単身生活のずれが💧

回答17 + お礼15 HIT数 2724 あ+ あ-


2008/09/30 23:44(更新日時)

我が家は単身生活15年の夫婦です。週末旦那が帰って来ても 今の生活リズムになってしまいもう旦那に合わせては難しくなってきました。上は中2 小6下は3歳と1歳 の4人子供がいます。受験に入る長男にプレッシャーを始め 下2人は旦那とテレビのチャンネル争いで泣きじゃくります😢週末は本当に疲れます。もう週末に帰って来なくていい!と私は思ってしまいます⤵単身生活で たまに帰って来る旦那さんと上手く合わせられる方法はありませんか?お給料は入れてもらってます🍀

No.792700 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

可哀想な旦那。

躾が出来ていないんだね。

そんな子が大きくなったら将来、怖いね

No.2

一生懸命働いている旦那さんにたいして、感謝や労りの気持ちが無さすぎです。

主さんのそういう態度が子供たちの態度につながってるんだと思います。

子供に『お父さんはいつも家族のために頑張ってくれてるんだから、お休みの時くらいゆっくりさせてあげなさい』とか諭さないといけないのでは❓

それを主さんが怠っていると思います。

あと、毎回毎回そんなにテレビで揉めるなら、もう一台買えば無駄な争いはなくなるんじゃないですか❓

旦那さん、可哀想です。

No.3

私も旦那さんがかわいそうだと思います。主さんの気持ちもわかりますが、

週末だけですから、旦那さんを労ってあげてほしいです。

そのうち単身赴任が終わったら大変ですよ💦

旦那さんのお陰で生活できることを主さんも子供さん達も自覚して感謝しましょう。

No.4

15年前 転勤決まって 何故 ついて行かなかったんですか…


まさしく 亭主元気で 留守がいい!ですね。


ご主人の 安らげる 場所ないみたいですね😫


子供中心生活
旦那さんが お気の毒😔

No.5

毎週土日帰って来られるのであれば、小さいテレビを買っては如何ですか?
ずっと単身赴任で主さんが一人でお子さん育てて来られて大変だったと思います。
一緒には住まわれないんですか?

No.6

>> 1 可哀想な旦那。 躾が出来ていないんだね。 そんな子が大きくなったら将来、怖いね 旦那はテレビを見ながら食事をとるのがたのしみで 下の子供も見たい番組があり 喧嘩が始まってしまいました。もう食事中はテレビ見ないで食べよう!と話しました。旦那は単身が長いので 周りに誰がいようと テレビを見て食べる人です。新婚の頃は 一緒に食事しても寂しかった事を覚えてます。やはり旦那をたてて私達が合わせるべきなんでしょうか?

No.7

>> 2 一生懸命働いている旦那さんにたいして、感謝や労りの気持ちが無さすぎです。 主さんのそういう態度が子供たちの態度につながってるんだと思います… 労い とは 以前の私が旦那に対してしてきた事です。単身先で ギャンブル 風俗にはまり 800万の借金が出てきてからは 旦那に対して一緒に夫婦でいる事が精一杯で それ以上できません。 結婚して 家を建て 旦那に合わせてきました。 離婚した方がいいと思う日々です。ただ 他にいい方法が無いかと 相談したまでです。

No.8

>> 3 私も旦那さんがかわいそうだと思います。主さんの気持ちもわかりますが、 週末だけですから、旦那さんを労ってあげてほしいです。 そのうち単身… 普段は子供達もお父さん大好きなんです。やはり 週末だけでも旦那に合わせるべきでしょうか?

No.9

>> 4 15年前 転勤決まって 何故 ついて行かなかったんですか… まさしく 亭主元気で 留守がいい!ですね。 ご主人の 安らげる 場所… 自営業の為、結婚した時は10年は一緒だと言ってましたが すぐ家を建て🏠 妻は家を守りなさい!と姑の言葉で残る事になり 今に至ります。

No.10

>> 5 毎週土日帰って来られるのであれば、小さいテレビを買っては如何ですか? ずっと単身赴任で主さんが一人でお子さん育てて来られて大変だったと思いま… 仕事の内容にもよりますが 期間が終われば また家に戻って来ます。仕事が県外だと また単身になります。テレビは2台あるんですが 旦那と下の子供は 食事中にテレビが見たくて喧嘩になりました。

No.11

既に破綻してるじゃないですか。でも離婚となったら子供4人も抱えて金銭面でやっていけるとは到底思えません。
主さんに選択肢はないのでは?
我慢してました、合わせましたと言うけど、そんなことは何処のご家庭でも同じですよ。実際この先、子供が独り立ちするまでは我慢していくしかないでしょう。

主さんも日頃から夫や他人に感謝の気持ちすら持たない方なんですね。お礼レスにもお人柄が出ていますよ。
我慢や妥協ではなく、ご自分の性格改善に努めることをおすすめします。

No.12

主さん4人も子育て大変ですね。

でも、旦那さんと別れてやっていけますか❓
経済的に問題ないなら離婚しては❓

今の時点で、主さんは別居と同じような感覚になっているようですし、お互いに労れない間柄になってしまってますね💦

別れて旦那さんも主さんもやり直しできるのでは❓

私は旦那に合わせるのが当たり前の感覚なので、子供にもお父さんが1番☝😊と教えています。
なので、子供は旦那は偉い人という感覚が身についていて一目置いてます。

No.13

喧嘩されるととばっちりもあるだろうから大変でしょうけど、テレビに関してはご主人と子供さんに任せてほっとくのはいかがですか?あとお鍋や手巻き寿司など囲む夕飯にすれば自然と会話しながらの食事にもなるからいいかも😉主さんもお一人で、特に下のお子さんは手が掛かる時期だし大変ですね💧上手に発散しながら頑張ってくださいね😉

No.14

4人もすごいですね けど経済的に離婚したら難しいでしょうね
旦那さん可哀想

No.15

うちも単身赴任です。
旦那さん可哀想?
普段好きにテレビ見てるんだから帰ってきた時にまで子供のテレビ取り上げる必要ないんじゃないですか?単身赴任妻はホントに大変です。
「晩御飯手抜きできて良いね~」なんて言われると、夫婦離れ離れでなんでいいのよ💦って思います。
うちの場合ですが‥
一応子供には「せっかくパパ帰って来てるから〇〇しようね」と言います。
そうすると「いいよいいよ」となります。
旦那さんも普段離れてると、子供達の生活パターンがわからないんだと思います。だから、うまく主さんが間に入って両側のコントロールするしかないと思います。
帰ってこなくていい!オーラは絶対出しちゃダメですよ。

No.16

うちの事かと思いました😨

うちは二年目、帰宅は月一ですが…。
子供相手にチャンネル争いに始まり、些細な喧嘩ばかり💧
自分のリズムを絶対変えない旦那が帰宅するとガックリ来ます😔

うちは赤ちゃんもいるので普段から必死なのに…
批判されても仕方ないけど、また行ってしまうとホッとします😔

No.17

>> 11 既に破綻してるじゃないですか。でも離婚となったら子供4人も抱えて金銭面でやっていけるとは到底思えません。 主さんに選択肢はないのでは? 我慢… No11 スレありがとうございました。感謝の気持ちは 毎月 お給料日には 旦那にご苦労様🍀と電話で話したり 何かしてもらうと ありがとう🍀と言う事ですね。週末の晩御飯には 必ず 一品は旦那の好きなおかずを作ります♉それ以上 どうすればいいでしょう?

No.18

>> 12 主さん4人も子育て大変ですね。 でも、旦那さんと別れてやっていけますか❓ 経済的に問題ないなら離婚しては❓ 今の時点で、主さんは別居と同… 今まで 我が家は旦那に逆らう事なく 食べたい物を作り お金が必要なら渡し 日曜日もパチンコに行こうが 昼寝をしてようが 雑誌を読んでいても 黙ってました。借金が出てきて まだ3年返済がありますし 旦那も帰って来る所は家しかないので居る状態です。以前に比べて 家事を一緒にしてくれたり 子供と遊んでくれたり 助かる事は沢山あります。借金していた頃より 旦那の表情には笑顔があります。ただ 下の子とトラブルのはどうしたら いいのやら 言い聞かせていくしかないでしょうか🍀

No.19

同じく子供4人、旦那単身4年目、姑と同居です。
いつもは父親役もし、旦那帰宅時は間に立って確かに大変です。
しかしご主人の方もペースが乱れて大変でしょう。帰宅も結構疲れると思います。
子供はいずれ出て行くもの、離婚する意志がないなら長い目でみればご主人を立てる姿勢は賢いやり方だと思います。
主人の同僚は離婚したり、割り切って仮面夫婦の方もいます。それを避けようと思えば忍の一字しかないと思います。
正直言うと毎週帰宅は、かなり羨ましいです。

No.20

>> 14 4人もすごいですね けど経済的に離婚したら難しいでしょうね 旦那さん可哀想 そうですね。別れた方が旦那も好きにできるでしょうし 後借金返済が3年あります。自分一人で返す自信がないから 別れないでほしい!と言われ 離婚しないでいます。離婚すれば お互いに気持ちが楽でしょうけど💧

No.21

>> 13 喧嘩されるととばっちりもあるだろうから大変でしょうけど、テレビに関してはご主人と子供さんに任せてほっとくのはいかがですか?あとお鍋や手巻き寿… アドバイスありがとうございます。みんなで囲める食事も考えてみます。

No.22

>> 15 うちも単身赴任です。 旦那さん可哀想? 普段好きにテレビ見てるんだから帰ってきた時にまで子供のテレビ取り上げる必要ないんじゃないですか?単身… 同じ経験している人のスレ ありがたいです。私がもう少し間に入って 様子をみてみます😃単身生活は本当大変ですよね💦もう1人 大人がいてくれたら助かる事沢山です。 単身が始まった頃 旦那が居なくて寂しかったりしました。

No.23

>> 16 うちの事かと思いました😨 うちは二年目、帰宅は月一ですが…。 子供相手にチャンネル争いに始まり、些細な喧嘩ばかり💧 自分のリズムを絶対変… 本当 なんでチビ相手に本気になって争っているんでしょう?また子供が増えた錯覚になります。私も長女 長男はどうぞ📺という感じですが 3歳の娘はちょうど 嫌イヤの時期で 手がかります💦💦こんな時期も今だけなんですけど 疲れます😫子供が大きくなれば父親に譲る様になります。旦那さんが留守の間 子育てに気が休まりませんよね!

No.24

>> 19 同じく子供4人、旦那単身4年目、姑と同居です。 いつもは父親役もし、旦那帰宅時は間に立って確かに大変です。 しかしご主人の方もペースが乱れて… 先輩のご意見ありがとうございます🙇旦那に合わせる事が賢いのかもしれません。子供、旦那にとっても私は母親になってしまいました。借金が出てくるまで 旦那には随分性的な嫌がらせを言われてきてパート代をアテにされ「もっと稼いで来い!!」とか「お前のアソコは○○○だ」なんて⤵あの頃の旦那とは変わり今は対等になったというか 同じ目線で私に言う様になりました。単身でお互いに見えない所が まだ温度差を感じてますが先を考えて早く子供が自立できる様努めます。先輩のアドバイス ありがたいです✌

No.25

ご主人も 大人気ないですね。子煩悩なご主人じゃないのかな? 主さんの気持ちもわかるし ご主人の気持ちも わかりますけど 子供さんにチャンネルは譲ってあげて欲しいですね。うちも単身で年に3回2週間程帰省します。今の所 帰りが嬉しく 居なくなるのが寂しく うまくやってます。うちも自分たちのペースガンガン乱されますけど それがまた 新鮮です。うちの主人は子煩悩なので 構いすぎるし 何でも言う事きいてあげるのが ちょっと躾面で困るくらいです。主さんはご主人と色々あったんですね。私もです。でも朝早くから遅くまで神経すり減らして仕事し、1人でご飯作って 私と電話しながら毎晩寂しい食事して たくさんお金入れる為 朝昼食事抜きで節約生活している旦那 凄く有り難いです。私達には贅沢しろよ お前たちの為に頑張ってるんだからって言われます。出産も1人でしたし 1人二役で大変ですが 旦那が頑張ってるので生活できるし 子供も育ってます。夫婦の感情抜きで 今の暮らしに感謝できませんか? 子供さんにも良い環境となるはずだと思います。

No.26

私は テレビのチャンネルは旦那さんに譲るべきだと思います。奥さんとのチャンネル争いなら対等だと思いますが 子供とならば お父さんに合わせるのも躾のうちだと思います。やっぱ働いてくれているお父さんという意識をつける意味でも 子供にとって大きな存在でいて欲しいと思います。 主さんとの関係は難しいですね。過去の出来事を思い返すと 私は夫婦でやっていけてる主さんの気力は凄いなと思います。でも4人も子供さんがいらっしゃるし 不信感はあっても お互い愛し合っているのでしょうから 生活に追われない 二人の時間を少しだけでも作ってみると いうのはいかがでしょう?

No.27

下の子供達には言い聞かせるしかないでしょう。心配なのは上の子供さんです。 思春期は難しいですよ。 下手したら事件を起こしかねないくらいもめます。

No.28

>> 25 ご主人も 大人気ないですね。子煩悩なご主人じゃないのかな? 主さんの気持ちもわかるし ご主人の気持ちも わかりますけど 子供さんにチャンネル… 同じ単身生活なんですね🍀大変な事多いですよね。留守を守る責任から太れないでいます。結婚して7キロ痩せました💧旦那が居てくれると助かる事が沢山あります。下2人はパパが好きで良く付きます❤だから可愛くて仕方ないみたいですがただ 食事中だけは穏やかに食べたいです🍛私は大家族で育ちましたから 人数が増える事は嫌ではないんですが トラブルは避けたいです💦

No.29

>> 26 私は テレビのチャンネルは旦那さんに譲るべきだと思います。奥さんとのチャンネル争いなら対等だと思いますが 子供とならば お父さんに合わせるの… レスをありがとうございます。

No.30

>> 27 下の子供達には言い聞かせるしかないでしょう。心配なのは上の子供さんです。 思春期は難しいですよ。 下手したら事件を起こしかねないくらいもめま… レスくださった通りです。旦那の借金の次に 長男の反抗期に入った事も正直 心配です。まだ息子は話してくれるので、相談にのれます。父親だったらどんな意見だろうか!と考えながら よく話しますが男の子だから父親は必要だと思ってます。

No.31

チャンネル権は父親が握るのが躾なのですか😲
私は、たまに帰宅して小さな子供をチャンネル争いで泣かすお父さんにビックリしてしまったのですが…

旦那さんが可哀想というご意見が多いようですが、主さんは15年もお一人でお家を守って子供を育てて、毎週末ご主人をあたたかく迎えて…大変なご苦労だと思います。

ご主人も帰宅してゆっくり休めたら良いのでしょうが、主さんも休む暇ないし、お子さんも小さいから協力してもらえたらいいのにと思いました。

アドバイスじゃなくてすみません。

No.32

旦那さんだって単身大変ですよ…
毎週末帰宅するほうが偉いくらい。
主さんも不満あるだろうけど…親子が一緒に毎日暮らしてても色々あるんだから週末しか会えない分まだ関係も出来上がってないだろうし…。
何より子供四人も作るくらいの仲なんだし…もっと心広くできません?
過去の事グダグタいっても前に進まないし!家の事や子育て普段大変だろうけど言ったら言い訳になるし。作ったのも産んだのも自分。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧