お願いします…

回答4 + お礼2 HIT数 1116 あ+ あ-


2006/07/11 03:50(更新日時)

私は1才の女の子のママで33才です。旦那さんは34才で夜勤のトラックドライバーをしています。細かく書いてしまうと長文になってしまうのですが…旦那さんの会社経営が悪く、お給料が送れたのから始まり今では借金が多額になっています。それでも何とか小さい子供を保育園に預け2人で働き返済していましたが、先日旦那さんのお給料(現金支給)をスラれてしまいました…今までの借入がひびいて他社からの借入も増額融資も困難な状態です。頼れる親族もなく2人で考えこむ日々です。どなたか良い方法をご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか…どんな些細な事でもかまいません。どうか力を貸していただけませんか…お願いします。

タグ

No.80562 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

こんな年下からの意見じゃお役に立てないかも…すみませんm(_ _)m
生活がギリギリながらでも、それ以上借金を増やさない事が先決だと思いますよ。金融機関だと借りるだけでも利子は半端ないですし…。生活で切り詰められる事からやるしかないと思います。月の生活費を見直して、食費だとか電気代とか、とにかく浮かせられる事は徹底してやるしかないです。それだけでも月、1万くらいは浮かせられるはず。あと…『自己破産』は思っているよりリスクは高いので、今は選択肢に入れない方が良いと思いますよ。
こんな事くらいしかちょっと考えられれなくて申し訳ないのですが、可愛いお子さんのためにも頑張ってください。

No.2

私は過去に元旦那が私名義で作った借金の返済をしていましたが、精神的・肉体的限界で債務整理をしました。
主さんが法的手段を取ることが適切かはわかりませんが、私の場合、借入先が消費者金融だった為借金は一行に減らず、悩んだ結果裁判所に駆け込んだのですが、今は子供の為に使えるお金ができるようになり、調査員の方に相談してよかったと思っています。
確かにメリットもあればデメリットもありますので、安易にお薦めするわけではありませんが、1度旦那様と話し合ってみたらいかがでしょうか。
私は弁護士代も払えない状態で、必要な事はすべて自分でやったので、費用は確か数千円で済みましたよ。

実体験を書かせてもらいましたが、参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

No.3

ごめんなさい、文章の中の“調査員”ではなく“調停員”の方でした(>_<)

No.4

二番さんの言う通り、私ならデメリットを頭から外し、債務整理します。これからは借入出来なくなるけれど丁度いいんじゃないでしょうか?出来ることはご自身でなさってみては?

No.5

>> 2 私は過去に元旦那が私名義で作った借金の返済をしていましたが、精神的・肉体的限界で債務整理をしました。 主さんが法的手段を取ることが適切かはわ… 貴重な御意見ありがとございます。正直『自己破産』は考えていました…ただ子供の事を考えると一歩踏み出す勇気が、なかなか出なかったのです。でも今の状態の方がよっぽど悪影響ですよね…前向きに検討します。本当にありがとございましたm(_ _)m

No.6

>> 1 こんな年下からの意見じゃお役に立てないかも…すみませんm(_ _)m 生活がギリギリながらでも、それ以上借金を増やさない事が先決だと思い… 年齢・性別問わずに相談に乗ってもらえるのは力強いです。子供に恥ずかしくない親を目指して頑張っていきます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧