注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

納得いかない

回答4 + お礼3 HIT数 793 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
08/03/25 10:12(更新日時)

テレビで、公務員の父親をもつ息子が、ゲームに没頭、職もなくし、最近殺人事件おこしたとやってました。それみて母親は「最近の子は弱いから、親の期待に応えれない」なんていいます。「過度な期待は押し付けでしょ。だから反対に悪くなったんじゃない❓」って言ったら「親の期待は期待なの💢あんたも産めばわかる」といわれました。でも私にはわかりません。だいたい我が子に何を期待するの❓元気に育ってくれたらいいと思うんですが💧我が子を無条件で愛せないもんなんでしょうか❓

タグ

No.617492 08/03/25 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/25 08:57
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

それは子供を愛してるというより、子供に期待する自分の夢を愛してるに過ぎませんよね。

親の愛情と言っても、子供が自分に従順な時は物凄く可愛がりますが、一旦自分に反抗したりすると途端に憎しみに変わるような脆い愛情ですよね。

世間で言う「愛」なんてものは殆どがそのような胡散臭いものですよ。不倫なんかのスレ見ててもそう思いますもん。

歪んだ人間はそういうところから生まれる事もあると思う。

No.2 08/03/25 09:04
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も一児の母親ですが主さんの言うとおりです。 ある程度の常識を教える事は大事だけど親の期待って?子供は親の所有物じゃないしレールを歩かせるのは親のエゴです。 最近はお受験やら習い事やら小さな子にやらせているけど、私は母に「子供がやりたいって言った事だけをやらせてあげれば良い。無理矢理習い事させるのは上達しないし、親のエゴ」だと言われました。私も最初はお受験をやらせてバレエをやらせて…と理想は有りましたがいざ親になり子供を見ていると、無条件で愛せるし私も子供の立場ならやりたくもない習い事や受験は嫌ですもん。 大きな犯罪を犯す若い人って「真面目な生徒だった」「大人しい生徒だった」「親の跡継ぎの為に日々勉強していた」 が多い気がします。 我慢…してるんでしょうね😔 私が幼稚園の時に近所の同い年の子が塾に通わせられ、幼稚園で掛け算や割り算を勉強し私達と遊ばせてくれない親がいました。一緒に遊んでると「~ちゃん、お勉強の時間よ」と⤵ その子は中学まで優秀でしたがやっぱりある日爆発しました。

No.3 08/03/25 09:20
お礼

レスありがとうございます。母親の期待とやらは、幼かった私にも押し付けがましく感じました。制止して、「子供は子供らしく遊べ」という父親の意見が嬉しかったし、子供の為だったと今でも思いますが、母親は父親を「バカだからあんなこと言うの」と、よくけなしてました。やりたくもない教材を勝手にやらされたり、遊びたい友達とは「あんな成績悪い子とはダメ‼○○ちゃんにしなさい‼」と、連れ戻しにきたり。おかげで人付き合いが苦手になってしまいました。

No.4 08/03/25 09:40
匿名希望4 ( ♀ )

娘が生まれた一ヶ月後に大変な事が起きて、大勢の方が亡くなりました。生きていても親子が離ればなれになったり…。悲惨なニュースが連日流れる中、私は「親がいなくなっても生きていけるように育てよう」と思いました。

今でも習い事や塾にも通わせて、自活できる道を探っています。
別に一流になれとは言わない。ただ生きていくのに必要なことを、自分自身でつかみとれと、娘には伝えています。

No.5 08/03/25 09:59
匿名希望5 ( ♀ )

親って勝手なもので我が子は可愛いなんて綺麗ごと言ったところで、兄弟がいると希望通り育った方しか可愛がらないものですよ。ちょっと思い通りに育たなかったら、なんでこんな子に育ったのかしら‥😔と平気で残酷なこと言うもんです。親の愛情なんてたかが知れてるんですよ。子供が可愛いんじゃなくて、良い子が可愛いだけだと思います。大きくなって思い通りじゃなければ子供なんて邪魔なだけなんでしょうね‥自分の親をみてきて思いますよ。父親と母親で陰口言い合ったり、無視されたり‥

No.6 08/03/25 10:06
お礼

レスありがとうございます。そこまでのものでしたら、押し付けにはならないと思いますが、私は社会人になってからも「私もおばあちゃんも、事務員だったんだからやりなさい。現場の仕事なんかね、頭の悪い奴がやるのよ。せめて受け付けね」とか言って、会社面接にまでついてきたし。私は自分は事務員はできないと思い、現場にしたら「バカと一緒に働くのね(笑)」って…。要するに、自分の価値観と違えば、けなす人間です。父親は確かにダメですが、かわりに何も言いません。私がよく今まで犯罪しなかったと思います。生きるための知恵も、この時代だから和差積商ができれば、たいして問題ないと思いますが。

No.7 08/03/25 10:12
お礼

「バカと一緒に働く」と言われた現場の仕事してる私が、今は一家の一番稼ぎですけどね(笑)実際、弟はまだ母親側の考えなんですが。だから少し前までは、弟の部屋のゴミは持ってくのに、私のは無視でしたが、一番稼ぎになったら、逆ですよ😂本当にエゴな母親ですよね。ゴミくらい自分で出すってね(笑)帰宅の「お帰りなさい」も、昔は言わなかったのに、今は必ず言いますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧