注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

質問とは、コミュニケーションをとるための手段

回答5 + お礼1 HIT数 884 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/03/31 19:53(更新日時)

私は、人に何か、話かけられたら、大抵「そうですね」とか、オウム返ししかできません。私は、アドリブがきかないので、話をしてる最中に、言葉に詰まって、しまうことが、よくあります。私から、話かける時は質問をします。喋るのが得意ではないので、質問をすると、相手が答えるので、人と話ができ、助かっています。私にとって質問とは、私の重い口をひらかせてくれる唯一の手段なのです。でも、質問をすることで、「えっ、わからないの?」って言われたり、「あほなのね」と本気で思ってる人もいるんです。質問をすると言う私なりのコミュニケーションの取り方なんです。人は、わからないから質問してると思うんでしょうか?質問と言う、コミュニケーションの取り方は、辞めた方が、いいですか?皆さんはどのように、コミュニケーションとってますか?私のように、質問と言う形をとってますか?

No.628340 08/03/31 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/31 12:25
匿名希望1 ( ♂ )

しゃべるのが上手くなりたかったら📺に出ているお笑い芸人のトークを参考にするっていうのはどうですかね(^_^)v

あと、アドリブが効かないということはボキャブラリーが足りないっていうことなんですかね?!

それだったら読書📖をしまくるとか、いろいろな映画💑を観る👀とかして、少しでも自分のボキャブラリーを増やす努力をするっていうのはどうですかね(^o^)/

別に質問だけでもいいと思いますよ!!がんばってください!

No.2 08/03/31 12:25
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

あー私も主さんタイプかも。
仲良くなったら別だけど、仕事場の人とかなら話すこともないから探り探りだし、質問にしてますね。

コミュニケーションでの質問といえば、「日曜日なにしてたんですかぁ?😃」とかプライベートかなぁ…。

主さんはどんな質問するんですか?
仕事の質問ですか?

場合によってはあほととられても仕方ないのかも💦
なんでも聞いてくる人っていう印象にしかならないかも…😥そういう人って疲れるし…💦

No.3 08/03/31 12:36
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

2です💦
今気付きましたが、主さんのいう質問て例えば

「日曜日なにしてたんですか?」
「スノボいったんだぁ」

「スノボすきなんですか?」
「よくいくよ」

「どれくらい行くんですか?」

みたいな質問ですか?

そういうのなら私もしてます!
でも誰とでもうまく話す人って、結構そんな感じですよ!

自分の話を誰にでも話せる人っていますけど、それは相手を無視してできますし、ほんとに相手の空気や気持ち考えながら話す人はそんな感じで、相手に話させてコメントいれたりしますよね😍

No.4 08/03/31 12:39
通行人4 ( 20代 ♀ )

話すのが苦手だと思うと、暗い声でおどおどしがちだと思います。それで質問ばかりだと、誤解されやすいかも💦

お風呂に入っているとき、笑った顔・怒った顔・悲しい顔…など、表情筋を動かす練習をしましょう☝

私はコールセンターで働いてますが、みんな顔は見えなくても明るい声で話すために笑顔を忘れません。

笑顔がちゃんとできれば、いろいろな表情の声が出るようになります。表情が豊かな人が質問から話しかけてくる分には、悪い気はしないはずです😊

No.5 08/03/31 16:29
匿名希望5 

質問しっぱなしだと嫌がられますよ多分。

質問したならその返答をある程度予測して、次の話題を考えておくと良いですね。

例えば『ご兄弟居ますか❓』だったら相手の返答は限られますよね。

じゃあぼんやりと『ああ言われたらこのエピソードを…』と考えておく。

逆に言うと、次に繋がらない質問はしない事です。

悪い例》『ペットとか飼ってます❓』
「犬を二匹飼ってるよ」
『そうですか…』

みたいな(主さんがこうとは言いませんが💧)

No.6 08/03/31 19:53
お礼

皆さんレスありがとうございます。私の質問は、5さんみたいな、質問の仕方してます。ちなみに、見た感じは、暗いか、おとなしいか言われます。表情が乏しいねと言われたことあります。小さい子供が遊んでたりして、可愛いなと思って見てたら、親が来て「すいません」と言って、慌てて向こうに行ったりとかあります。(私は、目が悪いため、目つきが悪いので、たぶんにらんでると思われたのかも…😢)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧