子供の足音で苦情💧
ウチは旦那、私、3才、1才の娘の4人家族なんですが、半年前ぐらいに集合団地に引越して来たんですけど、前2日続けて足音がうるさいと言われました。3才の娘は移動するときダッシュする事が多く💧1才の娘は歩き初めのドタドタ歩きだしすぐコケる💦下の子は仕方ないので上の子は家の中では走らないように言い聞かせ家では走ることは少なくなり、他にもうるさいなと思う時は注意してやめさせて気お使ってたんですけど、今日また苦情がきました😫子供に足音たてづに歩けなんて無理だし、これ以上子供にもアレ駄目コレ駄目うるさく言いたくないです…。何か皆さん騒音対策みたいなことしてますか?良い対策があれば教えてください。お願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
うちはダンナ・私・5才♂・4才♀家庭ですが、前住んでたとこで下の階の人に子どもの足音&声で文句言われました😭💦
子どもたちに『静かにしてぇ~💦』とか言い続けながらもヤ~な気分で下の人とも気まずくて💦
ダンナといろいろ考えた結果、別のとこでしかも気兼ねない1階に引っ越しました😊☝
ちっちゃい子がいたら、やっぱり1階がいいかなぁ~って❗
初めから分かってた事じゃないんですか?
小さい子がいるなら一階に住むべきなんですよ
家は引っ越すときは必ず一階でした
私の母親が
『子供がドタドタ走ると下が迷惑するから一階しかダメ』っていってました
主さんの気持ちもわかりますが下のひともかわいそうです。
引っ越すか、衝撃吸収マットを厚くひいて音をださないように生活するしかないと思う💧
下のひと、多分ものすごいストレスだと思うよ。下の人がうるさく言うみたいに書いてありますが
あなたの責任ですよ
言いたくないと言われましても…😨
集合住宅で生活してるなら親として子供に言うのは当たり前です。下の人も苦情なんて言いたくないでしょう。
マンションは防音を選びました。ママ友達も一階か防音マットや防音カーテンを使ってます。
赤ちゃんが産まれたらこちらから挨拶にも行ってお願いします。
これくらいは当たり前です😥
我が家は1階なんですけど 2階の家族はご夫婦と小さいお子さん2人です。
正直に言って 足音がかなり響いてうるさいです😫💦
うちの場合は 深夜1時2時までドタドタ聞こえるので、朝早い仕事の為、睡眠不足が続いて頭痛がするほどです😠
ご近所でギクシャクするのも嫌なので 我慢していますが💧床に防音マットを敷いてくれたら、かなり下の階の人は楽になると思いますよ✌やはり 小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は、何かしらの対策をされたほうが良いと思います。長文失礼致しました。
私の家も二階ですが、隣の子供の足音がかなりうるさい。
昼間ならまだ許せますが、夜11時とかにも聞こえます。
下の人は可哀想です。躾が無理と言うならばやはり引越した方がいいですよ。
子供なんだから…は皆に求めてはいけませんよ。
集合住宅なのに防音対策を何もしていないみたいでビックリしました💧
そりゃ…下の人怒りますよ💧
ホームセンターへ行けば防音対策用のマットやシート、いろいろあります。
早急に買いに行きましょう。
あれ駄目、これ駄目と子供に言えないなら、一階へ引っ越しましょう。
私は子供の足音がうるさくて、引越したばかりのマンションを半年もたたずに引越ました😢
子供にうるさく言いたくないという主さんの考えには、ちょっとムッとしましたが(笑)、3才じゃ可哀想なのも事実ですね😊
1さんの仰るお風呂マットなら安上がりだし、直ぐに出来ることだから早速試されてみては?
後は、戸建ての借家を探すしかないですよね~😥
うちは子供2人が6歳と4歳の時に引っ越ししましたが、男の子だしうるさくして迷惑にならないようにって1階の角部屋を探しましたよ☝
引っ越しの際にはお隣さんにうるさくしてしまったらすいません🙏と最初の挨拶の時に言っておきました💧
子供にもバタバタしないとか大きな声を出さないとか注意してました😃
子供が小さいうちは親が気をつけてあげないと☝
ホームセンターに行くと防音の絨毯や壁に貼るタイプの防音シートとか売ってますよ😃
みんなすごいですね~
防音は当たり前としても…小さい子供がいたら1階に住むべきとか簡単に言っちゃって
私は主人の仕事の関係で短期間での家探しすぐ引越しで、それに賃貸の少ない地域の為ハイツの2階しか空いてなくて(>_<)
下や隣の人には会うたびに『騒がしくてすみません』と伝えるようにはしていますが…
子連れが角か1階しか住めないとしたら、上や真ん中、だーれも住めないんじゃないかと思うんですけど…
>>12
主さんが、子供にはあまり注意したくないとのことだったので、だったら防音or1階にしたらという、皆さんの意見ですよね。
子連れは皆1階にしろとは、誰も言ってませんよ。
2階以上の人は、子供に注意しながら暮らしているけど、主さんがそれをしたくないので、だったら1階がいいよって話しです。
横レスすみません
12さん
だれが短期でも引っ越すたび無理矢理一階探して住めといってますか?
そして
主さんは転勤族ではありませんよ。
しかもここはあなたのスレではありません💧
主さんが転勤族で相談してるなら分かりますがそんな問題今関係ありませんから😂
何自分の環境を引っ張りだしてゴネていらっしゃるの…
いきなり貴方の生活状況言われても皆さん困ります。
転勤族ならずっといる訳ではないので隣や下の住居さんも理解してくれる確率は高いとおもいます。
少し頭考えれば分かる事ではないでしょうか?
それともただケチつけたいだけだった?
皆さんレスありがとうございます。口ウルサク言いたくないと言うのは、今でもウルサく言っているのにこれ以上ウルサク言うのは、って言う意味で、一切注意したく無いわけではありません💧
あと皆さん防音カーペットなどでちゃんとしているんですね。私も早速買いに行ってきます。
>>12
集合住宅の場合、一戸建てとは違います。
色んな人が色んな習慣で生活しています。
小さいお子さんがいらっしゃって騒がしくなるのであれば、ご近所に迷惑をかけないように、何か対策をとる努力をするのがマナーというものではないでしょうか❓
子供にうるさく言いたくないからでは誰も理解してはくれないんじゃないかな❓
主さんは子供にあまり言いたくない、でもご近所から苦情がくるから何か対策はないかというアドバイスを求めるスレですよね😥
それに対して、皆さんは防音マットやカーテンなどを使うか1階に住むかという対策案を提案しているだけだと思いますよ😥
誰も、1階に住まなければいけないとは言ってませんよ‼
横レス、申し訳ありません🙇
スリッパどうでしょうか?😊
うちは団地の4階デス。やはり上の子の足音が気になり、防音マットはもちろんしました。
それでも気になるので、2歳からスリッパを履かせています。
走れないし、直接ドンという足音がなくなり、以外と静かデスよ。
自然と静かに歩けます。
好きなキャラクター等のスリッパ一緒に買いに行かれては?😊
もちろんパパとママのも✨✨
私は12さんのおっしゃる事わかるような気がします。
今 ここで何故1階に住まなかったのかを言われても仕方ないですもん。
そう言われてすぐに引越し出来るなら とっくにしてると思いますよ。
お風呂マットを敷くのいいですね💡
私は正方形のマットを何枚も繋げて防音対策をしていましたが 結構高くついてしまったので お風呂マット試してみてはいかがでしょう❓
フローリング部分や子供が跳ねやすいところだけでも、音を吸収する組み立て式のマットなんかを置くとだいぶ違うようですね😃
うちは子供生まれる時点で1Fに越しましたが、上の階に乳児連れが越して来て不快な思いの連続です😔
社宅などで階を選べず空いたところに入ったのなら分かりますが、自分たちで敢えて階にこだわらず決めたなら防音して頂かないと下は辛いのが本音です😱
でも、必要以上にうるさく言いたくない気持ち分かります❗1Fなら上階に比べてのびのび過ごさせてあげられますよ👶引っ越しが無理なら1Fに空きが出たら移動したいと大家さんに相談してみるのはどうでしょう❓
追記になりますが…うちの建物の構造上そうなのか、スリッパのパタパタ音は足音より響きます😱底がゴムや毛なら適してると思います🙇
主さんがどうにかしたいと工夫してらっしゃる様子は、やがて下の方にも伝わるはずです🌻
だって、大半の人言ってるじゃない
子連れなら一階を借りるのが常識みたいにさ~
大体一階は既に子連れ夫婦で埋まっていたから主は悩んでいるの!
主さんも大変ね
集合住宅ではお互い譲り合う精神も大事ね
一階の人も二階が煩いなら二階に住めばよかったのに
譲り合う精神って相手に求めるものではないんじゃないですか?
自分は譲れても、人によっては譲れない人もいて仕方ない。
私の家も一階で上の子供の足音がすごいです。
注意してるの?って思うくらい。
でも、我慢しています。
苦情も言った事ありません。
ただ、そのために睡眠薬が必要になる程です。
私の仕事は朝4時には出勤のため、21時には寝ます。
でも、うるさすぎて寝れません。
頑張って理解しようとしています。
私達が契約する前に上の人は契約して、先に二階に引っ越しました。
私達は残った一階へ。
金銭的な面もありますが、言わないだけで苦しんでいる方もいます。
言われないからいい、のではなく、譲る気持ちがあるのならばちゃんと防音対策をするべきではないかと思います。
主さんこんにちは。
うちはホームセンターでロールで巻いてあるのをメートルで買い、敷き詰め、その上から絨毯を敷いて、廊下には防音マット敷いてます。
畳の部屋は布団を敷きっぱなしです😂
多分苦情を言う人も言いたくなかっただろうな…と思います。日本の住宅、もっと音がしないように何とかならないのかな?と思います。
一階でも上に音は響きますよ。
うちも、隣から声が丸聴こえのため(うちの声もきっと丸聴こえ)に、ホームセンターで色々見て、厚さが3センチ程のマットや、発泡スチロール等があるのを知り、購入しました。
組み立て式のマット+カーペットが良いのではないかなと思います。
皆さん悩みの種、本当に手抜き住宅だらけですよ。
うちも上が 夜 ドーンや走る音や‥ 最近立てられた最新の防音対策ばっちり所なのに‥。相当気を使ってないと思います。天井を思いっきり叩いたりしたら ましになりました それぐらい精神的にもきてました。
はじめは夜とか下に気を使って生活してたけど 馬鹿らしくなり今は気にしてません。子供産まれて走らせる日が楽しみ。下が文句言ってきたら 上も呼んで怒鳴りつけてやる。テープで録音しとかなきゃ
確かに上の階の足音は響くかもしれません。
私は団地の三階でしたが二階のトイレのバタン‼という音、戸に八つ当たり?と思うほどウルサイ脱衣所の戸のバチン‼子供の跳びはねる音⤵
ウチが三階なのに凄く響きました。
四階は子無し夫婦の方だったので確実に下の階の人。
ある日我慢出来ずにバタン‼ってなった瞬間オモイッキリ床を殴りました😅
その日から静かになりました💦
だいたい日本は狭いのよね😓子連れでマンションや団地なんて😣好きで入る人は少ないはず。音が気になる人も好きで音を我慢してるわけないわよね。
主さん?あんまり悩んでいると欝ぽっくなるから気を付けてね😉
集合住宅は図太くないと住みにくいと思います。 うちも上がうるさくて夜中どなり込みました。 幸いそのあと、引っ越ししてくれたのでラッキーでしたが、、、😨 うちの下も多分うるさいと思ってると思うけど、顔合わせたら「いつもうるさくてすみません」とは言います。 団地は家賃も安いし、ある程度お互い不自由な面も我慢するべきだと思います。
主さんの気持ちわかります…
うちも2階で
娘ももうすぐ2歳になります。
うるさくすれば…注意するけど歩くだけならあんまりガミガミいいたくないですよね!
苦情がきてから晴れている日は公園に行き夜は早く寝かせ…
防音マットも廊下に引き各部屋には絨毯を何枚も重ねて過ごしています。
2階にすんでうるさくなると思ってたので子供が産まれるので大丈夫ですか?
不動産屋にきいて大丈夫そんな音はしないと思います。畳だしと言われたので…
普通に2階にしてしまったのが少し後悔してます…
今は後から引っ越ししてきた夫婦の方に苦情を言われるので夫婦の方に迷惑かけないようにと頑張っています(;_;)
お互いがんばりましょう(;_;)
うちの上の家族は、小学校低学年2人、2才児1人、みんな男の子!が、バタバタドンドン!😲
ワザと?って思うくらいですが、苦情なんて言ったことないです。性格なんでしょうか、あんまり気にならないし、子供だし、元気だなぁって思います。あたし、図太いんですかね?
あまりにも非常識な時間帯にやられたら、気になると思いますが…
主さんなりの対策をして、それでも苦情を言われたら、それを主張してもいいんじゃないでしょうか?あくまでも、やんわりと。
主さんは、子供に規制をして、のびのびさせてあげられないし、神経質に叱らなくちゃいけない。
下の階の人は、多少の騒音は我慢する…
上の階の人だけがって、おかしいんじゃないかなぁ?
お互い妥協する事って、必要だと思うんですけどねぇ😔
あのさぁ子供がいたら仕方なくない💧
子供の足音がうるさいとか言う人は自分に子供がいないから分からないだけ✋
じゃあ聞きますが子供産まれて走り回るようになったらどうすんですか?そのたんびに下に迷惑かかるからやめなさい‼だなんて怒れますか?ムリだと思いますよ✋いくら注意しても子供なんだから完璧に物音一つたてずに生活なんてムリですから✋
そんなに嫌なら自分が引っ越せばって思いますね
主さんこんにちは😊小さいお子さんがいて静かに生活するのは大変だと思います。ウルサいから静かにさせようでは限界がきちゃうんで、やはり防音対策をしっかりした上で多少走らせるなら問題ないかと思います。
私は下に住む子供の足音やドアを閉める音がうるさく続いた時はおかしくなりそうでした。苦情をだしてから少しやわらないだので、多少うるさくしてても前より気にならなくなりました。努力してるのがわかるとうるさくしてても気持ち的に違うので、今から防音対策して前より静かになればお互いが過ごしやすくなると思います😃お風呂マットも良いと思いますし、見た目が悪くなっても何重にもマットを敷いて響かないようにすれば子供にもうるさく言わずになれると思います。何重にも敷いたり、会った時に一言があれば相手はうるさいと感じてても苦情はだしにくいと思います。苦情だすのも限界がきてだしたと思うし、子供がいたら仕方ないなんて開き直りや言い訳は相手には通用しないので、迷惑かけないよう努力しなきゃいけませんよね😔
生まれたときから団地住まいなんで、夜中でなければ気になりません。元気だね~って笑ってます。お互いさまだし。
夜中の騒音や叫んでる人など、明らかに非常識な場合は自治会に相談するらしいです。
あと、床に布団で寝てたら下の階の話し声よく聞こえます。これはイライラします😠上とか下とかあまり関係ないですね。
主さんの気持ちよく解ります。団地って、階は選べませんよね。しかも、子供ははしゃぐのが自然の姿で、大人みたいな行動は出来ません。私も、静かな娘一人だった時、防音対策をしてさらに、夜は8時に寝かせ、昼は公園に行っていても言われました。二人目の妊娠中だったので、ノイローゼ気味になってしまいました。防音対策をして、なお色々な対策をしても言われるようだったら、ご主人に出て来てもらって対策を取りましたので、何かあったら私に言ってください。と言ってもらってはどうかな?
思うのですが、1階に住んでいようと、騒音ってあると思います。子供のいないご家庭でも、足音やドアの開閉の音、話し声等々…。お互いに気を遣うべきであって、子供がいるからうるさい!静かにっていうのはちょっとどうかと思います。
防音対策は必要だと思いますのでマットなりしき、その上でも、言われるようであれば、御主人様と一緒にお相手とお話ししたらどうでしょうか?
毎日、外にばかり出てもいられないですし、子供に神経質に言うのも、まだ難しいと思いますし…、主様頑張って下さい。
36みたいなの最悪って言われたら?マナーマナーって?って思っちゃうよね~お互い様なんじゃない?それに、子供がいたら一階って無知ね~団地って階は選べないの!!主さん団地って言ってるでしょ!スレちゃんと読んでね。主さん横レスごめんね~相手と仲良くなっちゃうと良いよ。仲良くなると音がしても元気ね~って好意的にとられるから。後は防音対策ね~それと、夜はちょい気をつけるぐらいで良いんじゃないかな?子供に大人しくって無理よ~
やっぱり、防音マットとお詫びに伺うのがいいんじゃないでしょうか?あと、夜九時以降は特に気をつけるとか🙀
このスレ、下だってうるさいとか、子供もちだけがうるさいといわれるのはおかしいとか論点ずれてきてますよね。
33さんみたいな人の考え方だと、うまくいくものもうまくいかなくなると思います。
家も子供いないですが、姉の子供(男の子3人)や友達の子供を見たりしてるので、子供のいる人の気持ちはある程度分かってるつもりです。
確かに子供は遊んで走り回るのは仕方ないことなのかもしれません。のびのび育てたい気持ちも分かります。
ただ、親がご近所に配慮してくれるかくれないかで変わってくると思います。子供がいるから仕方ないじゃ、子供いなくて静かに暮らしたい、病気で安静にしなくちゃいけない人の気持ちはどうなるんですかね?
家も一年前位から下階の騒音に悩んでますが、何しろ配慮が足りないんですよね😚買い物以外はほとんど家にいてドタバタ走らせてるし💧
主さんの防音対策としては防音マットや厚手のマットをひいてもらったり、天気の良い日はなるべく外で遊ばせたり、ご近所の方にはいつもうるさくてすみません等とご挨拶するだけでも気を使ってくれてるのが伝わると思います😃🍀
あのさぁ私に対して批判してる人さぁ…ウチだってある程度は注意しますし厚手の靴下履かせたりしてますよ⁉冬はルームソックスとか履かせてるし。
完璧にはムリって言ってるじゃん?ある程度のことはしてますよもちろん注意だってしてます。戸は閉めた時うるさくないように布張ってるし。
それでもまだうるさいとか迷惑とか言うならそちらが引っ越せばいい話でわ⁉と思いまして。
ウチは苦情が入るたんびにお菓子持って旦那と一緒に謝罪に行ってますし。こっちだって出来るだけのことはしてんだから少しは子持ちの気持ちも分かってほしいですよ。
ガミガミガミガミ言ってても情緒不安定に繋がると聞いたし。子供なんだから注意したって聞く訳じゃないし。
でも注意はしてますよ。もちろん。
そこまで言われると子持ちはどこに住めばいいのと言いたくなりますよ
私も半年前まで団地でした。
周りに申し訳なくて引っ越しました💦
時期的に借家などは空きがなく、1階の端の部屋を探して引っ越しましたが
今度 上に小さい子がいて、うちの家族みんな不眠になってます😱
夜型のご家族のようで…
団地の壁は薄かったから、自分たちはもっとうるさかっただろうな…と思います😥
防音カーペットの他
防音カーテン 防音スリッパなど、いろいろありますよ✨
うちは子供部屋に防音マット+防音カーペット+防音カーテンに、ふわふわのぬいぐるみみたいなキャラクターのスリッパはいてます!
ただ、ふかふかスリッパはフローリングや畳では滑るので危険です⚠
狭くても古くても、のびのびできる貸家があればいいですね😢
私も団地にいたころは悩みすぎて胃に穴あきました😭
スタジオみたいな防音の部屋か、一戸建てに住みたかった💦
33さん・・・・
あのさぁ・・・で始まる言葉って相手に不快にさせませんか?
他の人だってそうじゃないっていうのならば、まずはあなたが皆を納得させられるような言葉使いと礼儀をもってないと、ガキ扱いされて、正論言ってたとしても聞いてくれる人は少ないですよ。
私も子供がいます。
団地でした。
やはり選べず二階。
苦情きて辛かった。
今は、共働きで一生懸命遊ぶ時間も削って働き、一軒家を購入しました。
中には、メゾネットタイプの賃貸に引っ越した友達もいました。
首都圏とかでないと数ある中から一階を探すって大変かもしれません。
でも、引っ越す事が全てだとは思いませんが、やはりドアの音より子供の声って・足音ってはるかにうるさいです。
うちもそうでしたから。
挨拶が一番大切です。お茶菓子もって行ってみては?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …20レス 420HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 403HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 237HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 200HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 176HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 195HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧