診の上問題がなければ入れないかな?

でも、認知症の祖父の介護を祖母が一人で可能なんですか?
そちらが心配です。

No.3

住宅供給公社が安いですよ。市営や県営ほど極端ではないですがそこそこ安い家賃設定ですので一度お調べになっては。

No.4

再度🙇
一度母子寮に入り、その後公営住宅の申し込みしてみては?
私が住んでいるところでは母子だから…の優遇はないですが、他の優先的に入れる条件に入れたため
1回の応募で決まりましたが、入居まで1年掛かりました。

No.5

うちの地域では市営にも母子枠あります。市役所(区役所)の※児童課に相談してみて下さい。※児童課に、“母子自立支援担当”の方がいると思います。親切に色々相談にのってくださいますよ😉頑張ってくださいね👍

No.6

詳しいことはわからないのですが、ハローワークで募集している住宅も
県営並みに安いって聞きましたよ。

No.7

>> 1 4月に県営が募集なら、なんとかそれまで待てない? 県営より安い民間アパートや借家なんてナイと思います。 ウチの地域では市営より県営の方がはる… はいできません…
なので私が知らない事をご存知の方がいたらと思いご意見求めました。

No.8

>> 2 主さんのお住まいの地域に母子寮はないですか? 私は離婚後に住むところがないので、離婚直前に寮に入りました。 家賃は前年の収入に応じてです。 … 母子寮は入居できる条件とかはありますか?DVなどの理由がないと入れないと思っていました。
一度調べます!

祖父母は今年中には長男(母の兄)の家に移り一緒に生活するそうです。
なので私達もどのみち2人で生活していかないといけません(´ー`)

ありがとうございますm(__)m

No.9

>> 3 住宅供給公社が安いですよ。市営や県営ほど極端ではないですがそこそこ安い家賃設定ですので一度お調べになっては。 住宅供給公社とははじめて聞きました。
早速、調べます。
ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧