漢字の間違えや言葉のいい間違い

回答21 + お礼4 HIT数 2228 あ+ あ-


2009/02/17 21:47(更新日時)

ここはお悩み掲示板ですよね?なのに何故に言葉のいい間違えや漢字の間違いをやたらと追及し本題の悩みからそらしてしまうレスがあるのでしょうか?語学力がすぐれてなければ悩みを投稿してはいけないのでしょうか?意味は通じているのに何故?勿論、暴言や破廉恥な言葉や意味の無い小文字(わ→ゎ)などの不快は分かりますが、皆さんはどう思われますか?

No.924035 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

心の広い人ばかりでは無いからね
隅をツツク人居るけど無視したら良いよ

No.2

1さん早速ありがとうございます😃そうですね残念ですがその通りかと思います!

No.3

いちいち突っ込んでスレからズレたり、それのみで肝心の質問への回答なんかが何もない、中傷まがいとかはどうかと思います。
ただ
しつこい→ひつこい
わたし→あたし
雰囲気→ふいんき
一応→いちお、いちよ
とかは、本当に本気で間違えてるなら、どこかで誰かが教えてあげた方がいいかも…。。。
モチロン別に掲示板で他人が変に指摘はしなくてもいいですが。
あまりにも恥ずかしすぎるような…。

No.4

主は錯覚してるね。
このサイトは匿名性の高いサイトだから、
色々な人が出入りしてるのですよ。


大人のふりした高校生や中学生、


正常なふりしたオタクなど。

No.5

3さんありがとうございます😃悩みに答えつつ「その言葉使いはこうですよ」と教えてあげるなら親切だと思いますが本題からそれてソコに集中するのがおかしいかと思いました。

No.6

間違っててもわざとじゃないんだし、意味が通じればいいじゃんと思いますね😅
方言にまでツッコミいれてる人もいるし💧

No.7

4さんありがとうございます😃それは分かりますよ。もしスレ主さんが化けてると思うならスルーすれば良いと思いますしだから本題とずれて文字やらの間違いだけを叩いて良いとはなりませんよね?それが疑問です。

No.8

本題よりインパクトが強ければそうなるかも…😥

よく気を付けて投稿した方がいいですね。

No.9

そうですよね😫
漢字の変換ミスに気が付かなくて、スレ立てしたのかな?てスレありますね。
意味が大体分かる場合は、そのまま答えます。

No.10

言葉(文章)は大事ですよ💧

No.11

私が思うのは…
誤字脱字ならともかく
は➡ゎ だよ➡だょ ですぅ➡です…等
といった類の字を使って相談してきても
真剣さや、悩んでいる気持ちがそれで伝わるのかと…
しかも30近い人がこういう言い回しで文章作っていると思うと…
そういった指摘をする方は同じ考えだと思いますよ。

No.12

私はスレ立てるのも、レスするのも書き込むのと確認を言ったり来たりしてます😂

皆さんもおっしゃってますが、無料だし、いろんな方がいますから…💧

No.13

人にアドバイスをもらう立場としては誤字脱字は気をつけるべきだと思います。
わざとではないにしても投稿する前に確認はしないんでしょうかね??

私はレス者ばかりが悪いようには思いません。

でも主さんの仰ることには賛成です。
本題には触れずに誤字脱字にだけつっこむレスは不快ですよね😥
レスするからには悩みに答えてあげるべきだと思います。

No.14

あまりにも目につくものは指摘します。もちろん悩みをきくのがメインで、ついでにですが。
気になるものは気になります。

No.15

いるいる
スルーすりゃいいのにさ
いちいち一言入れる奴

暇人が

No.16

×言葉使い
○言葉遣い

それだけで投稿することは無いですが、実生活でもやらかしてるかと思うと気の毒なので。せっかく投稿前にワンクッションページがあるのだから確認すればいいのにと思う。
12さん…言ってるそばから…

No.17

[ゴメン]っていれるの何?
ムカつく

No.18

誤字脱字などアクシデントはともかく、「は」→「ゎ」など、意図的なものは真剣さに欠けます。ここは、悩み相談の場でありますので、公に通じる文章が必須だと思います。回答者からの指摘の仕方も、悩み投稿者の姿勢が良ければ、たとえ誤字脱字があっても、指摘がマイルドだと思います。

No.19

再レスごめんなさいね🙏

何度も確認してレスを書いては確認ボタンと行ったり来たりしても間違う事は誰でもあるんだから、指摘する人はスルーしましょう。

いちいち反論、気にしてるとつかれちゃいますよ😩

ちなみに私、12
言ったり来たり❌
行ったり来たり⭕

確認したのにこんな😂
自分でウケたよ😂

No.20

私は嫌です。
私はテンパってても、誤字脱字に気をつけ、段落や改行もこれで大丈夫か考えてから投稿しています。

簡単な漢字や言葉を間違う人って、どうして間違うのか不思議でならない。
そんなに学力で違ってくるもんなんですか?基本的な文章力って。

No.21

明らかな打ち間違いだとスルーしますが、同じ間違いを続けてたり、漢字を間違えて使ったりしてた場合はコメントする事あります。ごくたまに…私がする前に皆さんしてますから。
その1言で間違いに気付けたり、勘違いに気付けたらいいですよね?
社会で恥かく前に…。
私も思い込みや勘違い多いですから。ココで知った真実とかありますし。

No.22

だからわざと入れんなや[ゴメン]12

No.23

17、22の方
ケータイはDoCoMoかSOFTBANKですか??

auでは謝っている人の絵文字が表示されます。auにあって他社ケータイにない絵文字は[]で表示されるんです。

知らなかったとはいえ汚い言葉で罵るのは良くないと思いますよ。

No.24

完全な勘違いに指摘レスも反面為になってるかもよ!。性スレで多い逝く、あれは死を意味してるからね、良く受け止めりゃ逆に得る場合もあるよね☝

No.25

皆様一括にてすみません!貴重なご意見ありがとうございます

『わ→ゎ』などは前もってそれは別と言いましたので。



テンパりの間違いではなく文章確認しても分からない人間もいますよね?そんな方に悩みに答える以前にその事ばかりに集中するのは何故?そんな人間は悩みを相談する権利も無いのですか?見るにあまりなら注意は必要ですがならとにかく本題に答えてからにしてはと掲示板を拝見し思いました。皆様の意見ふまえ掲示板観覧したいと思います


貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧