注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

知恵を貸して下さい🙇

回答4 + お礼4 HIT数 1474 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
08/04/12 06:30(更新日時)

叔父の奥さんが亡くなったんですが奥さんは障害者認定を受けていて月に7万円の手当てと車の名義が奥さんだった為今まで税金は免除でした。叔父自身の年金は月3万円でこれからはそれのみになります。生活保護を受けるには車、持ち家を手放さなければなりませんが田舎で車は必要だし家も売れるような物件ではありません。しかし貯金が無くなればそうは言ってられない状態です。車もいつまで維持できるか…。叔父は耳が遠いので障害者の認定を受けれると思うのですがその場合車(免許)は手放すとしても家はどうなるんでしょうか❓せめて月七万ないと無理だと思います。ちなみに子供はいません。20年の介護の末奥さんを無くしてるので力になりたいのですがうちでは余裕がなく扶養できません。親戚も当てにはなりません。知恵を貸して下さい🙇

No.634492 08/04/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/10 22:58
通行人1 ( ♂ )

持ち家でも生活保護が受給出来ない訳ではありません。家に換価価値がある場合は、保護ではなく売却して得た金銭で生活しなければなりませんが、価値が無い場合は保護を受給し、住宅費の支給が無いだけです。車の所有は是認条件がありますが、殆ど認められないと思います。

No.2 08/04/10 23:17
お礼

早速ありがとうございます🙇感謝いたします。家は断定は出来ませんが売却価値はなさそうです。なんせ田舎なので土地もなかなか売れない場所ですし家自体平屋でとても古いです。売却価値があるかは誰が決めるのでしょうか❓もし売れても200万以下だという親戚の話です😔

No.3 08/04/10 23:32
通行人3 

早い話‥叔父さんは亡くなった奥さんのお金を充てにして生活していた訳ですよね❓

生活保護認定では‥耳が遠い理由で認定なんかはしませんよ💧

勿論‥例えどんなに田舎でも生活保護受給者は車の所有は認められませんよ☝😔

補足ですが‥💡
その叔父さん年金生活者になるまで老後の為の生活費貯蓄しないで自由翻弄お金使い放題の生活を送って来たのだから自業自得だど思いますよ☝😥

No.4 08/04/10 23:32
通行人1 ( ♂ )

福祉事務所の所長、課長、係長等の会議で保有の可否を検討します。その際、固定資産税の評価額や近隣物件の売却額等で決定すると思いますが。また、保有が容認にならずとも、保護受給しながら売却を依頼し、売却の際にこれまでの保護費を返還して残った金額で保護辞退の上、生活することも可能です。もちろん、その金銭の費消後は再度の保護受給も出来ます。

No.5 08/04/11 00:16
お礼

ありがとうございます🙇奥さんは20数年前に精神を病んで以後引きこもりで最後は癌を患って介護生活で叔父は働ける状態ではありませんでした。それまでは大工で働いてました。なぜ叔父の年金が少ないかはわかりませんが病院、リハビリ通いで車もその為です。自分の事は二の次で身なりも悪い状態でしたが叔父の貯えで葬儀告別式は終えました。その貯えはいつかなくなるでしょう。耳が遠いのは話が通じないくらいで喪主はうちの父が引き受けました。ただ遠いだけで認定されないのは承知です。当てにして生きてきたと言われても仕方ないですが20年間尽くして来たのは確かです。

No.6 08/04/11 00:29
お礼

批判せず丁寧にお答えいただき心から感謝します。奥さんが病んでから年金受給、障害者認定までで働いて来たお金はすべて看護に使い月々受給されるようになってからは切り詰めて生活していたようです。いい病院があると聞くと遠くにでも連れて行っていました。夜中もトイレに三回連れて行く…20年間…今さら叔父を責めたくはないです。良く頑張ったと思います。
意見、とても参考になりました。感謝いたします。ありがとうございました。

No.7 08/04/11 03:06
通行人3 

通行人3です😥
とても優しい叔父さんだったんですね😊
先ほどは失礼しました🙇😔

ごめんなさい🙇🙏😢

貴女が大好きな叔父さんが良い方向に転がる事を信じて生活保護受給者に認定される事を祈っています🙏😢

力になれなくてごめんなさい🙇😥😔

No.8 08/04/12 06:30
お礼

再レス有難うございます🙇いえ、通行人3さんの言いいたい事わかります。しかし現実は…老後の生活費をきちんと貯蓄できていて悠々自適な老後を送れる方はこの日本にどれだけいるんでしょう😔仕事で少ない年金、生活保護、独り身を沢山見てきました。言葉ではいい表せないものがありました。今回身内という事で思う事は沢山あります。最低限の生活でいいんです。その中で叔父に残りの人生を自由気ままに過ごしてもらいたい。身内なので甘い考えばかりになってしまいますがほかに手がありません😔
お心使い感謝いたします。有難うございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧