注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

長男夫婦との関係

回答10 + お礼6 HIT数 2735 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
09/01/11 23:28(更新日時)

父が事故で脳死状態になり三年たちます。両親は小さい頃から別居しており婚姻関係は破綻していました。父の事は母には信用がない為本人達の希望で兄夫婦がみる事になりました。完全看護の病院の為洗濯の替えを週に一回程度おきにいくのですが最近になり兄嫁が近日中に私達兄弟はなにもしないと愚痴を言ってるらしいのです。兄嫁は少し変わっているんです。事故後から容態を聞きに電話しても嫁に出た人には関係ないと突っぱねられ見舞に行ってきた様子があると不機嫌な態度をされ…極めつけは書類等で私達の承諾が必要な箇所に名前をほしいと来た時どんな内容かと聞いただけで兄嫁は激怒する始末。信頼してるなら何も聞くなと…おかしいですよね。嫁に行っても聞くくらいの権利はあると思うのですが。毎晩居酒屋で子供をつれ遊んでいるとそこで働いてる同級生から聞きました。急に羽振りがよくなったように感じます。第三者が治療のために財産を管理していく事が出来ると最近しりました。このままでいいのか悩んでいます。

タグ

No.859839 09/01/09 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/09 17:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

お父様の成年後見人に、お兄様ご夫婦がなっていれば、お父様の財産を管理出来ます。家庭裁判所の許可ですし、確か毎年、会計報告のような申告も必要だったと思います。今時、兄嫁サマが介護とは…偉いと思う反面、ちょっと怪しいかと。

No.2 09/01/09 18:36
お礼

レス有難うございます。その後見人の書類に署名してほしいと来ました。なんの説明もしないのでこれはなんの書類なの❓と聞くと兄が後見人とだけ言い、兄嫁がさえぎるようにたいした書類じゃないからと。何も教えようとしない態度に頭にきて姉と色々しらべました。介護とはいえ病院に週一回行くのは兄が仕事が終った後。兄嫁は書類の手続きに自分の親といってるみたいで使途不明金が多数ありました。事実を兄は知らないようで教えるべきか迷ってます。

No.3 09/01/09 20:39
お助け人3 

兄嫁が何かやましいことをしていたとしましょう

ではそれを正した後、誰が介護を?
兄嫁が、じゃあ私には無理ですと言ったら?

逆に兄嫁が無実ならどうしますか?

やましい裏工作はないし、居酒屋の飲みも、介護ストレスの発散だから、介護の一端だ、文句があるならアナタ(主)が介護して
と言われたら?

それらも考えなくてはいけません

No.4 09/01/09 20:57
通行人4 ( 20代 ♀ )

兄嫁に任せてるなら文句言えないと思う。
着替えだって洗うのが兄嫁なら感謝しないと…
嫁にいった主さんは、嫁ぎ先を一番にするしかないから仕方ないよ😔
愚痴言われても軽く流さないと…
だって、主さんが世話するのは無理でしょ?

No.5 09/01/09 21:13
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

実際お父さんのお世話をしてるのは兄夫婦だから愚痴を言われても流すしかないですよ。家も祖父が倒れて入院した時は両親がみましたよ。それに祖母の介護も両親がしてるから祖父母達の残したお金はおばさん達は財産放棄しましたよ。それにお嫁さんが介護を放棄した時はお姉さんと主さんが介護をできるのでしょうか❓お金が絡むと揉める事が多いと聞きます。

No.6 09/01/09 21:29
お礼

疎遠だった間父親の世話をしていた女性や子供がいてその人達や父方の兄弟が父の面倒をみたいと言ったのを裁判までして争って介護をすると言ったのは兄嫁です。正直兄と結婚後10年も顔すらみせなかったのに父とも会話すらしたことない人がみるなんて。結局長男だからと言う理由で選ばれたようです。兄は体が弱く介護をしていく事は反対でした。父を憎んでいましたし。私と姉は次男に嫁いでますので父の世話をできると言ったのに兄嫁が長男が見ることだからと。その後父の様子を尋ねても関係ないとか言って突っぱねられるし嫁にいったら様子すら聞いちゃいけないのでしょうか。兄嫁の実家の多額の借金を最近肩代わりしたと聞きました。父の治療費がとどこうってないか心配です。いっそ面倒みないと放棄してくれた方がいいです。一度後見人になった人は替えられないのでしょうか。

No.7 09/01/09 23:07
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

そんなにお父様は資産をお持ちなんですか?
一度弁護士さんに相談してみた方が早いのでは?

No.8 09/01/09 23:42
通行人8 

お金はとにかく、自分たち姉妹が面倒を見たいといえば、お兄さんもちゃんと考えてくれると思う。にしても、わざわざいまさら‥義理姉さんの今までの介護には感謝してあげてくださいね💨

守りたいのはお父さん?資産?読んでてわからなかったなぁ

No.9 09/01/09 23:49
お礼

弁護士に相談するにも費用がかかりますからすぐには行けないです。無料相談には一度行きましたが遺言的な何かがないかぎり長男に決める権利があると言われました。父には財産はありません。事故後保険やなんかで多少の現金くらいはあるかもしれませんが。元気な頃兄嫁の事をとても嫌っていて親が金の無心にくると話してました。ここで相談するよりもと言われるかもしれませんが参考までに意見をききたいのでスレを立てました。後見人になった人は書面やなんかでお金の使い道なんかを明確にしなければならないですよね。ただでさえ不慮の事故でまだまだ若かった人生を奪われその上治療費の未払いなどで病院をだされたり適当な扱いをされるかもと思うとさすがに見て見ぬふりはできなくて。事故の一週間前に結婚祝いのお金をもらったのが最後になりました。父親らしい事できなくてすまんなと言われ孫が出来たらもっと楽しいだろうなと笑顔で別れました。このままにしておけませなくて。

No.10 09/01/10 00:06
お礼

長男の嫁の立場の人は小姑が財産を狙ってと思うでしょうが娘だったらって考えて頂けないでしょうか。面倒みるといって病院にはほとんどいかないでパチンコばっかりの兄嫁を見て自分の父を任せられるかな。病院にはこの三年で兄嫁は三回しかいってないです。見舞に行った時洗濯物がたまっていたので病院の方にききました。姉と定期的に行き洗濯してます。出来ないなら最初からやるなんて言わないでほしいのに。財産がほしいの?とありましたが父は財産はないです。後見人に詳しい方に聞きたいのですが一度決まったら再審査は出来ないのでしょうか?私じゃなくてもいいのでもっと審査して適任のかたを見つける事はできないのかな。お金に困ってない使い込みしなさそうな人で。

No.11 09/01/10 09:21
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

市役所の福祉課などに相談したらいいかもです。うちの旦那のお母さんは脳出血でずっと病院です。医療ひは今は身体障害者になりかくふくという重度障害者ならもらえるやつで安くなりました。洗濯も病院に頼みました!病院は頼めないのですか?兄嫁許せません。介護もろくにしないやつが。兄嫁もいつか介護されるようになれば、こうかいするだろうが。法律も弱い見方にならなきゃ意味ない。いろいろ市役所利用したらいい案があるかもです。

No.12 09/01/10 11:41
お助け人3 

再レスです

かつて私は、「主さんの子供」の位置関係にいました。
だからどちらに肩入れというわけではない意見になります

兄嫁がどうしてもどうしても許せないなら、後見人を変更する術はあるハズです。
ネットで調べるなり、弁護士を頼るなり手段はあるでしょう。
ただし、時間もお金もかかります。
兄と一生不仲になるかもしれません。
あなたやお姉さんが後見人になり面倒をみるなら変更出来ますという結果になるかもしれません。
そうしたら今は同じ立場で相談しあう仲のお姉さんと、不仲になることもあるでしょう
「どうしてもどうしても兄嫁が許せない」が最優先なら、いずれも仕方がないことです。

娘としての主さんの憤りは当然ですが、 兄嫁は許せない、を貫き対処するなら、対処の弁護士費用は自分が出す、自分が後見人になる、実の兄や姉とも不仲になる覚悟、それらのリスクも背負うくらいでないと、現実、お金の絡んだ親族問題は前に進みません。

No.13 09/01/10 12:44
匿名希望13 ( ♀ )

感謝する必要ないかと😒怪しい素振りがあるのなら…まぁ、介護と言っても、たかが洗濯物を取りに行って持っていくだけでしょ❓兄嫁がしてることって。主さんができるって言うなら、弁護士に相談してみた方がいいかと。それと、お姉さんと相談して、兄嫁が急に羽振りがよくなったと怪しむなら、行動を調べてみてはどうでしょう❓嫁に出た身であっても、父親の容態、なぜ書類に名前を書かなきゃいけないのか、聞く権利ありますよ。兄嫁は所詮他人。実の子供が先に聞かなきゃいけないことですから😥兄嫁が非常識なだけ☝もしかしたら、遺産目当ても考えられますよ💦

No.14 09/01/10 19:08
お礼

兄夫婦が正式に後見人になってまだ半年もたっていないのに信用できない事が沢山ありすぎます。しかも保険が支払われない間資金援助をした姉と私になんの連絡もしない神経にも腹がたちます。親の借金を肩代わりできる経済能力はなかったはずが今は別人の用に生活して病院にすらいかないでいる兄嫁を許せない気持ちがとても強く今は物事を感情的に考えてしまう所はあると思いますが、今後の事弁護士又は役所など行って相談してみようと思います。姉との関係が後見人になるならないで揉めるのは嫌ですが兄嫁に任せたままで今後いいのかもう一度よく話し合ってみます。先程自宅に手紙が入ってて見たら兄嫁から今後余計な事するなとか財産ある家に嫁いだんだからそっちで十分でしょという内容のものが入ってました。完璧にお金なんだと思います。私より12歳も年上の方の言動とは思えません。腹立ちすぎてあきれました。

No.15 09/01/10 22:26
匿名希望13 ( ♀ )

💰目当ての可能性が大ですよ😨まともな人がすることじゃないですし、脅しとも思える手紙ですよ💦その手紙は、証拠として、大事に保管した方がいいですよ☝

No.16 09/01/11 23:28
お礼

このスレに色々な意見をくれた皆さん有難うございました。介護を中心としたさまざまな問題に直面しまだまだ問題は解決しそうにありませんがこれまでの意見をふまえ私自信もう少し冷静に慎重に考えてみます。今の時代お金に余裕があるって人はそうはいないとおもいます。仮に兄嫁が介護の見返りにお金をほしかったとしても当たり前と思う方もいたと思います。ここまで頭にきてしまったのは何も教えなかったっていうのが一番にあります。長男の嫁というならなぜ数年間親戚祖母死んだ時も顔を見せなかったのか。やるべき事は沢山あったのに。正直介護していくというならめちゃめちゃ苦労してみていってほしいな。愚痴になりましたが不快に感じた方すいません。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧