注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

コミュニケーションが苦手…

回答3 + お礼2 HIT数 895 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
06/04/30 00:16(更新日時)

人と会話をする時すごい力が入ってしまいます…それなりに会話のキャッチボールはするのですが、いつも力が入ってて会話の後はかなりエネルギーを消費します。
相手に気を使い過ぎて素の自分で振る舞う事ができず、いつもぐったりしてしまいます…心から和気あいあいとしてる人がうらやましいです。

多分人を信じる事が出来ないせいだと思うのですが…
人に邪険にされるのを恐れて調子のいい事ばかり言うし…

一人でいれば楽だけど…でも楽しく会話がしたいです。

自分に自信をつけて素の自分で振る舞えるようにするにはどうしたらよいのでしょう…

長文ですみません。読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m

タグ

No.81771 06/04/28 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/28 22:22
ゆうちゃん ( 10代 ♀ Pcao )

まず、人を信じることです!世の中悪い人だけじゃなく良い人もいっぱいいます☆ 信じて傷ついたとしても、信じないで何もないより、信じて傷ついた方が貴重な体験になると思いますよ!

No.2 06/04/29 00:30
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

>主さんへ ①さんのおっしゃるように人を信じて好きになってみてください* 私も主さんと同じ悩みを過去に持っていて苦しかったですが,今では人と接っすることが一番好きになり,それが私らしいとまで思えるようになりました。 まず最始に私がしたことは自分自身を好きになることです。自分を好きになると人のことも好きになれましたョ。 会話を楽しむコツは相手への興味です☆全員恋人みたいな勢いで良いと思います笑
好奇心全開で人に接してみてください*興味をもってもらって嫌な人はいないと思いますョ

No.3 06/04/29 17:03
お礼

>> 2 ゆうちゃん、匿名希望2番さん回答くださりありがとうございました。

もうちょっと若い頃は人に対して好奇心旺盛でうざいくらい近付いてました。人が大好きでした。

そういえば昔ゆうちゃんと同じ言葉を友人に話した事もありました。
それが今ではこうです…(〃_ _)
たくさん裏切られ傷つき嫌なものを見てきたからかな…
でも、回答もらって、昔の自分の純粋だった頃の感覚が思いだせそうな気がしてきました…。
自分自身を信じて好きにり真っ直ぐに生きていけばハートも強くなるかな?

皆恋人くらいの勢いで好きになれるよう頑張ってみますね。
ほんとに回答ありがとうございました!

No.4 06/04/29 21:42
通行人4 ( 10代 ♂ )

僕も人と会話するのが苦手です…。僕の場合あなたとは反対でそっけなくというか、無愛想というか、そんな風にしてしまいます。最近は意識をして直そうと努力してますが、なかなか上手くいきませんよね…。でも少しずつでも会話が好きになってきているのがわかります。あなたもちょっとずつ自分なりに解決策を導き出して下さい。きっと変われると思うよ

No.5 06/04/30 00:16
お礼

>> 4 通行人4さん回答ありがとうございます。
無愛想な人は時に見せる笑顔が安心しますよね。
私はいつも無理してるのでエネルギー切れおこした時、無愛想になり周囲を戸惑わせます…(^_^;)
でも皆こうしてコミュニケーションに悩みつつも努力してるんですね…私も会話が楽しくなるよう頑張ってみます。
ほんとに回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧