注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

結婚について

回答6 + お礼1 HIT数 801 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/03/12 07:14(更新日時)

結婚や出産に憧れる人が多い中‥結婚生活に憧れはあるけど、喜んでする気になれないのは私だけでしょうか?今やっと決まって学校に就職出来たのもあり、結婚しても辞めたくないのと、嫁姑小姑問題をリアルに回りで見てるから現実の辛さ部分も見える‥姑達と揉めた場合多くの男性は姑側を指示することもわかってる‥子供も産んだら産んだで保育園は可哀相だ、育つまでは母親が仕事辞めてみるべきだと口出しする人が多い。言い方も誹謗中傷に近い‥💧結婚生活ってそういう辛い部分もひっくるめてだと思うと、姑で変わるといっても間違いない気します。口出ししない姑なら全然上手くやって行けるんだろうけど‥なかなかそんな人いませんしね。自分の実の娘には優しくても、息子の彼女ましてや嫁にはキツい人も多い気がする‥嫁姑問題での苦労みてると自分の結婚生活が見えて結婚に踏み切れない⤵結婚に踏み切った人はどうして踏み切れたのかも知りたいです。

No.593381 08/03/11 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/11 23:59
匿名希望1 ( ♀ )

たぶん主さんは、ご自分がどんな結婚生活を送りたいか、どんな家庭を築きたいのか、
明確なビジョンがないんでしょうね。
結婚したから仕事をやめなきゃいけないとは限らないし、
子供産んでも続けたいという意志があるなら、若いうちからそういう環境を整える段取りをしなくちゃ。
(理解のある職場、実家のサポート、主さん自身のキャリアなど)
「保育園がかわいそう」なんて言葉に踊らされないで。私だってさんざん聞き流してきましたよ。

私は結婚しても子供が産まれても仕事を続けたかったし、そういう主人を
選びました。
また主人がそうなので主人の実家も理解があり、精神的にも支えてもらって感謝することばかりです。(おそらく義母は私に言いたいことがあっても、グッとがまんしているんでしょうね。賢い義母だと思います)

主さん、周囲の戯言に惑わされないで、「自分」というものをしっかり持ってください。

余談ですが結婚とは、「精神的にも経済的にも独立した」二人が寄り添ってこそ初めて成り立つものですよ。

No.2 08/03/12 00:42
お礼

彼氏は結婚しても働いていいよと言ってますが、彼氏の母親と小姑が結婚した女は家庭で育児家事の考えです。多くの男性は多少マザコン入ってますから、彼女や嫁より母親をとると思います。実際回りがそんなのばかりです。親大切にするのはいいことですが、嫁ってだけで立場弱いのに旦那が奥さんを味方できないと生活が苦しいと思うんですよね。明確なビジョンがあるから先を考えると踏み切れないんです。散々揉めて上手くいかない、苦労する、上手くいくには自分が折れるしかないのがわかるから。1さんのように理解ある姑さんなら上手く行くと思いますが、そういう姑さんが珍しいんですよ‥

No.3 08/03/12 01:33
妊婦 ( 20代 ♀ gQXAw )

仕事に生きてもいいと思います。
女性だからって家に入ると言う時代ではないですよ。結婚して出産して働いてる女性もいますが、ダンナの理解が一番に必要です。
そもそも、結婚して働くか専業主婦になるかに対して姑の許可がいる状態なら結婚したくないですよ!
ダンナを教育しなきゃ離婚になりますね。
自立したわけだし、夫婦の問題に姑の意見はいりませんよ。
でも結婚はいいものです。好きな人と家族をつくる喜び。女性なら味わって欲しいです。
子供が欲しくても授からない人がいる。
授かれるのに結婚しない人もいる。世の中厳しいですね。
子育ては大変ですが、それ以上にたくさんのものを子供からもらえます。
仕事では学べない事もいっぱいで、また魅力です。
人はどこに生き甲斐を持ってもいいんです。
だから、仕事に生きる方法も否定しません。
結婚して姑とバトルぐらいならアタシも結婚しませんでした。
でも、それを抜きにして結婚はオススメですね。
将来孤独なまま生きて行くのも寂しいですし。

No.4 08/03/12 02:54
匿名希望4 

結局、相手の男性にそこまで愛してないって事ですよ☝仮にあなたが憧れている芸能人に結婚して、家庭に入って欲しいと言われたらどないですか?☝普通迷わず結婚するでしょう。

No.5 08/03/12 05:59
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私は結婚十五年
子供作る気無し
嫁姑姑今だあるんだ
時代錯誤感じる
自分自身の生き方
がっちり通せば⁉
私はやったけど✊

No.6 08/03/12 07:14
匿名希望1 ( ♀ )

再レスします。
主さん、具体的に結婚のお話がおありだったんですね。
だったら尚のこと・・・・
結婚前から、後々あなたではなくご実家の見方をすると分かっている男性が
あなたの中では結婚相手になり得るんでしょうか・・・・?
たとえご実家に背いても、貴女を守り抜くという決心のない男に、
自分の人生を託せますか?
専業主婦になる云々以前の問題だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧