注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

実の父親に保険

回答6 + お礼1 HIT数 1312 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
06/07/14 20:39(更新日時)

みなさんこんにちは。わたしは三人兄弟の真ん中なのですが、最近、兄と妹と三人でご飯を食べた時、お嫁さんと兄が実の父に生命保険をかけようかと思うと言い出しました。実父は現在兄夫婦と同居しているのですが、昔から金使いが荒く亡くなった母に苦労ばかりかけていました。小さい頃から母が私達のために貯めてくれていたお金を使い込んだり、兄の名前で勝手に借金をしたり・・・。4年前に弁護士に借金を整理してもらいました。今はお嫁さんにお金をせびっているようです。兄は葬式などの費用も考えているようで、知れば怒るので父親には知られずに保険をかけようと思っているようです。父親の借金などで兄夫婦は家計が苦しいようで私と妹と二人でお金を出しあってもらって父親に保険をかけ、父親も年なので万があったらそれを分けよう、と言っています。確かに嫌な父親でしたが死ぬのを待っているようで少しうしろめたくて・・・。それに知られずに親に保険をかけるなんてできるのでしょうか、親が子供のためにかけるのはよくある事ですが・・・みなさんの中で親に保険をかけた方などいますか?

タグ

No.82958 06/07/14 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/14 14:44
通行人1 ( 40代 ♂ )

俺の兄はオヤジに保険掛けてたよ。どうやったか知らないけど、身内なら掛けれるんじゃない。ちなみに後ろめたさより亡くなった時の葬式代とか考えると保険掛けておいたほうがいいと思うよ。

No.2 06/07/14 15:12
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。すいません、確かに葬式費用等考えれば大変になりますよね。兄弟で話し合ったのが保険の事でなおかつ山分けみたいな何だか秘密の話しのような兄も家計が大変だからの選択でそんなつもりはないのでしょうが、大変な父親をお前たちは女だし金使いが荒いからと一手に引き受けてくれた兄の頼みとあり、何か変な気持ちのまま考えてしまっていました。父親があんなだったからかも知れません、あまり深く考えないほうがいいですよね、ありがとうございました。

No.3 06/07/14 15:36
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うしろめたいなんて思わなくてもいいですよ。お父さんの為だと思えば、保険も大切ですよ。葬式以前に、入院したりもあるかも知れませんし‥兄弟でしっかり意見を出しあって話し合いをして、兄弟の気持ちを固めないと、主さんや妹さんが保険代を払うなら、後で揉めないようにするのも、大切だと思いますよ。年下のアドバイスには足りない意見ですが、私も父親には不安があるので‥レスさせて頂きました。

No.4 06/07/14 15:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

簡保だと、必ず本人の同意がないと掛けられないことになってます。局員が本人に面接して、健康状態を見たり重要事項などを説明したりします。
ほかの保険屋さんはどうなのかわかりませんが、加入する際に虚偽の告知等をしてしまうと、万が一の時に審査に引っかかって保険金が下りないこともあると聞きますよ。
秘密でってのは難しい気がしますが…。

No.5 06/07/14 16:14
通行人5 ( ♀ )

うしろめたくありませんよ。葬式もお金がかかりますし。 簡保ですが、前の方が言ったように本人と面接しますが、裏では本人にあわず契約をとる職員も本当にいます。姑は孫に簡保をかけました。孫に会わず私の許可もなくです。そして、嫁である私もかけられそうになりました。数年後、孫の保険が満期になったから、孫の保険証のコピーがほしいと、局員から電話がありましたが、拒否しました。 契約がほしい局員は裏では、不正にしていると知り驚いています。九州の郵○局でした。

No.6 06/07/14 18:26
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

スレ題の気持ちで保険かけるなら後ろめたいでしょう。私はそういう考え方は嫌です。
あくまでも親の保証のためにかけるものではないですか?だから話をして親のために保険をかけたらいいと思います。
無断でかけてすぐに亡くなった場合は疑われますよ?

No.7 06/07/14 20:39
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

元保険外交員です。
本人確認無しで保険を掛けることはできません。必ず本人確認が入ります。
それをしたら、外交員は罰せられます。
保険は万が一の為のものです。
入院や通院にはお金がかかりますし、葬式代だってタダじゃありません。
亡くなった時より、病気になった時の出費の方が大変なんですよ。
本来ならばお父さんが用意するものなんです。
きちんとお父さんに話て理解してもらうことが大切です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧