娘の食事で悩んでいます

回答7 + お礼7 HIT数 1476 あ+ あ-


2008/06/10 09:10(更新日時)

4歳の娘のことで悩んでいます。娘は、野菜や肉など、繊維のあるものを食べられず、いつまでも噛んでいて飲み込むことが出来ません。食べ物の好みは酸味のある果物や、魚なども嫌いで炭水化物と卵が中心の食生活でした。4月から幼稚園に入園して週に3回給食があるのですが、いつも食べられず最後になってしまい泣いています😢。今まで嫌がるからといって、食べさせようとする努力が足りなかった私が悪いと思っています😭。少しづつ練習させていくしかないのですが、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします🙏。

タグ

No.682597 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それは、がんばるとかではない気がします。

一度、病院とかで、偏食の診察とか、指導を受けてみてはどうですか。
体質的なものもあるし、また、飲み込むということに恐怖感があるかもしれないので。

No.2

幼稚園での給食があるのなら困りましたね。
無理強いしてもこじれるばかりですよね。
一度、市の保健所の栄養相談で聞いてみるとか・・・
うちの娘は好き嫌いは少ないのですが、やはり苦手なものもありまして食べさせるのに一苦労してます(頑固なので・・・😥)
野菜などですが家庭菜園や農家の体験など自分で収穫すると苦手なものでも食べる子がいますよ。
あと4歳でしたら一緒に料理を作ってみてはどうでしょうか?
娘は自宅で収穫したニラで餃子を一緒に作ったきっかけで食べるようになりました。
アドバイスにならずですいません。

No.3

うちの子も幼稚園の頃は好き嫌いが多く、給食も残してばかりでしたよ。今は小学生になりいつの間にか野菜なども食べるようになりました。焦らず少しずつ頑張れば大丈夫ですよ。無理強いしても食べませんから。

No.4

家の④歳の姫も、同じで~す。食わず嫌いなのもあるかな。幼稚園の給食では、他の子につられて食べるようになりますよ。お互い、少しずつ無理なく頑張りましょう。

No.5

1さん、ありがとうございます。2~3歳と健診のたびに、栄養相談を受けているのですが「そのうち食べられるようになる。」と言われたり「他の子は食べるのにおかしいね。もっと食事に工夫して。」と言われたり、相談する人によって色々です。病気は疑っていなかったのですが、明日病院に行く予定があるので、聞いてみます。ありがとうございました。

No.6

2さん、ありがとうございます。野菜嫌い克服のために栄養相談も受けて、料理も時々一緒に作ったりしていますが、苦手なものは口に入れても飲み込めないことが多いです。お好み焼きや、チャーハン、カレーなどにすればなんとか食べるのですが…。家庭菜園、やってみます。

No.7

3さん、ありがとうございます。入園して少しづつ食べられるものも増えてきて、本人も食べようと頑張っているのですが、とうとう今日、担任の先生に「Aちゃんのために、そろってご馳走さまが出来ない。このままでは幼稚園が嫌いになってしまうから、家でもっと食べる練習をさせてほしい。」と言われてしまいました。帰宅して夕飯の時、説得して小松菜と豚肉を少しだけ食べました。「私がもっと頑張って工夫出来ていれば、娘に辛い思いをさせなくて済んだかもしれない。」と思うと涙が出てしまって…。少しづつ娘と頑張ってみます。ありがとうございました。

No.8

再です。
もう実行してたのならすいません。
娘さんの苦手な理由って聞いた事ありますか?
何故苦手なのかわかったら案外そこにヒントがあるかもって思ったんですけど・・・

No.9

4さん、ありがとうございます。3さんのお礼にも書いたのですが、努力をまったくしてこなかった訳ではないのですが、園で泣いている娘を思うと涙が出てしまって…。他にも最近、娘がダニとハウスダストのアレルギーになっていたことが分かって、責任を感じています。お互いに頑張りましょう。

No.10

2さん、再レスありがとうございます。苦手なものは、肉や野菜で噛んで柔らかくは出来るのですが、なかなか飲み込めず最後には出す…という感じです。スルメ・リンゴ・ポップコーンなど食べたがるのですが、飲み込めません。味が嫌だということではないようです。なぜ、最後に飲み込めないのかは、娘に聞いても分かりません。今までは、米や麺に混ぜても嫌がる時があったのですが、最近それは大丈夫になりました。

No.11

私も幼い頃肉が食べられず、父親に無理矢理口に押し込まれ、飲み込むことも出来ないけど吐き出したら怒られるので、口の中に隠したまま寝て朝コッソリ吐き出す…ってやってました💧しかも食べるのも遅く、毎回学校の給食では掃除の時間まで泣きながら食べてるような子でしたよ😥
でも自然とちゃんと時間内に食べられるようになりましたし、今ではお肉大好きです😃
食べられないものを無理矢理食べさせることで、食べること自体キライにならないように、気長にお子さんのペースでちょっとずつ食べられるように見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか❓形を変えたり、細かくしたりしてわからなくして、食べさせてみて「スゴいね✨ちゃんと食べられるじゃん☝」って大袈裟に誉めてあげたりすることで、自信がつけば少しずつ食べられるようになると思いますよ😃

No.12

知り合いのお子さんで、やはり「咀嚼が苦手で繊維質のものが飲み込めない」というお子さんがいました。
唾液の量が少なかったらしいです。
対応策として、そのおうちでは咀嚼しながらお水を飲ませる(食事中の水分は胃液が薄まる、と賛否両論あるみたいです。真偽は私にはわかりかねますが、そのお家での対応策として、紹介させていただきますね)、肉はミンチに、野菜はあんかけにするなどの工夫をしてました。

咀嚼に時間がかかると満腹中枢が刺激されて、あまり食べられずに食が細くなりませんか?親としては気掛かりですよね。
そのお子さん今は小学生で相変わらず食は細いけど、給食はみんなと一緒に全部食べられるようになってきたそうですよ。

No.13

>> 11 私も幼い頃肉が食べられず、父親に無理矢理口に押し込まれ、飲み込むことも出来ないけど吐き出したら怒られるので、口の中に隠したまま寝て朝コッソリ… 11さん、ありがとうございます。同じような経験をされている方のお話しが聞けて、少し安心しました。私も力ずくでやらせても、出来るようにならないと思っています。園で泣いて、家でも怒られてばかりでは子供がかわいそうですよね。昨夜は「あなたが幼稚園で毎日毎日泣いていると思うと、お母さんも悲しい。練習しないといつまでも出来るようにならないから、一緒に頑張ろう。」と言ったら、少しですが食べてくれました。今の状況が、早く笑い話しになることを願っています。

No.14

>> 12 知り合いのお子さんで、やはり「咀嚼が苦手で繊維質のものが飲み込めない」というお子さんがいました。 唾液の量が少なかったらしいです。 対応策と… 12さん、ありがとうございます。水分補給やあんかけ野菜、試してみます。娘は好きなものなら、よく食べるので体重は平均値、身長は平均より5cm高い体格です。やはり、栄養面が心配で食べないよりは、好きなものだけでも食べさせたいと思ってやってきた結果、今に至ります。「好きなものばかり食べさせたから、今苦労させてしまっている。」と思ったり「でも、食べさせてこなかったら、身体の成長もここまでよくならなかったかも…」と悩んでいます。でも、過ぎてしまったことは取戻せないので、これから娘と頑張ります。昨夜、主人と話して親子料理教室に行ってみることにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧