注目の話題
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

最近の社会情勢

回答4 + お礼0 HIT数 2883 あ+ あ-

悩める人( 40 ♂ )
08/12/03 16:25(更新日時)

最近のニュースを見て思います。医師不足、たらい回し、介護職の離職者増加、若者の就職内定取り消し、痴呆症患者の強制退院と家族の負担、精神を病む人の増加、資金繰りで困る中小企業、増え続ける借金、切り捨てられる契約社員、あてにならない年金、増える河川敷や駅周辺のホームレス、歯止めが効かない自殺者、増える凶悪犯罪、場当たり的な政策をする官僚、いつの時代も国民軽視の国会…。

こうした中で、どうやって生きて行けばいいのか…。どこかに光を与えようとすると、どこかが暗くなる。確かに問題が山積した昨今、いきなり全てを解決出来ないでしょう。しかし、人間が安心して誕生する環境と、老後から逝くまでの環境があまりにも整ってない。格差社会は、これからも急速に進むでしょう。

クレーマーが増えたのも、自分を守る力が激しくなったからでしょうか?。何も言わない(言えない)人は騙されたり、丸め込まれたりして損をするが、文句を言った人は得をする。言ったもん勝ちが横行する。そんな社会でいいのだろうか?

皆様は何のニュースに関心がありますか?

No.845034 08/12/02 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/12/03 00:12
匿名希望1 

自殺安楽死を認めるのが良いかと思う。

No.2 08/12/03 01:36
匿名希望2 ( ♀ )

スレ内容を読むと悪いことばかり書いてあるからとても悪い世の中のように思えますが、いつの世も問題はあったわけだし、そんなに不況とも思いません。
格差社会というのもそう言っているだけで、アメリカなんかと比べたら超お金持ちもいないし、人身売買される子供もいないし文字もみんな読める。
日本は幸せだと思います。
でも、子供の頃から生きる意味を教えないから自殺者が多く、夢が持てない日本にはなっていると思います。

No.3 08/12/03 10:38
通行人3 

私が関心のあるニュースは、重症の妊婦が受け入れを断られたニュースです。

マスコミはたらい回しだとかいかにも病院や医者が悪いかのように騒いでますが、
もともとだれもが安全に出産できる環境なんてどこにもないでしょう。
もちろんそういう環境が理想ですが、今の医療では出産には常に生命の危険が
つきまといます。
重症な患者であっても迅速に運ばれたら救命できるはずだという医学的な無知が、
半ば常識のようにはびこっていることに大きな疑問を感じます。
また、たらい回しではなくて受け入れ不可能なだけなのに、あえてたらい回しという表現を用いて病院側が悪いという印象を植え付けている報道機関には、良識と責任感を持って報道してほしいと思います。

産科医不足と受け入れ可能な機能を持った病院の絶対的な不足、地域の救急システムの問題や医師研修システムの変更などによって起こっているさまざまな問題の一つだから、
起こった事象だけを騒ぎ立てても、いたずらに医療不信を煽って個々の問題を複雑にするにすぎません。

No.4 08/12/03 16:25
通行人4 

簡単です!相続税を100%にするだけで全て回りますよ!是非実行して貰いたいもんですな!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧