注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

いい加減、直さなきゃ...

回答4 + お礼4 HIT数 1066 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/08/13 20:27(更新日時)

私は小さい頃から独占欲が強く、学校とか特に、常に友達と一緒にいたいと思っていました。

周りの友達同士笑って話してる子達を羨ましく思ってたんです。

高校卒業して、社会に出てからは薄らいでいったのですが、今度は友達依存症みたいな感じになってしまいました。

寂しさ孤独さを感じる度に友達にメールしたり電話したりしていました。

何度断られても、遊びに誘ったりもしました。

...それが災いしたのか、友達は離れていきました。

離れてから気付く自分のうっとおしさ...

自分の事しか考えず、相手を振り回した身勝手さ...

友達がいなくなった今、すごく後悔してます。

自分自身、何か打ち込めるものが欲しいです。
友達や携帯ばかりに頼らないで、自分自身、何か見つけてこの先生きていきたいです。

失った友達はもう戻って来ないと思いますが、私はこの先、友達を作る資格があるんでしょうか...

ここまで読んで下さってありがとうございました。

No.746597 08/08/12 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/12 12:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

そんな時もありますよね
でも人間は生まれも一人、死ぬ時も一人 、基本的には人は一人なんではないでしょうか 。自分の人生に他人は入らない、入れない。友達、恋人、夫婦 はそれに交わる単なる一部ではないでしょうか。一部だからいいのではないでしょうか。一部だから一緒に笑ったり喜びとか経験を分かち合って成長できるのではないでしょうか。基本は一人、一人の時間を大切にしてはいかがですか❓一人は一人の良さがありますよ。一人の良さもあるし確かに淋しさも感じることもある。両方あるから誰かと一緒の時はもっと充実するのでは❓

No.2 08/08/12 16:23
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

みんな何かに頼って依存してるんじゃないかな
家族だったり友達だったり彼氏だったり…
本やアニメやアイドルやネットって方もいると思います

友達が離れていったのは主さんが悪かっただけじゃないんじゃないかな

No.3 08/08/12 19:11
匿名希望3 

気付けたんだから「良かった」んですよ😃

そこまで冷静に自分の置かれている状況がわかったのなら、ちゃんとその経験を活かしてこれから前に進んで欲しいです😃

友達を作る資格?
主さんだからこそあります😃❗
あなたはたぶんこれから、まずは相手のことを考えてあげられる人になると思います。
そんな友達なら私が欲しいですよ😃

頑張ってくださいね💪

No.4 08/08/12 23:04
お礼

>> 1 そんな時もありますよね でも人間は生まれも一人、死ぬ時も一人 、基本的には人は一人なんではないでしょうか 。自分の人生に他人は入らない、入… 返事遅くなってすみません。
レスありがとうございます。

人は皆、基本は一人なんだと考えられるようになれば少しは楽になるでしょうか...?

私は、周りの目を気にしすぎかもしれません。
街で見る人達はみんな、友達、あるいは家族、恋人といる...

自分だけが一人なんて嫌...

ずっとそんな風に思っていました。

だけど、見方を変えて、自分の時間を大切にしようかと思います。

貴方がアトバイスしてくれて良かったです。

No.5 08/08/12 23:12
お礼

>> 2 みんな何かに頼って依存してるんじゃないかな 家族だったり友達だったり彼氏だったり… 本やアニメやアイドルやネットって方もいると思います 友… レスありがとうございます。

いえ...今でも友達が離れていった原因は自分にあると、痛感しています。

と言うのも、私は寂しいって理由だけで、夜電話したり、外に誘ったりして、結局は毎回同じような話をしていたんです。

特に愚痴とか...

私は最近、別の友人に同じ事をされたんです。
さすがに外に誘うとかは無かったけど、メールは必ず愚痴から入る...そんな人がいました。

自分がされて、正直初めて、友達の気持ちに気付いたんです。

もう手遅れでしたけど...

依存するにしても、度を越えるとダメですよね。

すごく勉強になりました。

漫画やテレビなどは、直接他の人に危害与える訳ではないから良いかもしれませんね。

お話聞いてくださってありがとうございました。

No.6 08/08/12 23:16
お礼

>> 3 気付けたんだから「良かった」んですよ😃 そこまで冷静に自分の置かれている状況がわかったのなら、ちゃんとその経験を活かしてこれから前に進んで… レスありがとうございます。

そうですね。
本当に良い勉強になりました。

まだ離れていってしまった友達には未練がありますが、それを吹っ切って、頑張りたいです。

私には「思いやり」が欠けていたんですよね。

それを気付かせてくれた友達に感謝します。

暖かいお言葉、ありがとうございました。

No.7 08/08/13 16:58
便 ( 30代 ♂ UdUFw )

まあ過ぎた事はしょうがないと諦めて、切り替えましょう
ただ自分を変えないと、同じ事を繰り返しかねませんので、変える努力をしましょう
何か興味が持てる事を探して打ち込めば、自然と成長して行きます。習い事等してみては如何かと思います(個人的には武道(合気道)がお勧めです)
気張らず生きましょね

No.8 08/08/13 20:27
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうなんですよね。

昔からの癖とゆうか、性格だから直すことができるか不安です。

でも前向きに変えていきたいと思います。

もう周りに迷惑はかけたくないです。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧