劣等感
どうしたら自分に自信がもてますか? 意味がないとわかってるのに人と比べても落ち込みます。私は劣等感の塊みたいな人間です😢最近は情緒不安定で夜になると泣いてしまいます。食欲あるし仕事も普通にしてるし友達とも遊ぶので鬱ではないとおもうんですが。小さい頃からずっとこんな気持ちなんです どうしてだろう…
新しい回答の受付は終了しました
こんちは🙋
何で人と比べるのかなぁ? マラソンで走るの得意な人に合わせて走ったら息 切れちゃうよね😃ゴールが同じで後で追い付けば良いんだぜ😃自信は失敗の繰り返し、失敗を恥じない、間違えを恥じない、逃げるのが一番ダメ😃 頑張れよ、大丈夫あなたなら😃
劣等感は誰しも多かれ少なかれ持ってるものだと思います。
一見、凄いなと思える人でも持っていますよ。
例えば、私の知人に当時東大に行っていた人がいました。
私から見たらとんでもなく凄いことと思いましたが、その人は自分は勉強できないって言ってましたよ。
その時は、何言ってるの?嫌み?などと思いましたが、その「世界」に入ると優劣はどうしてもついてしまうんだと、後になって気付きましたよ。
実際に大学では成績は良くなかったようでした。
極端な例を出してしまいましたが、私も上手く仕事ができないというのを持っていました。失敗ばっかりで。周りの人に迷惑かけっぱなしで。焦ってまた失敗。ネガティブ思考の悪循環にはまってました。
先輩に相談したところ、そんなのちっちゃいよ~考えすぎ~、と軽く一言。
正直、拍子抜けしましたが、楽観的に考えてもいいんだなと思えるようになって、それからは気持ちが楽になりましたよ。今は違う職場ですが、その先輩は私の仏様です。
長くなりましたが、楽観的に考えることは、悪いことではないですよ。
自分を正当化したり
そのために仲間に意見や同意を求めたり、現実からあなたが作るあなたの世界感に逃げてる限り、現実とのギャップは広がるばかりです。
他人を批判するように、自分の間違いも厳しく受け止めてください。
それから
皆さん有難うございます。遅くなり申し訳ございません。 何に対しての劣等感かというと全てなんです。過去の自分、仕事、性格、容姿…周りの人が偉大に見え輝いて見えます。自分は良い所が一つも見当たらない…自信をもてることが何もないです。
恋愛もそれなりにしてきました、友達も数少ないながらいます。仕事は薬剤師として病院で働いています。私は底辺の人間だという気持ちが拭えずずっと生きてきました。わけわからないスレでごめんなさい お礼一括でごめんなさい
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧