人間の感情

回答7 + お礼1 HIT数 969 あ+ あ-


2008/04/25 23:58(更新日時)

みなさんはどう思いますか?好きと嫌いという感情は別物か同じものか?よく嫌い嫌いも好きのうちって言いますよね。どう思いますか?

タグ

No.659877 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうでもいいっていう無関心より、嫌いのほうが気になるのは確かですね。存在が大きければ大きいほど好きか嫌いかって振り回される。でも嫌いなもんは嫌いだし、好きなものと同じ!ってわけじゃないですよ。そういう場合もある、ってことでしょ。

No.2

嫌よ嫌よも好きのうち?なのでは!
それは困りもの。本当に嫌なのか、嫌じゃないのか?
まぁ 嫌っ!と言っても本当は、嫌じゃないと思うのは、ぼくだけ?

No.3

好き嫌いの感情は、目で見た情報を扁桃核から大脳まで送って判断した結果
関心が無いのは扁桃核で止まった結果

人の脳は複雑怪奇だから、好き嫌いが逆転することだって有り得ることでしょうね。

No.4

好きで好きでたまらない、関心事はその人のことだけみたいになってしまうと、相手の行動・言動が自分の「好き」にあてはまらないと嫌い・嫌いになってしまう。単純なとこでは好きも嫌いも好きなうち。愛の反対語は無関心ですから。
ただ恋愛抜きの話ならば嫌いな人は嫌いで、裏腹な感情はないですね。

No.5

昔マザーテレサは言いました。『好きの反対は無関心なのですよ。』

No.6

好きの反対は無関心ではなく忘却です。記憶に無ければ死んだのと同じことですから?こんな残酷なことは無いですねぇ。

ただ、死んで欲しいと思っていた人が復活(現れたら)したら嫌いな感情も復活するわけです。無関心は思い出した時にそれほどストレスにはならないのでそう思うだけです。

好きも嫌いも無関心も気持ちが存在しているので類です。存在しない忘却こそが真の反対の意味です。生⇔死と同じように考えて下さい。嫌いな感情が甦るか死んだままか、ただそれだけのことですから、忘れている状態ではない意味としては好きと嫌いは反対です。つまり何が言いたいかと言うと、好き⇔忘れるは表裏に反対で、好き⇔嫌いは縦横に反対だということです。こんな感じです。

No.7

好きと嫌いは対極の感情ですが、どちらも強い意識なんでしょうね…

嫌いな物が、好きになったら病み付きになってしまう…
みたいな事がありますねぇ💦

No.8

みなさんなかなか面白いレスありがとうございました。参考になりました。職場に合わない人がいて、外見は好みなのですが中身が受付けません。よく言い合いになり本当に頭に来ているのですがまわりからは仲良く見えるみたいで。好きなんと違うのと言われて。でもいつも嫌なことを言って来られて、けんかばかり振って来られて顔も見たくないくらい嫌いです。でもなんか言われたことが気になって。こんなスレを立てて見たのでした。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧