注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

創価学会の彼母

回答31 + お礼1 HIT数 3911 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/05/14 23:47(更新日時)

同じ体験の方いらっしゃいましたら、またうまくいった例があるのならば具体的に教えて頂きたいです。付き合って3年になる学会員の彼をもつ私です。結婚の話しがでて、彼の家に挨拶に行きました。私の詳細は話してもらっていましたし、あまり反応はよくありませんでしたが、彼が事前に説得に行き、二人で決めたことなら応援していく。と言ってくれるまでに話しをもっていってくれたので、お許しをもらいに行こうとゆう感じで私達は行きました。が、実際は彼母の一人舞台。こっちの話は全く耳に入らず、信心がいかにすばらしいかを一人で語り、平気な顔して○○さんの両親も(私は入って当たり前という考え)入会してもらうまでは、結婚の話しなんか問題外。(もちろん二人とも初耳)話しにならないと言い出しました。彼が何を言ってもやはり耳には入らず、あげくの果てにはビデオまでみせようとする始末。話しにならないのはこっちです。今の所はまだ説得に行く予定ですので、こういう学会員をどうにかするのに何か良い話し方や、術というか、これは言わない方がいい。言った方がいい、ポイントなどありましたら教えて頂きたいのです。

No.651897 08/05/13 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/13 01:36
通行人1 ( ♀ )

それだけ熱心なお母さんなら彼氏は会員になってるんですか?確かに宗教信者の方は手強いですよ~!赤の他人相手でも勧誘にかけては執念かけてますから☝

No.2 08/05/13 01:45
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

彼が説得しても絶対無理ですよ😔
学会の方すごい執念ですからオススメしません😔
もと彼のお父さんが学会員の支部長とかで会う度に入れだの、集まりに出ろ、投票しろ…彼が何ゆうてもおかまいなし状態それに我慢できるなら止めません😥

No.3 08/05/13 02:31
ウルトラマン ( 30代 ♂ QM0pc )

彼が好きならこの際だからお母さんのお願いを聞いてあげたら?

No.4 08/05/13 03:53
お助け人4 ( 20代 ♀ )

私は何人も創価学会のんで結婚だめになってきたのを見てます😩創価学会は私は嫌です。友達とかほぼ創価学会やけど、宗教のこと政治とか選挙とか気持ち悪いぐらいに勧誘みたいなんするし、創価学会の人と結婚したら、めっちゃややこしくなるで。初詣とか神社いったらあかんとか。創価学会はどくとくやわ。ちなみに私も前の彼氏は創価学会で別れてます🔥🔥🔥

No.5 08/05/13 04:54
匿名希望5 ( ♀ )

元学会員です。お母さんが そこまで熱心な人だと 主さんが対等に話合うのは無理だと思います。お母さんの年代の女性を 学会では(婦人部)と言って 学会を今の様に大きな組織にしたのは 婦人部と言っても過言では無い程 学会の中でも最強チームなんです。本当なら主さんが学会に入る気無いなら 結婚も止めた方が良いと思いますが 結婚したいなら ここは彼氏にシッカリして貰って「⭕⭕(主さん)は学会に入れない。学会の話や勧誘は止めてくれ」と一言ガツンと言って貰うのが良いと思います。お母さんを納得させるのは、まず無理だと思うので強行突破しか無いですね。彼がそれをできなかったり 結婚を躊躇するようなら 主さんが入会するか 結婚を諦めるしか無いと思います。周りの学会員の家に嫁いだ人は ほとんど入信してます。そうしないと結婚反対されたからだそうです。学会員は面倒臭いですよ。

No.6 08/05/13 07:39
匿名希望6 ( 40代 ♀ )

家族や主さんが死ぬ程苦労しますよ、絶対にやめて別れた方が良いですよ。
もし結婚したいなら、二人で会社やめて駈け落ちして遠くの街に逃げるしかないですよ。友達が結婚してノイローゼで自殺しました…

No.7 08/05/13 08:27
匿名希望7 ( ♀ )

彼にお母さんを説得してもらうしかないと思います
私だったら入信は絶対にしたくないし家族にも迷惑をかけたくないから結婚はあきらめるかも。苦労がみえています😢

No.8 08/05/13 09:03
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

産まれる子供も学会員決定⤵

No.9 08/05/13 09:53
匿名希望9 ( ♀ )

結婚あきらめるか、彼に親と縁をきってもらいなさい。
どんなに2人が、とか言っても孫だって影響するし、そういうことであなたが身の回りに専念できないと家庭どころでないですよ。実際、離婚も多い。創価どうしも離婚する。宗教に限らないけど根深いです。あなたには、そこまで無事に育ててくれた親がいますよね。仲間がいますよね。関わるもの全て振り回すこと事態にもなり得ます。十分に創価を調べて、また彼母に質問してみるとよいでしょう。彼母を変えるのは無理ですからね。彼母自身も思うことはあるのかもしれないけど、離れるのや価値観の基準が変わるという変化が怖かったりします。きっかけがあれば信じ始めはスムーズですけどね。
今日のニュースで創価の広報部が議員に提訴されてますね。

No.10 08/05/13 13:20
匿名希望10 ( ♀ )

結婚あきらめるか、入会するか、どちらかだと思います。

結婚って当人同士がよくても結局は家と家が結婚するようなものだし、主さんは彼の名字に変わり嫁ぎ先の人間になるわけですから、その家族が同じ価値観じゃないと正直辛いですよ。

No.11 08/05/13 14:53
匿名希望11 ( ♀ )

私も自身が2者択一(入会して結婚・別れ)しかありませんでした。彼は家を出て脱会する とまで言ってくれましたが。母に「貴女が幸せになるなら反対はしない。譲歩して彼と結婚して幸せになるか?できないのなら跡取りの彼に家族を捨てさせてはいけない。」 と 言われ 後者を選びました

No.12 08/05/13 15:11
通行人12 ( ♀ )

私の姑とその親戚も創価学会員です😢旦那も名前だけ信者(幼い時に姑により入れられました)でしたが、結婚し子供が生まれて退会しました✌結婚する時は色々と姑、信者の小姑二人に入信しろと脅され親戚達からも私が入信しないと皆地獄行きだ、不幸にするきかと言われましたよ😢小姑は三人いますが、その内の一人は結婚と同時に退会してます☺けど残り二人の小姑は学会員同士の結婚だったにもかかわらず離婚しました😠小姑は離婚してから私へ当たり散らし全て私達夫婦が悪いと鬱で精神科に通院してます😨主さん彼氏の母親はかなりの熱心的な信者ですね😢宗教は幸せになる為のものなのに何故、その宗教により苦しまなくてはいけないんでしょうか😔信者達が好き勝手に信仰するのは自由ですが、信者でない者達まで巻き込み苦しめ傷付けてまで信仰する宗教は一体何なんでしょうね😢当の信者達は相手を苦しめてるどころか自分の功徳の為に勧誘し信者を増やす、相手を傷付けてまで勧誘する事を黙視している創価学会側にも問題がありますよね😨主さんを彼氏がどれだけ守ってくれるか、彼氏の親とどれだけ距離をおけるかによりますが、結婚となると大変なのは覚悟してください😔

No.13 08/05/13 19:13
お礼

みなさんコメントありがとうございます🙇やはり彼母の説得は無理だと自分でも思っています。話が通じないので😔創価学会はどう考えてもおかしいと思いますが、私自身は入会して彼母が満足するなら入ってもいいと思っています(名前だけ)遠くに住んでいてこちらに来る事は全くないし、今は年1、2回彼が実家に帰るのみですので、正直、してようがしてまいが向こうにはわかりません。入会するだけで満足してくれるならそれもアリなのかと思ってしまいます。ただ、彼母はうちの家族も入れるのを条件にしてますので、それをどう丸め込めるか。という所が難題です😥
挨拶に行った時のあまりにもひどい言動、行動、極めつけがこれだったので、うちの家族まで巻き込もうとするなんて最低だ。人間じやない。と思い、ありえません。私だけならまだしもうちの家族に一緒にしてと話す気はありません。と言ってしまいました
彼母は当然、大怒りでした😔
とにかく会話がまともにできないのです。

No.14 08/05/13 19:26
通行人14 ( 30代 ♀ )

私の友達の話ですが、女性が熱心な信者で旦那は無宗教。脱退を約束してもらい結婚したものの、辞める気は無かったらしく、友達が仕事に出てる間、自宅で集会、幼稚園の娘を勝手に入信させ、幼稚園で他のママさんに勧めまくって、ようやく友達の耳に入ったそうです。子供を巻き込んだ事で離婚寸前までいったそうで…姑さんを変える事より縁きってでも結婚に踏み切れるか彼に確認してみられては?私も親に幼い頃勝手に入信させられ、迷惑しました。結婚する時旦那に迷惑かけたくないと思い必死で脱退しました。それがベストだと盲信した人を変えさせるのは大変です。

No.15 08/05/13 21:00
匿名希望9 ( ♀ )

主さん、温いです。彼母だけのことでないですよ。今だって、主さんのまわりに学会員がいるんですよ。彼母でなくとも、離れてても、取り巻く者がいるんです。みなさん、そういうことを含めて言っているんです。「創価家族」の一員です。
それなら、入会なんて絶対しないで、2人で婚姻届を出した方がいいです。
結婚は誰がするんですか?誰のためにするんですか?

No.16 08/05/13 23:00
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

結婚してもなんだかんだ絶対にもめるよ。

それを覚悟できるんならしたらいかがでしょうか❓そこまで言われる両親がいるならかなり苦労しますよ。別に入っても入らなくてもいいよと言う方ならまだいいと思いますが。

遠くてもすぐに活動してないなとわかるみたいですよ。御本尊様がどうとかこうとか。結婚するとなにか少しでも悪い事が起こると、あんたが手を合わせないからとか攻める事ばかり言われますし。しかも主さんの親にも入れと言う位ならあなたの親の事も悪口や馬鹿にされたり絶対にします。私は自分はともかく、親の事まで言われるのは耐えられないので、絶対結婚しないですね。

No.17 08/05/13 23:40
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も結婚考えてる彼親が熱心な学会員でしたが、結婚やめました💦

彼は信心はなく、実家は遠く離れ一年に一度帰る位のところでしたが、離れて住んでいても学会員はすごいんです😣
どこでどんな情報を掴んだのか、近く住む学会員がしつこく寄ってくるんです😣
一緒に実況中継に参加しましょうとか、毎日のように訪問されてました。

貴方の親が毎日学会員に訪問される想像して下さい。
彼が実家と縁切らないのなら結婚やめたほうがいいと思います。
結婚も宗教も甘くないです。

No.18 08/05/14 00:04
匿名希望5 ( ♀ )

再です。お礼読みましたが 主さん入信したら最後ですよ。間違いなく子供は産まれたと同時に 入信させられます。実家が遠くても住んでる所の婦人部が 凄い勢いで「活動しなさい‼」と昼夜問わず押し寄せてきますよ。会員になると会員名簿に名前が載るので どこに引越しても会員が訪ねてくるし 黙って引越しても 旦那さんの実家に聞いて訪ねて来ます。私は婦人部のストーカーの様なしつこさに 欝状態になり 逃げる様に引越し それでも逃れられず脱退しました。最初は主さんの様に 入るだけなら・・と軽い気持ちでしたが 入会した事を何度も後悔しました。活動する気無いなら入らない方が良いです。主さんも家族も学会には入らない‼と断言した方が良いです。学会員は彼母だけじゃ無いですよ。入会したら彼母みたいな人が うじゃうじゃ押し寄せてきますよ。絶対後悔します。結婚と同時に学会活動も頑張る‼って覚悟なら止めませんが 軽い気持ちなら絶対辞めた方が良いです。

No.19 08/05/14 00:34
通行人19 ( 40代 ♀ )

結婚は止めた方がいいんじゃありません?相当の信心者ですよ💧子供も生まれた時から入会ですよ☝お葬式も独特だし💦毎日お経唱えられます?会合も頻繁にあるようだし…付いて行けますか?友達とかにも勧誘活動出来ます?あなたの知らない世界💀結婚してからは後悔しますよ😱きっと双方の親戚付き合いも無理でしょう

No.20 08/05/14 03:30
お助け人20 ( 20代 ♀ )

絶対に絶対に入信しないで下さい!!
私は三世代続くコテコテ学会家族の一員ですが、産まれた時から勝手にそうなってしまったが為に小学校では宗教、宗教とイジメにあいました。親が悲しむと思い誰にも相談できず本当に辛い思いをしました。
主さんがお子さん持たれた時、必ず同じ目に合うはずです。名前だけ入信なんて不可能です。
婦人部は大阪のオバチャンより強いです。
どこまでも追いかけて来て待ち伏せ勧誘なんぞ朝飯前、選挙時は職場まで押し寄せます。
私は時代と反抗期も重なって10代の頃本当に荒れましたが引き金は学会だと言っても過言ではありません。学会と関わりたくなくて夜逃げでもう5年以上実家と絶縁しています。
危篤の学会患者のベッド脇で唱え出す団体です。絶食で寝たきりの患者にムリヤリ食べさせようとしたり数珠を手に巻いて行ったりとんでもない団体です。
彼のお母さん説得するのは100年たっても無理です。彼がお母さんと親子の縁を切って駆け落ちするか結婚諦めるかしかないです。長くてすみません、でも絶対に入っちゃダメ!!

No.21 08/05/14 04:19
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私も元学会員です。
父は無宗教なのですが、母を含め母方の親戚は全員が学会員だったので私も兄弟も物心ついた時にはすでに学会員でした。
なので、当たり前のように毎日お題目を唱えていたのですが、私が7歳くらいの頃、ある日父が予定よりも早く帰宅した時に母と私達兄弟はみんなでお題目を唱えていたのです。
その姿を見て父は激怒し、母や私達を殴りました。
幼かった私達兄弟は何で父が怒ってるのかも分からずただ泣きじゃくりました。大きくなってから聞けば、父は母には学会活動は続けていいとの事だったけど
子供達は自分で物事の分別がつくまでは何もさせるなと言っていたらしく…
それだけが原因ではないですが、その後数年経って
両親は離婚しました。
そしてそれから更に年月が経ち考えた結果、母も私達兄弟も脱会しました。
今は再婚まではしてませんが父も母も私達兄弟も
とてもいい関係ですよ!

学会は必ず子供にまで影響します。巻き込まれた子供は両親で板挟みになり辛いです。よく考えて行動して下さい

No.22 08/05/14 07:13
ぴょこたん ( ♀ y2V7w )

私は両親が熱心な創価学会で生まれた時自動的に学会員になりました☝幼いころは嫌で仕方なかったけどここ数年活動に励んでます😤そして私も彼氏の祈伏(みなさんが言う勧誘)にも挑戦していますが確かに婦人部は強力です💦まぁ婦人部に限らず「あんた本当に学会員?非常識!」と思ってしまうような人も中にはいます残念ながら。もしかしたら学会活動の真意をわかってらっしゃらないのかも😔主さんの彼母もそういう人なのかも😱

No.23 08/05/14 09:40
匿名希望9 ( ♀ )

⬆ひょこたんさん‥よろしかったら見解を🙇
学会の真意、学会の常識てどういうもの何ですか?内外向けの「学会員の活動規範」て存在するんですか?
しゃくぶく(勧誘)や信心だけで、会則なり沿った教育指導は行わないのですか?その辺は布教または公明党一票に結びつけば自由?ほったらかしの介入なし状態ですか?疑問なんですが‥ひょこたんさんたちは非常識さん含め「創価家族」、仲間なんでしょう?
学会ゆかり?の日蓮正宗さんを僧侶あるまじき行為等の記述や言動となんか矛盾してませんか?

No.24 08/05/14 13:25
通行人24 ( 20代 ♀ )

学会なんてろくなもんじゃないですよ‼
クラスに学会の子がいていろんな場面で軽蔑することが多々ありました💧
修学旅行ではお寺には入れないとか色々…

今は葬儀屋の仕事をしていますが、友人葬(←学会の葬式)は怖いです。
半分以上が関係ない学会員、つまり『さくら』。
お題目を読むためだけにいらっしゃってます。
終わればお香典ぜ~んぶ持って行くし💧

結婚はよく考えた上でしてくださいね…💀

No.25 08/05/14 17:13

人に尽くすことです。宗教は幸せになる為にあるのですから。活動規定は入会する時に書面があると思います。日々の教育?というか会合、新聞等で指導者の心を学びます。例えば男女青年部に対しては「親孝行をしましょう」などの当たり前のことから学会員達にとってもわかりづらい御書という日連が残した書物について学びます。御書をしっかり学べば自ずとどういう振る舞いをすればいいのかわかると思います。それと学会は日蓮宗ではなく宗門という僧侶たちと同じ団体だったのですが宗門の裏切り行為により15年程前に決別し、彼らは日顕宗となりました。長くなりましてすいません

No.26 08/05/14 19:59
匿名希望9 ( ♀ )

⬆ありがとうございます。主さん、横レス?すみません。
「日顕宗」て僧侶名から学会が新しく作った言葉でしょうか?富士山近くの日蓮正宗に学会は破門された速報ニュースを以前に見ました。違うんですか?はっきりさせたくて‥。下さった聖教新聞は悪口ばかりでした。
それと、今の創価学会の指導者てどなたになるのでしょうか‥たくさん役職あります。また、団体でどういうことをなさっているのか‥その指導者の言うことは絶対遂行しないといけないんですか?
ひょこたんさんは、他宗教の人と結婚は可能でしょうか?

No.27 08/05/14 20:04
悩める人27 ( 20代 ♂ )

創価批判が強いですね。創価はそんなに悪い宗教ではありません。私は熱心ではないですが、地域のつながりとかもできて楽しいですよ。池田先生の仰られていることには何一つ間違いはないし。創価の素晴らしさを知らない皆さんに逆に哀れみを感じてしまいます…

No.28 08/05/14 22:10

破門されました☝宗門と学会組織は別ですが日蓮を根本とする組織でしたので私が生まれるずっと昔から活動を共にしていたそうです。しかし宗門は段々と狂い初め、学会員からの信頼を集める池田先生に嫉妬し、大石寺に学会員たちが必死に貯めた供養で建てた正本堂という立派で堅固な建物を破壊したのです。そして宗門は学会を切り捨てて独立し、日蓮仏法では御本尊を根本とするのに法主信仰という「坊主が一番偉い」という宗教へと変貌しました。今の婦人部や壮年の方々は「分かれてよかった」と口々に言います。私たち学会員は池田先生を師としていますが、実践する、しないは自由です。でもした方が幸せになります😊私は日々実践して小さいながらも自分だけの体験を掴んでます!

No.29 08/05/14 22:41
匿名希望29 

27
熱心ではないといってますがあなたは間違いなく創価の凶信者です。😩
そうでもなければ創価学会のせいで苦しんでる人達を逆恨みなどと言えるはずがない😣

池田に間違いはないとかいうのもおかしい。彼がかなりの問題点だと気付いて下さい。

あなたが正気に戻る事を願ってます。無理だろうけど…😢

No.30 08/05/14 23:22

横レスすいません💦私のまわりでは「学会のせいで…」とか悲しい話はありません。まだ若いからかもしれませんがショックでした😢しかし学会員にも様々な人たちがいます。それは学会以外でも同じですよね☝要は人間性です!他宗教でも無宗教でもすばらしい人はたくさんいらっしゃいます✨ただ私たち学会員の指導者は池田大作先生で、反発心のなくなった今は素直に私の心に響きます。この宗教の元で、この人の元で祈り、活動し「私はこんなに変わった」「信心してて良かった」という自分だけの素晴らしい体験が学会員の数だけあるんです!自分が身をもって知った良いことを人にすすめるのは悪いことですか?確かにすすめ方が間違っている人も中にはいますがあなたは学会の何を知ってるんですか?

No.31 08/05/14 23:23
匿名希望31 

29さんに同意です。私の両親も私が生まれてすぐ創価学会を理由に離婚しました。誰かにとって役立つ信仰でも、他の人には役立たない事ってあると思います。百歩譲ってどんなに素晴らしい信仰でも、周りと調和のとれない信仰はむしろ社会にとって害だと思います。例え家族でも生き方を強要するのはおかしい💢信仰は自分がするもので相手に強要するなんて吐き気がする。信仰するなら各々個人でやって、人の幸せを壊さないで欲しいです。主さんも主さんの家族、子供、孫までにわたる問題です。良く熟慮ください🙇長々すいません。

No.32 08/05/14 23:47

31さんの言う通り、信仰は強要するものではありません。だから主さんは入らなくていいんです。その人が学会に幸福を求めて、初めて入会に至るのですから☝主さんの彼母に理解していただければいいのですが😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧