罪悪感‥

回答3 + お礼3 HIT数 1038 あ+ あ-

青( 19 ♀ CGio )
06/04/10 23:27(更新日時)

私は親に秘密や嘘が数えきれないほどあります。処女でないこと、タバコ、お酒、彼女持ちの男性の家に幾度も泊まりに行っていること(親にはバイト仲間の家にと‥)
私の母は心配症で怒りっぽく、私が少しでも逆らったり気持ちを伝えようとすると不機嫌になり、泣いたり怒ったりがっかりしたとか言われ、いつからか母には相談することもなくなり、違うと思っても逆らわないようになりました。母は学歴を気にするようで、私を優等生と思っています。確かに高校までは勉強していました。それはしたいからではなく母に怒られたり落胆されるのが怖かったからです。家の中で孤立する勇気がなかったからです。
私は母が好きです。小中学生の時学校に行けなくなったりして母には本当に迷惑かけたし感謝してます。すべて私が悪いんです。母の思い通りに育てなかった私が悪いんです。親に対する罪悪感でいっぱいです。しかし母の思うような真面目な人間ではいられない。ストレスがありすぎる。私が弱いだけですが‥もうどうしていいか分かりません。

タグ

No.63843 06/04/09 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/10 00:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も母親大好きです。ですが、あなたと一緒で言えないことしてきましたよ。今はもう私も立派な大人ですが、学生時代は養ってもらってながら勝手なことばかりしてきましたね(-"-;)お酒にタバコ、彼とお泊まり…。言えなかったですが、母親は知っていたと思います。あなたのお母様も黙って見守ってくれてるのではないでしょうか。と言えど、タバコとお酒は未成年者であればいけないことですね

No.2 06/04/10 00:32
通行人2 ( 20代 ♀ )

私はある意味「言わない」のも思いやりかと思う。だってそんな現実告知されたらお母さんもつらいでしょ。話すのはいつかあなたが結婚でもして親の手を完全に離れてからでもいいんじゃない?「実は昔はね‥」って。とにかく、罪悪感感じるくらいに悪いことしてると思うならさっさとやめなよ。まずそれからね。

No.3 06/04/10 02:15
通行人3 ( 20代 ♀ )

助けにならないことかもしれないけど、学生の時の私も似たようなものでした。お母さん大好きだけど私のこといらないのかなぁって…勉強して、誉められたくて優等生ぶって、でもタバコも酒もって感じでした。でももう少ししたら落ち着くと思うよ。もう少し年とったら!お母さんも自分もお互いね。20歳になったらお酒の付き合いも出来なきゃいけないからコソコソしなくても『上司や先輩の付き合いだから』ってしょうがないことになるし、タバコは頑張れば隠せるよ!落ち着いたら止めたくなるだろうし、隠れても吸ってしまう自分を受け入れられるよ。自分せめないで受け入れあげることしなきゃ。親は離れていかないとおもうよ?私は産んだこと後悔されてそれ聞いた時は傷ついたけど、親も人間で弱いんだよ。自分を受け入れて親も受け入れてあげられたら仲良くなれるかもよ?今は産まなきゃよかった私と二人で腕組んで遊びにいくし(^o^;)

No.4 06/04/10 07:10
お礼

>> 1 私も母親大好きです。ですが、あなたと一緒で言えないことしてきましたよ。今はもう私も立派な大人ですが、学生時代は養ってもらってながら勝手なこと… 1さんありがとうございます。
母はなにも気づいてないんだと思います。気づいてたら母が何も言わないとは考えられません。だからこそばれた時が怖い‥

No.5 06/04/10 23:23
お礼

>> 2 私はある意味「言わない」のも思いやりかと思う。だってそんな現実告知されたらお母さんもつらいでしょ。話すのはいつかあなたが結婚でもして親の手を… 2さんありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。
やっぱり‥やめなきゃですよね。母の顔色うかがい、嫌われたくない、見捨てられるのが怖い。と、言いつつやりたいようにやりたいなんて‥まかり通るわけないですよね

No.6 06/04/10 23:27
お礼

>> 3 助けにならないことかもしれないけど、学生の時の私も似たようなものでした。お母さん大好きだけど私のこといらないのかなぁって…勉強して、誉められ… 3さんありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。
タバコはいずれは辞めようと思っています。こども欲しいし‥
ただ今はタバコに逃げたい‥なんて‥
同じような方がいらっしゃるのが分かったことで少し救われた気がします。ありがとうございます(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧