鬱病者のドライバー

回答14 + お礼10 HIT数 12029 あ+ あ-


2008/12/30 08:53(更新日時)

鬱病の人が車の運転をするのは危険だと思いますか?
今、深夜のトラックの運転をしようか迷ってるのですが、周りからは「そんな精神状態で運転なんかやめとけ」と言われてます。
鬱病になると運転が出来なくなるものなんでしょうか?

タグ

No.886161 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

調子の良いときは良いと思いますが、沈んでいる時って注意力散漫にはなる事がないですか?集中出来なくなるとか。自分も鬱を患っていますが、そんな感じです。

No.2

運転良い、と思いますよ!人間なんてやる気なかったり、やる気あったり!落ち込んで、やる気がないと、社会は鬱て、言うけど、そもそも、人間の基準は無いだろ?今の社会に適応出来ないと鬱?たまたま、今の社会に適応出来ないだけ!運転しなよ、難しい病名付けられてるかも知れないが主は普通の人間だよ!気にしない事!

No.3

いや、鬱という病名だけじゃないですよ。鬱々するばかりではない1さんは鬱特有の症状の辛さ分かりませんよね。ただの憂鬱さとはまた違いますから。注意力散漫の状態➡自分が何をしているのか分からなくなるから危ないのです。治って振り返るとそう思います。

No.4

『そんな精神状態で無理はするな』ということでは?
トラックはハードな仕事ですし、睡眠不足にもなるし、運転は命にも関わる。

車の運転に関わらず、他のハードな仕事でもまわりは心配しますよ、好意として受け止め、自分の気持ちと担当医と相談しながら決めてください。

No.5

なんだか水をさすようですが…
運転しないでもらいたいです。薬は飲んでますか?
ここの掲示板でもよく見かけますが
「鬱病です…みんな消えてほしい」とか「鬱病です…死にたくなる」と見ます。
鬱を患っている知り合いがいますが抗鬱剤でかなりの倦怠感があるとも聞きます。

主さんがどんな状態かわかりませんが病気のせいで、人を巻き込んだ事故をしたり、主さん自身怖い思いをしたりする場合があるということをよく考えていただきたいのです。
まずは「治す事、治療」を優先に考えられませんか。
人の人生を狂わせてしまう可能性あります。自覚があるのならやめてほしいです。

No.6

まさに!私の友人が高速道路で単独事故を起こしました!
廃車です。

普段なら何でもない事や、自分は普通と思っている所が既に間違いです。

薬を服用中は、車の運転は止めて欲しいです。

No.7

現在、薬を服用されていらっしゃるなら尚更、自身の状態が良く分かっていらっしゃるのでは。眠くなると特に注意力散漫にやすいですし。先ずは治す事を…と私も考えます。

No.8

>> 1 調子の良いときは良いと思いますが、沈んでいる時って注意力散漫にはなる事がないですか?集中出来なくなるとか。自分も鬱を患っていますが、そんな感… ありがとうございます。私は車通勤をしていますが調子の悪い時はノロノロ運転になります。他の鬱病の方はどうしているのだろ…

No.9

>> 2 運転良い、と思いますよ!人間なんてやる気なかったり、やる気あったり!落ち込んで、やる気がないと、社会は鬱て、言うけど、そもそも、人間の基準は… はい、私も自分は普通の人間だって思ってます。鬱だけど仕事は出来るんじゃないのか、車だって乗っていいんじゃないかと思っています。でも本当に大丈夫なのかなぁと不安になったりもして…
ありがとうございます。

No.10

>> 3 いや、鬱という病名だけじゃないですよ。鬱々するばかりではない1さんは鬱特有の症状の辛さ分かりませんよね。ただの憂鬱さとはまた違いますから。注… え?自分が何してるのかわからないというのは鬱病であるのですか?一応運転をしている自覚はあるのですが、途中で自覚がなくなるということですか?

No.11

>> 4 『そんな精神状態で無理はするな』ということでは? トラックはハードな仕事ですし、睡眠不足にもなるし、運転は命にも関わる。 車の運転に関わら… ありがとうございます。
私も鬱病ということがあり一端トラックの仕事からはなれていたのですが、全く経験のない職種に就いたら罵声の嵐でどん底まで落ちました。やっぱり慣れた仕事をした方が気持ちに余裕ができるかと思ってるのですが駄目ですかね…

No.12

>> 5 なんだか水をさすようですが… 運転しないでもらいたいです。薬は飲んでますか? ここの掲示板でもよく見かけますが 「鬱病です…みんな消えてほし… ありがとうございます。
薬による倦怠感はないのですが、薬によってハイになったりします。
私も死にたいと思ってるのですが子供の為にお金を貯めなくてはならない使命感の方が強いので働いてます。
かなり慎重に運転をしてるので家に帰ってからはぐったりして家事はできません。
医師は休養を勧めてきますが金銭的にそんな余裕がなくて…。
他の人を巻き込まないように運転します。

No.13

再レスです。何をしているか分からないは➡薬を服用している時に眠過ぎて何してるんだろうという感覚➡です😃。ぼーっとするというか。

No.14

>> 6 まさに!私の友人が高速道路で単独事故を起こしました! 廃車です。 普段なら何でもない事や、自分は普通と思っている所が既に間違いです。 薬… え~?!そうなんですか?…車、乗らないで済むならそうしたいのだけど、そうも言ってられなくて。鬱病の人って車には乗らないようにしてるのかなぁ。

No.15

>> 7 現在、薬を服用されていらっしゃるなら尚更、自身の状態が良く分かっていらっしゃるのでは。眠くなると特に注意力散漫にやすいですし。先ずは治す事を… 家でゆったりとした時間を過ごせたらなぁと思います。鬱病ってどうしたら治るのか知らないけど、許されるなら一歩も外に出ずに寝てたいです。
しかし私が世帯主であるので働かない訳にはいかないので、どうしても車は必要になってしまいます。
他の鬱病患者さんもそうなんじゃないのかなぁ?

No.16

>> 13 再レスです。何をしているか分からないは➡薬を服用している時に眠過ぎて何してるんだろうという感覚➡です😃。ぼーっとするというか。 再レスありがとうございます。
睡眠剤が効きすぎているのですね。
睡眠剤のコントロールは自分でしていいと医師に言われてるので運転中に眠くなることはありません。心配してくれてありがとう。

No.17

深夜のトラックドライバーしています。最近の運送会社の多くは デジタルタコグラフの性能が向上し スピードを出せないのは もちろん 急加速 急停止などで減点など 運転手泣かせです。しかし その反面 むやみにスピードを出さなくなるし 運転自体も丁寧になるので 人身事故の場合でも それほどの大事故には なりにくいです。就職先をまだ 決めてないのなら デジタコ車を使用している会社にしたら どうでしょうか。大抵 トラックの荷台の後ろに デジタルタコグラフ装着車などと 出ているので トラックを見れば わかります。
まぁ 現在の主さんの状況がわからないので 参考までに。
とにかく デジタコ車は安全だし スピードが出せないので 仕事内容も それほど無茶な内容ではない所が多いです。あと体の事を考えれば 手積み 手下ろしは きついので避けた方がいいかもしれませんね。運ぶ物にも よりますが。

No.18

運送屋で人事兼管理してます。鬱を患い薬を服用している方も結構面接に来られますがお断りしています。やはり危険と判断せざるを得ませんね。鬱である事を伏して来る方でもやはりなんとなくわかります。世帯主で生活が掛かっているなら尚更です。御自分の運転に若干でも過信しているうちは止めた方が良いと思います。事故は周りをも不幸にします。健康になられてから運転手の仕事に就いたらどうですか?車は間違えれば凶器と化します。
厳しい事を言いますが主さんの為に助言させて頂きました🙇

No.19

うつ病で仕事を探すのは大変でしょうが、トラックの運転手はやめてください。

車の運転は、健康で体調が良い人でも事故を起こします。
自分だけ痛手を受けるならまだましですが、他人を巻き込む可能性も十分にあります。

事故を起こさない自信があるのですか?
その感覚が狂気です。
うつ病で薬服用しているなら、酒気おびと同様。
医師や薬剤師からも注意を受けているはずです。

他の仕事を考えてください。

No.20

トラックの運輸は止めた方が良いと思います、常に危険と隣り合わせの仕事ですし、もし事故を起こすと自社、荷主さんに迷惑を掛けることになります、それに貴方の命も奪いかねません

No.21

すみません。
返事が遅くなりました。
やはりトラックだけはやめておいた方がよさそうですね。
今は就活をしてます。鬱病だと運送はおろか他の仕事でも不採用になるんじゃないかと心配です。
私はトラックの運転が大好きでしたけど諦めます。
一括のお礼でごめんなさい。皆さんありがとうございます😃

No.22

素朴な疑問。
鬱病で仕事をしている人の通勤手段は、やはり電車とかバスにしなければいけないのでしょうか?
ほんと鬱病の人達はどうやって生活してるんだろ…

No.23

えー😲

何で鬱病だからって…
トラックの仕事、諦めなきゃいけないの‼

主さんは仕事を探して前むきになってるんですよ‼

大きな一歩じゃない‼‼

やるだけやってみたらどうですか⁉(短距離あたりで…)

鬱は仕事の人間関係からくるストレスがほとんど…

トラック運転手はあまり人と接する事しないから

主さんには向いているかも…😊

私は応援してます‼☺
余談ですが…


病院🏥から処方された薬💊全部、飲んではダメですよ🙅

副作用➡薬💊に頼る➡副作用

の悪循環で、薬💊漬けの身体になります😱

No.24

トラックの運転手は、主さんにとって、しやすい仕事かもしれません。

しかし 事故を起こすリスクが高いと思います。

うつ病でも生活・子育てのために働かなければならない、という理由での就活です。
決して 主さんの心身のストレス・うつ病の程度が軽くなったためのワンステップではなく、コンディションが思わしくないなかの追い詰められた選択のように思います。

トラック運転には過労がつきもの。
鬱病悪化が懸念されます。
事故のリスクは更に高まります。

他に道はあるはずです。

今 トラック運転手をし、取り返しのつかない事故を起こすと、被害者・加害者共に悲惨な状況に追い込まれます。

もう少し焦らず、他の仕事を考えられた方が賢明だと思います。

今 正に、主さんは追い詰められていて、思考が狭ばまっていて、もっと望ましい選択にまで、考えが及んでいないと思います。

他の職業をし、家庭生活も安定され、ご自身のコンディションの安定を目指していくのが、本来の回復への道かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧