医師、面白い発言↔軽度発達障害
信用していない①病院に5年間近く通院していました😥。この間の診察で「○〇な症状の時は○〇薬を飲んで下さい。面白いと思います。」「うん(ごにょごにょ独り言)面白い」と言われ…。正直、面白い発言は凄く傷つきました😫。違う病院へ二ヵ所行きました。②病院は「通院歴が長いから病院は変えない方が良い」③病院は「断定はできませんが軽度発達障害かもしれません」…。今後通院をどうしようか考えています😱。③病院は決めつけで、軽度発達障害と診断しないかなぁ?…。なんだか頭がこんがらがってしまいまして…。どうしよ、どうしよしか思えません。それで信用していない医師に5年間もずるずると…。幼稚ですみません。読んで下さり、ありがとうございました🙇。
新しい回答の受付は終了しました
>> 2 わかりにくい😫 レスありがとうございます🙇。分かりにくくて申し訳ございませんでした🙇。①とかはAとかアルファベットが良かったですね。すみません🙇。つまり…病院を指しています。3ヶ所の病院へ行ったという意味です(①病院、②病院、③病院)です。訂正致します。A病院(①病院)B病院(②病院)、C病院(③病院)と表します。C病院は「断定はしませんが」とは言っていたのですが…なんだか軽度発達障害だと色濃く思っている感じがして…。自分はもしかしたらと、以前は思っていたのですが…。なんだか不安で…。でもA病院みたいに決めつけられたら嫌で…。だったらA病院は却下で。でもB病院には病院を変えるなと言われ…。長年通い続けたのは自業自得ですが、今から何処の病院へ行こうかと。頭がこんがらがってしまい、自分でも自分がどうしたいのか、頭の中がわからなくて…。ぐるぐるして…。分かりにくかったらすみません🙇
すみません🙇。自分なりに考えて整理しました。A病院は却下、B病院却下、C病院へ通院するか、または違う病院へ通院しようと思います。なんだか頭の中が「こうでしょ、でもこう言われたし、こうだから~」とごちゃごちゃになり、シンプルに考えられなくなりました。時々、そんな時があるのですが…😥。
5年前に通い出したきっかけは何でしたか?
C病院で、発達障害の疑いがあるとの事でしたが、
今まで、周りの人達とご自分の気持ちと噛み合ってない所があったりしませんか?
学校や職場等で。
仕事等で、突発な事が起こり、パニックになりその場を逃げ出してしまうような事があったりしませんか?
それとも、SOSを出して周りの人に助けて頂けば良いのに、出し方が分からずに、1人で頑張り失敗している事がありませんか?
レスありがとうございます😭。通院したきっかけは「急に体が重々しくなり全身が全く動かなくなる(口も全く動かない)。人を傷つけたい衝動に掻き立てられ抑えられない」でした。私はPTSDだと思うのですが…。(父に暴言暴力をふるわれていた時になった感覚なんです)A病院は、こうなったらどうしようという思い込みによるものだと言います。パニックは…軽くソワソワして、いなくなりたくはなります。人が嫌になって仕事中が苦痛で…帰りたい帰りたいになります。人に会いたくない日もあります。単なる精神不安だと思っていたのですが…。SOSは…?…人に頼ることは知らなくて、上司に叱られたことが何度かあります。家庭が複雑で、一人でやる癖があるんですけど…。🙇
発達障害には
・自閉症
・アスペルガー症候群
・ADHD(注意欠陥多動性障害)
の他、広氾性発達障害や学習障害なども含まれています。
お子さんをお持ちの方には、名前だけでもご存知の方が多いと思います。
本題に戻りますが、
職場でパニックに陥った時に逃げ出したり、全て自分で抱え込んでしまう点は、発達障害の疑いを考えられると思います。
暴力についても、自分で抑える事が出来ずに、行動してしまう訳です。
発達障害は、子供の専門医は増えて来ていますが、成人向けでは少ないので、C医師に相談されたら良いと思います。
発達障害の場合、出来ない事が出来るようになるまで、とても時間がかかります。
それを、職場や周りの人達に理解して頂く必要があります。
出来る事は精一杯頑張り、出来ない事は甘えましょう。
パニックが起きた時で、あなたは十分頑張っていますから、何故問題が起きたのか、周りの方に相談しましょう。
これで、1人で抱え込まずに済みます。
只、集中力がとても素晴らしいので、好きな事で伸ばされたら良いと思います。
10番さん、レスありがとうございます😭。暖かくてレスを読んで泣いてしまいました。C病院の医師には「物事を最後までやりとげること。計画を立てて実行出来るようになること。集団行動が出来るようになることが目標となるでしょうね」と言われました。全くその通りです。単なる怠け者とか人見知りなだけだと思っていましたが…。集中力は確かに、好きなことには凄いです。アドバイス本当に、ありがとうございました🙇
5番さん、確かに私…周囲と違っていたような気がします。図画工作の時間、みんながシンプルに作る物を私はものすごくごちゃごちゃと工夫して、後で考えると恥ずかしく…みんなが紙王冠を派手に鮮やかに作ったのに対して、私はもの凄く地味で先生に「もっと鮮やかに工夫したら」と怒られ…。 個性と言えば個性ですが…。図画工作は器用でしたが、拘りすぎるとめちゃくちゃシンプルになってしまい…しかも毎回仕上げが遅く、居残り。ある先生には「時間内に出来ないと将来、仕事で困るぞ。でも、○〇にも良さはあるから、それを活かせる仕事につけ」と言われたことがあります。工場の仕事で失敗すると「すみません」の連呼。先輩に「あのねぇ、謝りすぎ」と呆れられ…。それでもいつになっても仕事中は緊張状態だから、すみませんを連呼してしまい。テンパりすぎて空気読めてなかったです。
皆さん、レスありがとうございます🙇。すみません❗🙇謝らなければならないことがあります。私はニートです😭。こんな私で、本当にすみません😭🙇。学生時代から破壊衝動に悩み…就職が不安でアルバイトを選択。自己表現ができず苦しみ、破壊衝動でもがき…。人と接したいけど、破壊衝動のせいで近寄れず、必死に周囲に合わせるも、苦しくなって、自己表現を間違えて、いずらくなって仕事を辞めての…繰り返し。療に入るも、破壊衝動が酷くなって辞めて…。迷惑をおかけして申し訳ない…。未だに破壊衝動があり、どんな仕事がよいのか、どう生きていけばよいのか…。
破壊衝動については、C医師に相談されてはいかがですか?
人に迷惑をかける程の衝動であれば、緩和させるお薬を頂く事も出来ます。
就活については、職案や役所に「就労コーディネーター」さんが適正な仕事の相談にのって頂けたり、一緒に新たな職場探しをサポートして頂けたりします。
今までの、ご自身の事を話されたら良いですよ。
紹介して頂いたのは、職案の普通の職員の方でしょうか?
就労コーディネーターさんだと、得意な事・苦手な事をしっかり理解し、適正なお仕事を紹介したり、一緒に面接して頂けたりもします。
コーディネーターさんは、ご病気の事を理解して下さるので、懲りずに何度も相談してみて下さい。
>> 16 6番さんレスありがとうございます😭。コーディネーターさんが着きました。当時は軽い鬱と伝えていました。あの方はあれこれと仕事を探してきてくれたのですが、私には向いていないので断り続けたら「貴方には選ぶ権利はない。贅沢な。」みたいなことを言い…とにかくじゃんじゃん面接させたかったみたいで、ある時は求人会社にこれを質問してみますか?と言って電話をかけ、勝手に面接を予約して…。それから怖くて、コーディネーターさんとの面接を断り…。そしたら、電話がよくかかってきて…。 コーディネーターさんなりに、適職を考えて下さっていたみたいですが…。私が慎重過ぎたのと、仕事のことを考えると頭がごちゃごちゃしてしまい、パニックになってしまい…我が侭みたいで情けないです。申し訳ございません。
コーディネーターさんが紹介してくれる仕事は、体力があまり要らず、ずっと座りながら傷がないか調べるものの仕事ばかりでした。私は、ずっとじっとはしていられないので、断り続けました。それを口で説明できなかったことを反省しております🙇。あの頃は、この仕事はこうだけどああだから~と頭がパニックで、コーディネーターさんからしたら、我が侭だったと思います。紙に今までしてきた仕事を書いて、適職を考えてみます。お騒がせ致しまして申し訳ございませんでした。色々とありがとうございました🙇
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧