注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

自己愛性人格障害について

回答4 + お礼4 HIT数 4374 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/04/14 20:37(更新日時)

自己愛性人格障害についておききしたいです。家族やパートナーが自己愛性人格障害ではないかという疑いがある場合、本人に認識させ通院された方がいたら 体験談などきかせてほしいです。病気ではなく、性格だということもわかりますが、何とかなるものでしょうか?やはり変わらないのかな?

タグ

No.637240 08/04/12 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/13 17:36
匿名希望1 ( ♀ )

ご家族の方にそれらしき症状の方がいらっしゃるのでしょうか?

私も以前友人にそれらしき症状が見られ、こちらで自己愛性人格障害について相談にのっていただいたのですが、その際に一冊の本をお勧めしてもらいました。「パーソナリティ障害・岡田尊司(PHP新書)」です。

もしよろしければ読んでみてください。

主さんもしかして今少しお疲れの状態ではありませんか?あまりご無理なさらないようにしてくださいね。もし違ってらごめんなさい🙇

No.2 08/04/13 20:44
お礼

>> 1 ありがとうございます。レスがつかないのもあきらめてて…。仕方ないと思ってました。本当にありがとう。紹介して下さった本を参考にします。疑わしい症状があるのは夫です。私も精神的にギリギリですが何とかしたいです💦お気遣いまでして頂いてありがとうございました🙇

No.3 08/04/13 21:39
匿名希望3 ( ♀ )

レスつかないとあきらめてたんですか?私は離婚して3年の30代です。私の元夫は自己愛性人格障害でした。結婚生活は長くてつらいものでした。誰もわかってくれない精神的な威嚇のなかで、私は彼を愛している、彼は私を愛してくれている、彼の言うことは正しいんだと毎日言い聞かせるつらい毎日でした。あなたの感は正しいです。生きるエネルギーがなくなる前に、逃げるエネルギーがなくなる前に早く逃げて下さい😭私は7年いましたがギリギリでした。彼は絶対変わりません😢このレスの意味がわかるなら確かにあなたは被害にあっているはずてす。

• << 5 付け足しです🙇あなたと同じように、確かに彼が正しいんだと自分に言い聞かせる結婚生活でした。絶対に変わらない、かも、という事も私の気持ちのどこかで納得してるんです。それでも、なんです💦 実際体験された方のレスがいただけて良かったと思います。ありがとうございました🙇

No.4 08/04/13 23:50
お礼

>> 3 レスありがとうございます🙇夫は自己愛性人格障害の症状にほぼ当てはまるので、恐らくそうなのだと思います。
今現在は既に別居していて、この先離婚か別居かの話し合い中ですが…もちろん夫は絶対に離婚はしないと言います。私には両親・姉妹・友人がいて助けてくれましたが、スッパリ切れないのは 夫には家族や兄弟が無く、本当に独りになってしまうからです。
本人に如何にして認識してもらい、治す道はないものかと思ってきいてみました。そうでなければあまりにも生きづらいかわいそうな人です。
私も辛かったので戻る気はないです、がこの先面倒をみようと思うのは甘い考えだと家族にも言われます💧

No.5 08/04/13 23:59
お礼

>> 3 レスつかないとあきらめてたんですか?私は離婚して3年の30代です。私の元夫は自己愛性人格障害でした。結婚生活は長くてつらいものでした。誰もわ… 付け足しです🙇あなたと同じように、確かに彼が正しいんだと自分に言い聞かせる結婚生活でした。絶対に変わらない、かも、という事も私の気持ちのどこかで納得してるんです。それでも、なんです💦
実際体験された方のレスがいただけて良かったと思います。ありがとうございました🙇

No.6 08/04/14 06:47
匿名希望3 ( ♀ )

人には共に生活するなかで同情というというものががあります。自己愛性人格障害の人はそれを操ることがとても得意です。そもそも人格障害になってしまった要因が悲惨な生い立ちということが多いことから、同情してしまうことが多いのです。彼は今は捨てられた子猫のように見えるかもしれませんが、あなたに対する憎しみは増大しているはずです。一切関わらないことです。あなたも彼と似たような性格になっていきますよ。ちなみに私も、離婚しても友達で…とか悩みましたが、そんなことを言っているうちは別れられませんでした😢いまでも、人のため息や「怒っているんじゃないか」という不安があり、後遺症との戦いです。今は全力をかけて、縁を切ることをお勧めします。

No.7 08/04/14 09:09
まこ ( 40代 ♂ IsK1w )

1さんにレスしたのは私と思います。
家族として継続されるのは、大変難しいのでレスしかねておりました。
世間でいう、ナルシスト、独り善がりですね。病的だと、振り回されヘトヘトのこととお察しします。私は二人のボーダーの経験しかありませんが、広くはボーダーも自己愛の障害です。

一度通院を勧めて、真剣に受け止めないようなら、残念ながら私も新たな人生の道をお考えになった方が良いと思われます。但し、通院ならば、家族療法にしてもらうなど主さんの参加、協力が必要でしょう。また、主さん自身もご自身と向き合っていくことが必要と思います。

病的なら素人だけで、変えることは不可能でしょう。
参考までに。どうぞ、悔いのない選択と人生を歩まれてください。

No.8 08/04/14 20:37
お礼

6さん、まこさんへ。
レスありがとうございました。別居は私が耐えきれず強引にしたので、夫は憎しみを綴ったメールを送ってきたかと思えば 一生お前しか愛せないなど言ってきたりします😢今は手探りの状態でここに質問しましたが、参考になる意見をきけて本当に良かったと思います。そうでなければ私も独りよがりな意識のままだったかもしれません。ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧