子供とどの様な接し方すれば

回答5 + お礼0 HIT数 796 あ+ あ-


2009/02/09 21:58(更新日時)

16才私立中高一貫高男子。父親14年前離婚。部活辞める、勉強、家の事、大好きなトイプードルの事、何もしなくなり寝てばかり。学校の成績だけは下がらない様、私が強く言うと暴力そのポイントだけ勉強する。私は打撲した事もある。どの様に接すればいいでしょうか?

No.907914 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

もしかして難関校ですか?
入る前に勉強し過ぎて燃え尽きる子もいるみたいですよ😔

あと、もしかしたらいじめにあってるかも😥

No.2

普通がいい 悪い事をすれば怒る いい事をすれば誉める 悲しい時は泣く 嬉しい時は喜ぶ 人間は人間よって育てられる 人間くさいところを教えるのは親しかいない

No.3

うちの15才はバカ息子😂
勉強しないしさ…。
あなたの息子さんは一流高なんだね きっと。羨ましい😭
でも、今まではあなたの言うこと聞いて、 あなたの期待に添えるのが自分の喜びだったんだね きっと。
なんで《学校の成績だけは下がらないように強く言う》の?
わからないな~。どうして?下がってもダメなの?
あなたにとって それが一番大事なの?バカ息子を持った私には 全くわからないな。どして?

息子を将来 弁護士とか医者とか官僚とかにしたいの?
疲れてるんじゃない?息子さん。
先が見えなくなってるんじゃない?
そんなときに《成績だけは…》なんて😢
どうでもいいと思うんだけど…成績下がるくらい。それが一番の親もいるんだね。なんのため…?
どんなに勉強できて、どんないい職業についても 自分がやりたくなければ 辞めちゃうよ?
まず、その《成績…》言うの辞めてあげれば?言われて喜んでないでしょ?息子さん。。

No.4

話し合いはダメなんですか❓

今時の若者ならメールもいいかと思います。
強く言わないで
「お母さんは心配している。」
という内容をメールしてみては❓
返事は来なくても読んでくれると思いますよ😃

No.5

我が家の16歳息子は全く勉強しません。三流高校の成績は下の中くらいでしょうか😥
それでも親に暴力など絶対しません。
勉強嫌いの息子ですが友達たくさん☝ スポーツ大好き☝です。

早く働きたい、最初の給料でお母さんに服を買ってあげるから!って言ってくれてます😊

学歴 学力はないよりあった方がいいけど…親の期待に応えられるだけの資質がないのに必要以上にやらせたら反発は出て当たり前だと思います。
その子にあったレベルで良いじゃありませんか😊
子供を思う余りに主さんのやり方は圧力になってるんじゃないかしら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧