小中学校の地区委員について

回答5 + お礼2 HIT数 9134 あ+ あ-


2008/12/01 14:06(更新日時)

小、中学校に《地区委員》がある方にお聞きしたいのですが🙇
六年生や中三年生の保護者でサービス業の方は役員をお願いされても断りますか❓
六年生の保護者がいるのに三、四年の保護者が役員をしなければならない場合、三、四年生の保護者の方は納得いきますか❓
サービス業の方は夏、冬一回土曜日の子供達のレクレーションの為、会社で休みを頂く事は出来ませんか❓
色々質問ばかりしてしまいましたが、どんな御意見でも構わないので、もし宜しければレスを下さい。
お願い致します🙇

タグ

No.842152 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちの地区は小学校六年生までです💧 中学生でもあるですか?

地区の役員って子供会ですよね


出席できないときは班長に頼めば、欠席できますよ
皆さん家庭があり仕事をしていますからね

No.2

本当にできない人はできないです。シングルで生活かかってる人もいます。サービス業は土日休めないし。人それぞれいろんな都合抱えてますから。

No.3

すみません🙇
文章が解りづらいですよね。
来年度地区正副役員を頼まれたとしたらスレッドの理由でお断りをする方は多いでしょうか🙇
私は今年地区委員なのですが、来年度役員を選出しなければならないのですが、六年生の保護者の方達からスレの理由で断られて困っています😭

No.4

誰も居なければ困りましたね 皆さんでご相談されたら如何ですか? 皆さん仕事されていますから行事を減らすこともできるでしょうに

廃品回収とクリスマス会 と旅行とコミュニティー会館でミニバスケットをやる行事しかないです

No.5

私はサービス業ですが子供が六年生なので今年はうけました。
レクや地区行事も年数回程なので早めに会社には有給休暇を貰い、夜の会合も子供連れで行っています。
六年生数名の保護者が無理なら低学年の保護者に声をおかけするしかないのでしょうか。

皆さんに頭を下げて断られてばかりで辛いです
レス下さった皆さんありがとうございます。

No.6

もう昔のことですが、皆さん「できない」「できない」って言うんで、私は10年くらい連続で役員やりました。子供3人いるので。私はできる環境だからできたけど、できるのに「できない」って言う人もいるし、本当にできないのに無理にやらなきゃならない状況になっちゃう人もいるんですよね。なんとかならないものかと昔から思ってました。今も変わらないんですね。

No.7

うちの子も6年生で私も地区の部長をお引き受けしました。

私の地域では100名の児童が在籍し、6年生は21人なので、21人のお母さん方全員が地区役員となる決まりで、第1子の親御さんから三役&部長を選出する決まりになっています。
第1子が4人未満であれば、2人目以降の中からも選出する事になります。

私の地域のように6年生全員となると、どんな理由だろうと否応無く役員が回ってくるので、選出については半強制的位にしないとなかなか決定しないと思います。

役員は確かに大変ですが、楽しい面や勉強になった事もあります。
3,4年生の方は高学年に上がって役員に選出される可能性が高いと思うので、6年生の方で人数的に賄えるようなら6年生から選出するべきだと思います。
下の学年から選出すると、その方達ばかり負担がかかってしまいます。

その6年生の方が努力して、数回でも行事に参加し、どうにも都合がつかない時には周りの役員さんでフォローして差し上げたら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧