注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

この悩みから抜けたいです

回答7 + お礼5 HIT数 2248 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
08/10/01 11:10(更新日時)

所帯持ってしまうと親は面倒ですか❓
親は高齢だから後々考えると誰か同居したら良いのにって思うのです。以前に長男のお嫁さんにも同居したいって言って貰えたのに他の兄たちが話し合いさえ拒むんです。信用してない人と話し合いしても無駄だとか。それならお前が同居しろょになります。私は、兄たちにも老いてく親との相手を真面目に向き合ってほしいのです。近くに住んでるにも関わらず2⃣時間かけて通う私にアレもコレも命令口調ばっかり。しまいにはキレられます。所帯持ち築きあげた家族が大事は分かりますが何でも女のお前がやれば良いんだ的な考えを兄妹みな平等にするには❓どうしたら良いですか❓
平等は我が儘ですか❓
お嫁さんだけに大変な思いさせるつもりは無いです。ただ自分から言っておいて親に希望を与えるだけなんて何だか可哀想で。

それに私にも彼との生活が有ります。最近疲れて苛々してる自分やアレコレ考え過ぎたのか生理が止まってしまいました。

分かりにくかったらスミマセン。宜しくお願いしますm(_ _)m

No.794382 08/09/30 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/30 12:19
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

平等は我が儘ではありません…しかし親の介護は娘側にかたよってしまうのが現実です。所帯持ちは子供や家族を養う事が一番になってしまいまうので、正直介護はさけたいと思うものではないでしょうか…。すみません失礼ですが主さんはまだ結婚なされていないのでしょうか…嫁に出られるとまた考えは違ってきますが

No.2 08/09/30 12:44
お礼

早速の回答ありがとうございます。

結婚は反対されました現在同棲してます。

結婚したら変わるのですか❓

No.3 08/09/30 13:48
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

主さんが嫁に行き、もしご両親さんが介護が必要になった場合お兄さんや義姉さんは、ご両親との同居なり身の回りのお世話なり考えるのではないでしょうか?きっとまだ介護うんぬんのところではないのではないですか?それから私は時々親の介護に車で一時間半離れた実家に行きますが、父はまだ元気なので普段の母の介護は父がしていますが、たまに同居していない兄や義姉も介護してくれています。私は親と同居しても構いませんが主人や義親は「実家の跡取りである兄が親と同居し介護するのが普通」だと言ってます。

No.4 08/09/30 14:11
匿名希望4 ( ♀ )

主さんは自分の親だから老後看ない事が不思議に思うんじゃないかな。主さんが結婚して姑や舅の介護を旦那さんの兄弟から迫られた時、同時に自分の親も介護が必要なら、他人の介護は避けたいと思うんじゃないでしょうか。

No.5 08/09/30 14:14
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんが長男のところにお嫁にいって、子供を育てながら、相手の親の介護をすることになったら、今の長男(お兄さん)夫婦の気持ちがわかるかもしれないですね...。
どうしても娘ばかりが心配や負担をすることが多い世の中ですよね。

私は、バツイチ子持ちなので自分の祖父母の面倒をみていますが、自分の祖父母でもかなり大変です。

No.6 08/09/30 15:28
お礼

匿名希望1・38歳さん
皆さんの回答見ると…私の思いは我が儘みたいですね…。

たまに顔出しだけしてく兄たちが憎らしいんです。

援助してもらって羨ましくて妬んでるんですね。

ありがとうございました

No.7 08/09/30 15:30
お礼

匿名希望4さん

イマイチ意味が分かりませんでした😭
回答ありがとうございました

No.8 08/09/30 15:38
お礼

通行人5・30歳さんへ
長男夫婦の気持ちですか❓
変わりたいっすょ😃喜んで(笑)
羨ましい生活してますんで。

に、しても頑張ってますね通行人5さん。

何か自分のスレ恥ずかしい限りです😭

でも私も彼との生活もっと充実したかったんです😭それも我が儘なんですね😣生理が止まっても通うしか無いんですねぇ😢

ありがとうございました

回答下さった皆さんへ・お子ちゃまな考えな自分に回答本間に、ありがとうございました😚
急に寒くなりました風邪引かないように、お過ごし下さいませ🙏

No.9 08/09/30 16:29
匿名希望9 ( ♀ )

人間、平等なんてないですよ😥
大小と様々ですが、差は必ず出ます。

介護になれば尚更です。
所帯持ちでの介護は、嫁がほぼ面倒を見る事になります。
それには、精神面、肉体面、経済面、嫁姑問題、家族の支え、全て高条件であっても大変です。
お兄様達は、それを簡単に奥様に頼めないのが現状ではないかと思います。

私の母は、実の母を介護してきました。
私も手伝いました。

24時間体制です。
夜中に何度も起こされ、続けて寝られるのは1~2時間程。
床ずれ防止に何度も体を動かします。
そんな介護生活15年で夫婦仲も悪かったです。
叔父達は、自分達の家庭で精一杯と、誰も手伝いませんでした。
手伝うくらいなら、お金を出すと。

本当の介護は、身内であっても辛いものです。
主さんがそこまでできる覚悟がないなら、黙っていたほうがいいと思いますよ。

皆さんで平等にお金を出し合い、施設にでも入れない限り、平等はありません。

No.10 08/09/30 22:58
お礼

匿名希望9さん

たった1人で介護をする覚悟は有りません😥黙ってた方が良いって今も私だけなんですけど😥
私は精神的に病んでも仕方ないんですか❓

あぁ他人に話しても愚痴にしかなりませんね😥彼氏も苛々してるし上手くいかないですね😂

愚痴きいて欲しかっただけ兄に…話すとキレられ📱を切られちゃうし五体満足に生まれてきて我が儘言うなだしお嫁さんは会ってもシカトされるし。
兄って言っても頼れなくて介護も1人でなんですね。それが一般的なんですね。
今後また兄たちに暴言言われても、ただ辛抱なんですね。分かりました。教えて下さって本間にありがとうございましたm(_ _)m

No.11 08/10/01 00:08
通行人11 ( ♀ )

平等になれば良いですね。
私はつくづく男に生まれたかったと思います。
私の周りは男は仕事、女は家事育児みたいな感じで😭
仕事してもそれは変わらなくて・・・

最近旦那側の親戚の叔母が倒れました。(今も入院してます)
家が近いからと言う理由で私を含め小姑、姑もその家に行かされ、家事が全然出来ないおじさんの食事等々の世話をしています。

関係ないですよね⤵女がやらなければいけないとか。
少しの気持ちがあれば行動してくれると思うのですが。

やっぱりその人の立場になってみないと分かってくれないのかな。

主さんも無理しないで下さいね。
これから寒くなりますし、風邪に気をつけて下さい。

長々とすいませんでした🙇

No.12 08/10/01 11:10
通行人12 ( 40代 ♀ )

わかります。私も同じことを常々、思っていました。私は、一度嫁ぎましたが、夫と死別し、息子を連れて両親の介護のため住所を実家にもどしました。それで3年ほど死別した夫の両親の所にも通い二重生活していました。私には兄がいますが他県で就職し、家庭もあるので、なかなか無理も言えず…同じ両親の子供なのに、どうして私だけが両親の介護をしなければいけないのか…早く生まれた者勝ちのように思います。兄は、元気な頃の両親と過ごしていましたから、寝たっきりになった親を客観視しているところがあります。不満はありますが諦めてます。自分の人生の救いは、再婚し長男にもかかわらず、介護のため、マスオさんになってくれた夫に出逢えたことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧