注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

天理教どう思う?

回答20 + お礼5 HIT数 49220 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/10/29 07:14(更新日時)

未信者から天理教の家に嫁ぎました。今とても後悔しています。小さい子供がいるのですが夜泣きがひどくそのことを主人が会長に話すると親を大切にしないからこうして子供を通して親神様が見せてくれてる。「理立て(お金を御供え)しなさい。」 と言われ主人は私に相談なくお金をだしてました。15万円。結局まだ夜泣きつづいてます。えっ!と思いました。こうゆうのがあるとやはり天理教て嫌。なんだかんだ天理教は信者獲得の為不安につけこんで本部につれていきます。そこからだんだんと天理教の人たちは親切、いい教えですよ。ここは奇跡がおこる場所(病気がなおる等)とすりこんでいくようなところがあるようにおもいます。そして最終的に別席というものを受けてもらいます。これは9回同じ話をきいたらおさづけの理というものがあるのですがこれは自分の身体に神の力が入り相手の病を直すというもので結局信者になるようなものです。だいたい別席勧誘するときは神様のお話きいてみない?といいます。おさづけの理をうけたらようぼくさんといわれ。それからはお金御供えの要求が毎月あるし行事に参加とあり本当に大変です。天理教に入って後悔してる方ご意見ください

タグ

No.832727 08/10/27 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 08/10/27 20:02
お礼

1.2.3.4.の皆様お返事ありがとうございました🙇少しほっとしました。私の考え方がおかしいのかと不安だったんです。皆様の意見が聞けてほんとよかったです。やはり離婚の文字が頭にうかびますが子供のことを考えると悩んでしまいます。

No.12 08/10/28 10:04
お礼

>> 6 別席の次は、修養科、講習、って、どんどん言われますが、納得が出来ない時は、無理に参加したら、辛くなるだけです😫。教会の子弟さんに嫁がれたので… 5.さんありがとうごさいました。やはりそうですよね。私は教会行きたくなく仕事したいと話たら「教会のことやるんだったらいい」といわれ、正直教会行事も月何日も入って神殿掃除もして夕づとめもあって子供も保育園だしなかなか限られた時間でしかないのにそんな都合のきく仕事ない!結局仕事も見つからずです😭やはり天理教漬けの日々。一般にもどりたいです

No.13 08/10/28 10:06
お礼

>> 6 別席の次は、修養科、講習、って、どんどん言われますが、納得が出来ない時は、無理に参加したら、辛くなるだけです😫。教会の子弟さんに嫁がれたので… 5でなく6番の方のまちがいでした。ごめんなさい

No.16 08/10/28 16:21
お礼

>> 15 15さんありがとうございました。主人は根っからの天理教信者なんですね。天理教の上の方ってだいたい御供えは「各めいめいの心次第神が真実受けとる」と言ってますよね。だから15万もはらったんでしょう。生活苦しいのにそれでもだした。まさに教祖のひながたでは。なのになにもご利益なかったら「御供えが足りない」とか「ひのきしん」しなさいとか。結局言ってきますよね。または身上事情にでてくるって半おどし。だから嫌。それにしても今の真柱様って子供いないしこれって親神さまがなにかしら警告でもしてるのかな。贅沢にベンツのってるし。

No.22 08/10/28 21:09
お礼

>> 19 再レスです。 神様が受けとるのはお金ではなく心です。いくら高いお金を御供えしたって、心が伴ってなければ何のご守護もいただけないのは当然です。… 15番の方ありがとうございました。心をうけとるといわれましたね。私もそうだとおもいます。だから私は一切お金はおそなえしませんよ。そのかわりお金は宗教ではなく被災された方々等の募金に使わせてもらいます。しかし話変わりますが、大きい教会の人ともなると見栄があるのか真柱さまがお泊まりするだけで家を建てるとこや改装するとききました。そんなことしなくても真心こめておもてなしすればいいのでは?
しかも年間2億円目標で御供えしょうと上の人がいうのはなぜでしょう?あと以前甘露台に飛びこんだ人がいておそなえ何千万円と払った教会があるとききました。上の人はなぜお金のこというのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧