40代働く主婦の方

回答17 + お礼18 HIT数 30306 あ+ あ-


2008/10/05 01:19(更新日時)

40代になってからパートを受けて働いてる方いますか❓私は連続9回も不採用で仕事が決まりません。年齢で☎で断られたものは別として 今パート募集しても集まらず時給をあげているとニュースで見たのに なぜこんなに採用してもらえないのか こんなに不採用続きで最近凹んできました。殆どが採用のみ☎連絡なんですが 不採用の理由って聞いてもよいのでしょうか❓自分のどこが悪いのかがわかりません。わからないとまた不採用になるし😥 コツとかありますか❓ちなみに 職種とかも聞かせていただけますか❓ 子供の教育費が払えず借金も考えているくらいで焦っています😢

No.789299 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も求人募集でパート職を探し見つけました。
接客、販売業です。
若いママさん達とは違い、ある程度の年齢になるとリスクを伴わなければ採用されにくいです。
私の強みは通常のパートさんが嫌がる時間帯に働けること。(子供はもう大きいので)
土日祝に勤務とか夕方頃働けるとか。
それだけでグ~ンと採用幅が広がりますよ。
うまく行けばその方が時給も高い。逆転の発想で探したら、けっこうありましたよ😊

No.2

うちの介護のパートさんは、面接に来た人誰でも全員採用しています。
未経験40~50代の人が多いです。

No.3

>> 1 私も求人募集でパート職を探し見つけました。 接客、販売業です。 若いママさん達とは違い、ある程度の年齢になるとリスクを伴わなければ採用されに… ありがとうございます。私は元々土日出勤の仕事を探していて時間も出社が遅いなら終わる時間帯が遅くても大丈夫で その条件でさがしています。でも見つかりません。先日の面接の結果が今日でしたが やはりダメでした。 なぜだか知りたいです😢 1さんが仰るように小さなお子さんがいる若いお母さんのように土日や遅い時間はダメとか 学校行事や 小さなお子さんはすぐ熱だしたりとかして休みとらなきゃいけないとか そういう事は私にはないので会社にとっては都合がいいと考えるのですが なぜこんなにも雇ってもらえないのか 悲しくなります😢

No.4

>> 2 うちの介護のパートさんは、面接に来た人誰でも全員採用しています。 未経験40~50代の人が多いです。 ありがとうございます。私は資格持っていないので介護はできないのです😥

No.5

どうしてなんでしょう😔
それは私にもわかりませんが、それだけ続くとなると失礼ながら面接時の印象が悪くとられてしまった等の何らかの理由があるのかも知れません。
勝手な推測でごめんなさい🙇。
次回からは思い切って「今後の為に不採用だった理由をご遠慮なくお聞かせ下さいませんか?」と聞かれてみるのも1つの前向きな手段かもですね。

No.6

それで決まらないなら貴方に問題ありなんじゃない、見た目、身だしなみ、印象が悪いとか、仕事できそうじゃない感じするんじゃない?

それか歳相応にあってないとこに面接うけてるんじゃないかな?

No.7

>> 5 どうしてなんでしょう😔 それは私にもわかりませんが、それだけ続くとなると失礼ながら面接時の印象が悪くとられてしまった等の何らかの理由があるの… ありがとうございます。不採用の連絡がある場合は今後聞いてみたいと思います。でも殆どが採用のみ☎連絡 なので わざわざ☎して聞くような事はできなくて😥 面接での印象がやはり悪いのでしょうかね😥 自分ではどこが悪いのかわからなくて ここで聞いても私を知らないから皆さんも答えようがないですよね💧 すみません 再度のレスありがとうございました。

No.8

経験だと思います。その募集の仕事の 経験者なら 難しくないと おもいます。

いままで 事務しか経験してないなら 販売などでは 速戦力に ならないから 使えない

販売しか 経験ないなら 事務では 使えないって事です。
若いうちなら 経験なくても 採用されますが 年齢が高くなると難しいと 思います。

いままで どんな仕事されてました?

同じ内容の 仕事で 実績があり 自信があると 堂々と アピールしてみては?

No.9

>> 6 それで決まらないなら貴方に問題ありなんじゃない、見た目、身だしなみ、印象が悪いとか、仕事できそうじゃない感じするんじゃない? それか歳相応… ありがとうございます。身だしなみはきちんとしているつもりなのですが😥 年相応でないというのはありません。☎連絡の上 面接ですから 年齢制限ある場合は☎で断られています。 きっと仕事ができなさそうに見えるんですね😔 これはなおしようがないですよね😠 だてめがねでもかけてインテリ風にみせるとか‥ そんなその場だけ取り繕う真似をしてもダメですね。 やはり仕事ができなさそうに見えるんだと思います それ以外考えられません😢 実際 頭は悪いです😠

No.10

>> 8 経験だと思います。その募集の仕事の 経験者なら 難しくないと おもいます。 いままで 事務しか経験してないなら 販売などでは 速戦力に な… ありがとうございます。事務仕事しかしたことがなく 受けているのは事務や受付です。経験がある人募集の際は☎連絡で言われ断られます。でも まず働かなければ経験者になれないので これではいつまでたっても未経験です😥 もう年齢的に最後のチャンスなので とても焦っています😣 かなり凹んでますが 頑張らないといけないですね😣

No.11

ズバリ、事務や受付でオバチャンを雇わないですよ。私、43歳のオバチャンですが、販売・製造・力仕事しか求人は通らないと思ってます。これらなら、あまり資格なくても大丈夫だし。事務は若い子に回りますね、大概は。
私のパートはは力仕事に近いかな。

違う職種で受けたら、スンナリ通りますよ!オバチャンといえど、明るさも大切です😊頑張って✊

  • << 13 ちなみにですが 力仕事は 私の年齢では無理だから若い人でないと と ☎で断られた事もあります😢

No.12

>> 11 ありがとうございます。☎連絡で年齢をいい ダメな場合は断られ 大丈夫な時は面接になります。受付は会社の受付カウンターでなく 事務兼受付で 基本事務でお客様がきた時に対応 用件を伺い担当者に取り次ぎ程度のものです。40代の主婦も活躍 みんな最初は未経験 丁寧に指導しますという 受付兼事務も断られました😢

No.13

>> 11 ズバリ、事務や受付でオバチャンを雇わないですよ。私、43歳のオバチャンですが、販売・製造・力仕事しか求人は通らないと思ってます。これらなら、… ちなみにですが 力仕事は 私の年齢では無理だから若い人でないと と ☎で断られた事もあります😢

No.14

スレ、お礼を拝読しても、頭が悪いようには思えません。ハローワークやパートバンクを通して探されてますか。それなら不採用の理由はそこの職員さんからきいてもらえますよ。実は私も介護の求職中ですが、介護職は資格・経験不問のところも結構あります。

No.15

コールセンターか保険の外交員、スーパーのレジ、工場勤務、清掃スタッフ等々事務以外で探してみませんか?

No.16

なるほど事務なら断られて当たり前だと思います。

No.17

>> 14 スレ、お礼を拝読しても、頭が悪いようには思えません。ハローワークやパートバンクを通して探されてますか。それなら不採用の理由はそこの職員さんか… ありがとうございます。ハローワークの求人はネットで検索してみましたが希望のものがありませんでした。パートバンクは初めて聞きましたが ネットで検索できますか❓

No.18

>> 15 コールセンターか保険の外交員、スーパーのレジ、工場勤務、清掃スタッフ等々事務以外で探してみませんか? 事務以外にも検査サポートも探してます カルチャー教室の受付もみてみました。できるような職種の範囲を広げられるようにもっと念入りに求人を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

No.19

>> 16 なるほど事務なら断られて当たり前だと思います。 ありがとうございます。上記のお礼にも書きました通り 年齢制限にひっかかっているものには応募していませんし ☎連絡の際に必ず年齢を言っています。ダメな場合はその場で断られて いい場合は面接に来て下さいと言われます。それは事務に限ったものではないです。事務も以前勤めていた商社の営業事務のようなものでなく 小さな会社や店舗の 事務 受付 接客 雑用 などを まとめてやるようなものです。なので事務だから無理というわけではなく なにか私に原因があるのだと思います。これもお礼に書きましたが40代の主婦活躍中 未経験でも丁寧に指導しますの募集にも断られています😥

No.20

40才まで専業主婦なのがネックになってるような気がします。
今、若い年齢なら未経験でもこれから長期が期待出来ます。
一般論で主さんがそうではないと思いますが、40過ぎに初めての仕事をするひと…言い訳が多く、要領が悪い、はっきり言って使えない人が多く感じました。
やはり、何か資格が欲しいかもです。

No.21

>> 20 ありがとうございます。そうですね😥 何か一つ新しい事を覚えるのにも 若い人より遅いでしょうし 機転もきかないでしょうし。年齢を聞いてそれでも面接して下さるところは 会ってみないと わからないと思って面接して下さっているんでしょうね。その面接で これは使えないなと思われているというわけなんですね😔 なら尚更全く知らない職より やはり事務という考えになってしまいます。資格は一応持っていますが 役に立つものでないので意味がないですね😥 また 頑張ってみます。ありがとうございました。

No.22

ずいぶん焦って必死ですね。
冷静さに欠けていて、雇いにくいと思いました。

仕事は継続できなくてはなりません。
習い事とは違うので、仕事を続けられる環境や精神状態のキープできる能力を求めます。
40代は、余裕を持った自己管理ができなくてはなりません。
客観的な自己評価能力も必要です。

まず、少し落ち着きませんか❓
一息ついて、あなたが「これは他人に負けない」という自慢を聞かせて下さい。
「あたしにだってこれくらいなら出来るだろう…」なんていう思考の「40歳まで専業主婦さん」に、あたしなら給料払いたくないですよ。
専業主婦をやってきて、子供やママ仲間との関わりの中であなたが会得した何かがあるはずです。専業主婦をしたことのない私にはない何か…です。それは何だと思いますか❓

ぜひ教えて下さいね‼

No.23

私は40ですが、未経験でも経理事務で採用して貰えました😊
同じ時期に同じ年齢の人も採用されました。
履歴書を郵送していたので何人かは不採用だったみたいです。
何故採用されたのか上司に聞いて見たところ、今いる女性事務員さん(20~50歳三人)と上手くやってくれそうだったからと😊
仕事は誰でも初めての時があるから、やる気さえあればいいと言われました。
不採用が続いてるようなので、理由を聞いてみた方が良さそうですね。
今後関わる事のない会社だし、聞いても大丈夫だと思います。

No.24

>> 22 ずいぶん焦って必死ですね。 冷静さに欠けていて、雇いにくいと思いました。 仕事は継続できなくてはなりません。 習い事とは違うので、仕事を続… ありがとうございます。確かに焦っています。これが最後のチャンスなのと誕生日が近くまた一つ年をとってしまうからです。でも まさか☎での問い合わせや面接で そんな焦ってがっついた様子で対応はしていません。あなたが仰っていることはわかります。ずっと専業をやってきた人より 当然経験者だと思います。なので私は求人要項を見て 資格なくても 未経験も歓迎 というところを選んでいて ☎連絡で年齢の確認をしてから自分の年を言って それでも面接をして下さると仰っていただいて面接に行っていますので やはり会った印象が頼りないのかなと思います。皆さんにレス頂き自分なりにそういう結論に達しました。ですが諦めるわけにはいかないので今後も根気強く頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

No.25

>> 23 私は40ですが、未経験でも経理事務で採用して貰えました😊 同じ時期に同じ年齢の人も採用されました。 履歴書を郵送していたので何人かは不採用… ありがとうございます。そうですよね。誰でも最初は未経験ですもんね。そういう考えの人事の方に巡り会えたら採用して下さるかもしれませんね。50歳の方もいらっしゃるなら私も年齢的にはまだ可能性ありですよね😃次回はなぜ不採用か聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.26

事務の求人は若い子が沢山応募して来ますから、採用されにくいです。
求人には未経験・主婦OKと書いてあっても若い子が応募して来たら、やはり若い子ですよね。
違う職業は考えていないのですか?
私は教育費稼ぐ為に、職種は問わず探してパートしてます。 職種さえこだわらなければ即採用ですよ。

No.27

ファミレスなどの飲食店なら、よほどのことがない限り採用されますよね。私には8才離れた姉がいますけど、若い人よりずっと時給高いですよ😃年齢とかではなく、能力が認められて、ランクが上です。主さんもがんばってね‼

No.28

>> 26 事務の求人は若い子が沢山応募して来ますから、採用されにくいです。 求人には未経験・主婦OKと書いてあっても若い子が応募して来たら、やはり若… ありがとうございます。そうですね そりゃ若い子が採用されますよね😥 私は家計が火の車なのはもちろんですが ずっと働いていこうと思うので長く続けられる仕事を探しています。事務は経験があるのと長期できる方という募集が多く これから年をとっても続けていける仕事だと思うので事務が第一希望です。 ですが なかなか難しいので違う職種も考えて応募したり問い合わせたりはしています。工場の作業のサポートも不採用でした。薬局のレジも みんな主婦で私と同じように専業でブランクありの人も何人もいて 全然大丈夫ですよ と言われたのも不採用 そんなに仕事できなさそうに見えるのでしょうか😠

No.29

>> 27 ファミレスなどの飲食店なら、よほどのことがない限り採用されますよね。私には8才離れた姉がいますけど、若い人よりずっと時給高いですよ😃年齢とか… ありがとうございます。ファミレスで働けるなんてかなりのパワフルですね。お年のわりに かなり元気で体力あるのだと思います。私の知人が(8つ下)ファミレスでバイトをしていて あまりのキツさに辞めました。みんなキツくて次々辞めていくので常に人手不足 だから更にキツいらしくて。実際 どこのファミレスに行っても店員少ないですよね。ホールに女の子一人とか。 それなりに人数いて早く注文の品がでてくるファミレスにはお目にかかったことないです😣 あと長期できる仕事ではないので 選り好みしている場合ではないのですが ファミレスはパス🙅です😣 ちなみに その知人もかなりパワフルですがファミレスに勤めて痩せてしまい体調崩してしまいました😥

No.30

再レスです。
主さんは気づかない内に慣れた事務職に拘りすぎておられるのかも知れません。
私の地域では私くらいの年齢でも事務の募集もあります。ただお若い方が募集されれば絶対的にそちらの方が有利。私にはパソコンの知識もないですしね😔
悲しいけれど現実は現実。
年齢と勤務形体などを考慮し、明らかに無理な重労働は除外し事務以外の条件に合った職の中からも検討してみる。
未経験なものでも下を向かずに前向きに☝
違う自分を知る経験にもなるし、新しい世界を知ることも成長の一歩です😊
主さんは経済的に困られてるわけだから、まずは今までの自分を取っ払って1から始める前向きな姿勢も必要だと感じます😊
頑張って下さいね💪

No.31

>> 30 ありがとうございます。他でのお礼にも書きました通り 事務以外も応募しております。 検査サポート 工場の作業サポート レジ 等 全て不採用です。どなたかが仰られていたパートバンクも調べてみましたがハローワークと違い県内に わずかしかなく近くにはありませんでした。事務が第一希望はかわりませんが他の業種もまた受けつつ根気強くやっていきたいと思います。子供の教育費稼ぎの一時期の仕事なら別ですが ずっと続けていきたいので慎重にえらんで頑張ります ありがとうございました。

No.32

再です☺確かに辞める人が多いのは事実みたいですね。大変なのもあるけど、我慢強さのない人が多くなりましたよね⤵姉は8年働いてます。同僚には50代の方も何人かいるようですが、皆さん楽しく働いてるそうです。お店にもよりますよ。事務は若い人が有利ですね。おばちゃんは物覚えが悪いと思われがちですけど、早い人も中にはいますよね。パソコンは必須ですしね💡

No.33

私も求職中です。なかなか採用されなくて正直、焦ってます😢💧
コンビニやスーパーのお惣菜屋やテナントの店員(和菓子屋や佃煮屋など)は比較的40歳の方から採用されやすいですし製造なら体の続く限り何でもやりますぐらいのパワーがないと採用されにくいですね⤵⤵検査しか無理ですとか言ってませんか⁉

ホテルの清掃や受付、パチンコ店、社内食堂の賄いや清掃なら割と需要あると思いますし未経験でも大丈夫ですよ。
それに扶養家族内で働くのかもポイントですね
企業はフルタイムパートは嫌ってますしガッツリ働くのは難しいです。

後は若い子と接していける柔軟性や素直さがあるか、健康面は大丈夫か、通勤は遠くないかとかですね⤴
頑張って下さいね😆

No.34

>> 32 再です☺確かに辞める人が多いのは事実みたいですね。大変なのもあるけど、我慢強さのない人が多くなりましたよね⤵姉は8年働いてます。同僚には50… 再度ありがとうございます。やはり合う人 合わない人 元気な人 そうじゃない人 色々ですから お姉さまや その50代の何人かの人達には合っているのでしょうね。辞めてしまう人を一概に我慢強くないと言ってしまうのは可哀想な気がします。私の知人も体壊しましたし😥 不思議に思うのですが 若い人の方が体力があり 年齢を重ねた人の方が確かに物覚えや順応性に欠ける部分があっても 気配りもあり長続きしたり(そうじゃない人もいるでしょうが) 子供の都合で仕事を休む事がないのに なぜ 若い人が事務で年をとった人が肉体労働なんでしょう❓逆だと思うのですが それが不思議でなりません😥

No.35

>> 33 私も求職中です。なかなか採用されなくて正直、焦ってます😢💧 コンビニやスーパーのお惣菜屋やテナントの店員(和菓子屋や佃煮屋など)は比較的… ありがとうございます。フルタイムは嫌がられるのですか❓知りませんでした😥上の方のお礼でも述べたのですが なんで年いった人に体力仕事しかないんでしょうか😥 長く働いていく為にはキツい仕事は無理ですよね 体を壊してしまっては元も子もないので そういった意味でも事務が第一希望なのですが 他も応募はしています。検査は 検査サポートも受けた事があると言っただけで 検査にこだわりなどありません。受付はデパートの受付カウンター以外は どこに行ってもほとんどがおばちゃんだし 受付は取り次ぐだけで資格も経験もいらないのになんでダメなのでしょうね😥 ため息がでますが また色々探してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧