幼稚園選び
息子の幼稚園探しをしているのですが、自宅から車で8分くらいのところにある幼稚園の園庭が広く、外からの雰囲気がとても気に入りました。
ただ、その園から息子が通うことになる小学校へ行く子どもはあまり多くないようで、一番がA小学校。2番がB小学校。3番が息子が通う小学校の順だそうです。
園長先生は、「子どもは順応性があるのであまりそのことは心配せず、お母さんが通わせたいと思う園に通わせるのが一番。」とおっしゃるのですが。
旦那は、「園長先生は自分の園に入れたいからそういう言い方になるけど、やっぱり
一緒の小学校へ通う子どもが多い方がいいにきまっている。」と言うのですが…どうなんでしょうか?
経験談で、意見やアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
ある程度の人数(私的には10数人以上)が同じ学校に上がるなら、立地条件や園の雰囲気がいいなら、その園に決めます。
本当に子供は順応するし、小さいうちは特にのびのび育てることが大事だと思うから。
ちなみに私は2児(小2、未満児)の母で、転園の経験もあります。
今の時期は幼稚園選びですよね…保育士ですが、やはり何人の父兄と子供さんが見学にみえておられますよ!保育園と違い幼稚園はバス通園もありますし~また園によって様々な経験をするとこもあります…お子さんにとってはやはり学校の事が一番だと思いますが…卒園したとして小学校に卒園児が少なくとも,子供って友達ができるものだと思いますが…お母さんはいかがお考えですか?
ご主人の言葉も一理ありますが、園長先生の言葉は決して嘘ではないですよ。
うちには二人女の子がいますが、近くの幼稚園に通っていたので、同じ小学校に通うお友達もたくさんいます。
それでも、違う幼稚園の子や保育園に通っていた子とも仲良くしていますよ。
子供にとっては、幼稚園がどうかなんて頭には無いと思います。
同じ幼稚園の子であっても、学校に入ってからお友達になった子だっていますからね。
それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
私も進学する小学校の近くの幼稚園に決めましたが、実際、皆さんバラバラの進学先の小学校でした。
卒園の幼稚園や保育園は関係なく友達はできると思います。
小学校は6年間と長いから同じクラスじゃなくても友達できたりもしますし、あまり心配しなくても大丈夫ですよ😁
全く気にしなくていいと思いますよ😄
家の長女(小3)ですが、同じ園からは五人、女の子は家の子入れて二人です。
でも、新しい友達が珍しいのか、いつも違う幼稚園や保育園の子とばかり遊んでました。
今も同じ園だった子とは、あんなに遊んでたのにさっぱり遊ばなくなりましたよ。
又、幼稚園の時の友達(違う小学校)とも、時々あったりして、それはそれで他校に友達がいるのも、嬉しいみたい。
因みに、ちょっと遠くの園に決めたのは、先生方の質や園の雰囲気等、とても良かったから。今でも、その時のママ達とは仲良しだし、親子で満喫した幼稚園時代でした😉
うちの子も支部で分ける程いろんな地域から通う幼稚園でした。
小6の現在でも同じ支部のお友達(小学校も同じ)とは仲良しですが、全く違うお友達も大勢います。
幼稚園の場合、園の方針や雰囲気によって全く違うので、一番通わせたいと思う園を選択しても大丈夫ですよ。
うちの子はのびのびしたアットホームな園へ通っていましたが、今ものびのびとお友達と外で遊んでいたりします。
幼稚園が違っても小学校に入学したら、子供はシゼント友達をツクリますよ。お母さんがネガティブに成りすぎて子供さんに影響しますよ。
幼稚園選びも園公開などがありますから子供さんと一緒に見学されて一番良い幼稚園に入れたら如何ですか?
近くの幼稚園じゃなくても、少々遠くて幼稚園で送迎バスもありますから色々検討してみて下さいね。
頑張って下さい。
園長が言った言葉は気にしない方が良いですよ。どこの園長も同じこと言いますからね。
まったく問題無しですよ😃
うちは上の子供が一年生の時に引越しで校区が変わり,真ん中の子供が来年一年生なんですが今通ってる幼稚園からは息子一人です😃
子供はどこでもすぐ友達つくれますよ✌親が心配するほど子供は弱く無いです💪親子でドキドキワクワク楽しんでください🍀
私は小学校入学前に引っ越しして、友達が全くいない状態でしたが、新しいお友達がたくさんいて、毎日ワクワクしながら登校してたのを覚えています。
今、子供も少し離れた幼稚園に通っていますが、学校に行けば転入してくる子や保育園の子もいるし、柔軟性があるから心配してません。
幼稚園の雰囲気や、先生がしっかりしているかどうかを重視してました。
主さんもいいと思ったところに入園するといいですよ~☺
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 435HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 269HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…31レス 532HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 162HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 181HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 236HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧