注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

幼稚園どこにすればいいの…😢

回答10 + お礼10 HIT数 2117 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
08/09/25 00:32(更新日時)

息子は来年幼稚園入園予定です…。
もう迷いすぎて追い詰められちゃっています…😢もう投げ出しちゃいたいです😢

候補は4つで…園バスは全部来ます。
しかし私が免許がなく、バスで20分のM園が1番近いのですが、あまり魅力を感じません…
S幼稚園はバス停まで10分徒歩、それから20分程バスで、絵画や身体表現遊びが楽しそうなのですが…鳴子おどりや新体操もあったり…子供は大変じゃないかな❓と思います…。

N幼稚園はバス乗り換えして30分かからないぐらいで…プレに通っていて先生達もニコニコ元気で、しっかり子供と関わってくれるし、距離的には1番家から近い園で、ここにしようと決めていたのですが…見学してみた所、先生は怖い顔、製作も体操も、出来ない子にしか先生は関わらず、軍隊のように厳しい先生と放任な先生…入園説明会ではママさん方皆おしゃべりに夢中で、ア然としてしまいました…。

H園は、またもや乗り換えで30分弱はかかってしまう、私の考えにピッタリな園で、ここなら何も不安はなく安心して預けられるのですが…

非難訓練で歩いて迎えに行かなければならないし…そうなるとやはりN幼稚園しかないのですかね…😢❓❓

No.783739 08/09/23 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/23 07:32
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

園バスのバス停は、🏠の近くで、たまに個人で幼稚園の送迎があるから、主さんが悩んでるって事ですよね⁉

私も無免許でしたが、最近取得しました。それまで、たまに同じ園ママに助けられて🚗で送ってもらえたりしましたよ😃

たまになら、タクシーやバス、🚲など使って幼稚園行く位苦労しても、主さんが気に入った幼稚園に入園させればいいのでは⁉

『🏠の近くがいい‼』って譲れないなら、M園ですね。

No.2 08/09/23 07:50
通行人2 ( 20代 ♀ )

約3年間通うのだし、主さんが気に入った 所がいいと思います。子供はどこでもなじめるとおもうし、後は主さんがどこまで頑張れるかじゃないかな? 非難訓練だって、年に数回ですよね?それに別に無理して歩いて行かなくても、、、1回くらいは確認の為にあるいた方がいいかもですが、、、
毎回は大変ですよね。 後もし下にお子さんができたら、送り迎えがまた少し大変になりますよね。私は基本的に余り考え込まないタイプなので家に近い所で即決です。小学校あがったときにも近場の園なら行く子供も多いと思うし。

No.3 08/09/23 12:34
お礼

>> 1 園バスのバス停は、🏠の近くで、たまに個人で幼稚園の送迎があるから、主さんが悩んでるって事ですよね⁉ 私も無免許でしたが、最近取得しまし… 1さんレスありがとうございました🙇😢

たまに個人の送迎もあるんですか😲💦
役員とかで親が幼稚園に行く場合を考えていました…😲

バス乗り換えは、本数もあり、スムーズに出来るのですが…距離的には1番遠い園が私は1番好きなのですが…非難訓練の時どうしよう…と思いまして…😔

考えたくないけれど…実際地震があったら歩いて行かなくてはならないだろうし…😔

やっぱり免許は取った方がいいですよね…😔⤵

助けてくれるママさんいるかしら…😱💦

そうですね😢❗いざとなればタクシーですよね…✨

🚲すら乗れなくて…😱
だめですよね…😔

ありがとうございました😊✨

No.4 08/09/23 12:51
お礼

>> 2 約3年間通うのだし、主さんが気に入った 所がいいと思います。子供はどこでもなじめるとおもうし、後は主さんがどこまで頑張れるかじゃないかな? … 2さんレスありがとうございました🙇😢

そうなんですよね…3年も通うのだから…後悔したくなくて…😔💦

息子にいい幼稚園選んであげたい😤‼って思えば思うほど悩んで…😔

子供はどの園に行っても、それなりに楽しいだろうし、それなりに成長するだろうし…とは思うのですが…

やったね😊❗よし❗皆よく頑張った😊❗がなく、淡々と体操、運動、製作を4クラスローテーションで忙しそうにこなしている園児と先生を見たら…た…楽しいのか…😥❓と疑問を持つような幼稚園に入れて後悔しないか…とか…思いますね…😔💦

私は凄い納得出来る幼稚園に入れられるなら頑張れると思います😤✨

そうですね…念の為に一回歩いて、あとは行ける所まで歩いて限界来たらバスに乗るとかすればいいですよね…。

幼稚園にも聞いてみます😤❗

そうですよね…1番近い園がベストなのだろうけど…もし1番近い園が宗教絡みでなかったら、そこに入れていたと思います…😔⤵

2番目に近い園も、放任幼稚園だし…😔💦

はぁ…😔⤵

No.5 08/09/24 15:48
通行人5 

N幼稚園でしょ⤴
自転車など使えばもう少し楽になるかも
三年間続ける生活ですから、楽しめると良いですね😊

No.6 08/09/24 16:14
通行人6 ( 10代 ♀ )

何か贅沢な悩みですね😿うちは2人いるんですが預けたくてもどこもいっぱいで半年~一年待ちです。早く仕事したいし上の子はもぉ家遊びは飽きちゃってるみたいで早く保育園に行きたいと言います😿
私なら1番近いとこに行きます
いいなぁ選べるほどあって羨ましいです

No.7 08/09/24 17:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんが納得のいく園を選び、免許をとるか🚲の練習をしたらどうでしょうか?子供が大きくなると行動範囲が広がるし、もし二人目を考えているなら足は確保した方が楽ですよ😃頑張ってくださいね💪

No.8 08/09/24 17:28
お礼

>> 5 N幼稚園でしょ⤴ 自転車など使えばもう少し楽になるかも 三年間続ける生活ですから、楽しめると良いですね😊 5さんレスありがとうございました🙇😊

N幼稚園ですか⤴❗
N幼稚園は…バス乗り換え以外で行くとしたら、実は徒歩30ぐらいはかかる坂を登らなくてはならないのです…😱😢

自転車は無理そうで、皆歩いて自転車押しながら黙々と頂上目指してます…😱😢⤵

車なら1番近いんですけどね😊

免許怖くてしょうがなくて…勇気出ず…きっと不便さに耐えられなくなったら頑張って取ると思いますけど…😱💦

ありがとうございます😢

本当に楽しい生活になるといいのですが…😱😢✨

しっかり選びます😤❗

No.9 08/09/24 17:40
お礼

>> 6 何か贅沢な悩みですね😿うちは2人いるんですが預けたくてもどこもいっぱいで半年~一年待ちです。早く仕事したいし上の子はもぉ家遊びは飽きちゃって… 6さんレスありがとうございました🙇😊

贅沢ですかね…😱💦
でも6さんは保育園ですよね❓❓

保育園は、よく知らないのですが…一年待ちとかよく聞きますよね😔😥💦

幼稚園も競争激しい所は早朝から並ぶみたいですし…
多分候補の中の3つぐらいは人気みたいで、毎年早朝から並ぶみたいです…😥💦

必死に入れないといけないですよね…😔💦

義姉の妹さんは、小学生の子と、もうすぐ3歳になる子がいて、下の子だけ義姉に預けてパートで働いているみたいですよ💡

早く保育園入れるといいですね😔⤵

No.10 08/09/24 18:15
お礼

>> 7 主さんが納得のいく園を選び、免許をとるか🚲の練習をしたらどうでしょうか?子供が大きくなると行動範囲が広がるし、もし二人目を考えているなら足は… 7さんレスありがとうございました🙇😊

徒歩で行くとしたらカナリ遠い幼稚園…でも大丈夫ですかねっ…😭❓

自転車は恐怖極まりないです…😱😭💦

やっぱり免許取った方がいいですよね…😢

あぁ…事故って死ぬか誰か傷つけないかしら…😔

旦那も早く取れっ😣って言っているし…ちゃんと考えてみようかな…😢

そうですよね😢二人目欲しいので…尚更ですよね😭

ありがとうございました😢😊✨

No.11 08/09/24 19:02
通行人5 

5です再レスです
N幼稚園じゃなくて
H幼稚園でしたごめんなさい
またですが、園生活楽しんでください
お礼レスは不要です😁
失礼しました

No.12 08/09/24 19:51
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

うちも来春から年少さんになる子供がいます😃
悩みますよねぇ😥
うちの地域は来月から願書受付なんでもう時間がない😢
うちは小学校に上がる時の事を考えたら校区にある園が2つしかなくて、しかも同じ系列なんでどっちでもいいような感じなんですが…😱
幼稚園バスはないんですか??
こっちは幼稚園バスあるのですが、希望者のみで別料金です😃💦
送り迎えしようか迷ってます😥
どちらの園も車だと7分くらい、歩いて30分強ぐらいです💦
明日説明会行くんですが、私達と同年代ぐらいのママさんっていましたか⁉
緊張してます😱
逆に質問してしまってすみません🙇

No.13 08/09/24 20:55
お礼

>> 11 5です再レスです N幼稚園じゃなくて H幼稚園でしたごめんなさい またですが、園生活楽しんでください お礼レスは不要です😁 失礼しました 5さん😳いやいやお礼させて下さいよぉ(笑)😁❤

とっても嬉しかったです☺✨

本当にありがとうございました🙇☺❤

No.14 08/09/24 21:22
お礼

>> 12 うちも来春から年少さんになる子供がいます😃 悩みますよねぇ😥 うちの地域は来月から願書受付なんでもう時間がない😢 うちは小学校に上がる時の事… 12さんレスありがとうございました🙇😊
おっ同じですね😊❤
はい😢❗悩みます😢⤵
うちは来月15日願書配布で、10日に入園予約締め切るところもあって…😔⤵
もう旦那は仕事遅いし、一人で追い詰められて、もう投げ出しちゃいたいぐらいです😢😔⤵
うちは…学区無視です…😒💦
多分一つが学区内だと思いますが…宗教な幼稚園なので…。
同じ系列なら、どっちでも…😥と思いますよね💦
うちの候補の中の一つの園は3幼稚園ある同グループですが、園庭の広さや、園舎の広さ、在園児の人数とか…以外に色々違います💡
幼稚園バスは全部来ますよ~😊✨
月3千円~4千円とかで、高い所はバス入会金も別に3千円とか払ったり…😱
色々とお金かかりますよね😥💦
歩いて30分は雨の日、下にお子さんいたりしたら大変そうですよね…。
日によっては疲れた…😩なんて言って止まってしまう事もありそうですよね😥💦
歩いて行くの楽しそうですけどね😊✨
ん~…😥地域や、その幼稚園によって結構違うと思いますが、ちょくちょくいますね😊✨
50人(ぐらい)のうち5、6人ぐらいですかね❓
違う幼稚園だと、100人(ぐらい)のうち、やっぱり10人ぐらいでしたね💡

No.15 08/09/24 22:30
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

12さん、ママさんの年は関係ないとおもいますが😥

園ママ2年目の私ですが、親睦会で楽しく会話したりしてますよ😃

No.16 08/09/24 22:50
お礼

>> 15 1さん😱私も実は怖かったりします…😔⤵

スレ主だけど横レスごめんなさい(笑)😁💦

私はカナリの人見知りだし、怖いけど、結構今時の人ではないので、話が合わないとかは心配していないのですが、結構逆に、私若くないから…😥話分からないんじゃないかな😥❓大丈夫かな😥❓と、思っていたりする方もいるみたいで…
優しいからこそ逆にこちらを気遣って…とかあるみたいで…

でも、挨拶したり、何気ない話をしたりして、さりげに何とか上手くいったりするものなのでしょうね😊✨

でも私は人に合わせすぎちゃって辛くなるので、出来れば広く浅く目指します☺💦

私も2年後、年中さんのママかぁ~☺✨

その頃には1さんのような余裕のあるママになれてるかな…🙈💦

No.17 08/09/24 23:28

再です😊
宗教あると迷っちゃいますね💦
うちの従兄弟が昔行ってた幼稚園は仏教で年長さんになると座禅組んでお経習ったそうです✋
でも礼儀とかすごくうるさい幼稚園で従兄弟はかなり礼儀正しかったです😃

幼稚園バスやっぱり3千円ですか❗😲
うちも同じです💦
私は免許あるので送り迎えしようかかなり迷い中です🙊
バス3千円とガソリン代どっちが高いかと言えばガソリン代だと思うけど…幼稚園のすぐそばによく行く大型スーパーがあるので買い物もついでに行けばいいかな…とか(笑)
やっぱり3年間行くとこだし主さんが一番気に入った園を選ぶのがいいかもしれません😊途中で転園なんてできないし😱💦
お子さんにどこが良かったか聞いてみるのもいいかもしれません😊

No.18 08/09/24 23:38

1さん😊
私が小中学生の時、うちの母が仲良くしてたママさんは母と同年代の方ばかりで、それを見ていたので幼稚園ママ達も自然と同年代の方達同士が仲良くなるものだと思っていました💦
それに私人見知りなんです😭
旦那の転勤で今の地域に引っ越して来てまだあまりたたないもので、友達も全然いなくて😢だから余計に不安だったんです💦

年齢は関係ないんですね😃少し安心しました✨

主さん横レス失礼致しました🙇

No.19 08/09/25 00:17
お礼

>> 17 再です😊 宗教あると迷っちゃいますね💦 うちの従兄弟が昔行ってた幼稚園は仏教で年長さんになると座禅組んでお経習ったそうです✋ でも礼儀とかす… 再レスありがとうございました🙇☺✨

そうなんですよね…😔💦

因みにこちらも仏教です…。

旦那は一応国籍日本ではないので、旦那の両親は熱心なキリスト教だし…
一応私の家もキリスト教で、イエス様🙏なんてやってた時期もありましたし…

あまり私も親戚はいなくて、お葬式も小さい頃に1、2度ぐらいしか行った事ないし…
ほとんど関わった事がないので、“ののさま、お釈迦様“とか…ホールのステージ上での、お誕生会なのですが、写真の子供達の後ろには、お釈迦様❓の、どでかい写真❓が写っていて…色々と抵抗が拭い去れず…😭😭😭💦断念です😢⤵

確かにお行儀は絶対に良くなりそうです💡感謝の気持ちとか素晴らしい教えも、もちろんあるんですけどね😊

あら😊免許あるんですか☺✨
いいですねぇ☺凄いです✨

幼稚園のすぐそばに大型スーパー☺✨いいですね☺
それだったら、車での送迎も魅力的ですね😊✨

そうですね😥💦
私が納得できなきゃ安心できなくて子供にも悪いし…😔💦

うちの子…😒まだそこまで知能発達してなくて…(笑)🙈💦
面接落ちますかね…😱💦

遅めなだけだと思いますけど😊✨
もっと気にするべきかしら…(笑)😒😱💦

No.20 08/09/25 00:32
お礼

>> 18 1さん😊 私が小中学生の時、うちの母が仲良くしてたママさんは母と同年代の方ばかりで、それを見ていたので幼稚園ママ達も自然と同年代の方達同士が… 12さん、因みに私も引っ越して来たので友達いないです…😔💦

気楽は気楽なんですけどね…💦

こういう時一人ぐらい友達いた方がいいよなぁ…と痛感しています😔⤵

でも、これから幼稚園で、必ず(😥❓)ママ友出来るはずですっ😊😤✨

お互い人見知りながらも、なるべく印象良く挨拶していれば、きっと話すキッカケがあって、なんとか上手くやれますよ😊✨

一緒に(笑😥❓)頑張りましょう😊😤❗❤

いえいえ😊✨
横レスどうぞ~な主です☺✨

逆に12さん宛てだったのに、私が横レス悪いなぁ…と思ったので…😂💦💦

因みに多分2時頃にこのスレもう期限…(❓)切れなので、きっともう最後ですね😢💦

私は明日義母誘拐して、1番お気に入りの幼稚園見学してきまぁ~す🙋☺❤

来週も誘拐して2、3個まわります☺✨

お互い、幼稚園無事に決まるといいですね☺❤

そして、親子共々幼稚園ライフをエンジョイ出来るといいですね☺❤

ありがとうございました☺❤

レス下さった皆様もありがとうございました☺❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧