パーキンソン病

回答6 + お礼1 HIT数 1669 あ+ あ-


2009/02/18 08:17(更新日時)

義母がパーキンソン病と診断されました。どういった病気かわかる方 お知恵をお貸し下さい

No.924106 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

こんばんはっ晙ネットで調べても情報は載っていますよ。私は、学生なのでたいした知識ではありませんが…慢性進行性疾患で徐々に身体が思うように動きにくくなる神経の病気と考えて下さい。 治癒することはありませんが、リハビリや薬によって進行を遅らせることができます。介護保険の特定疾病にもなっているので、介護保険の制度を利用したり相談してみてはどうでしょうか?個人的には、介護認定を受け、リハビリや投薬しながら、進行を遅らせ、自分で出来るうちは自分でさせ、進行してきたら、住宅回収、福祉用具購入で対応かなぁと思います。

No.2

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』主演のマイケル・J・フォックスさんはパーキンソン病です。症状が強くなってしばらく俳優業を休んでましたが『リトル・スチュワート』で声優として復帰しました。自伝『ラッキーマン』に闘病の様子も記されてますから良かったら読んでみて下さい。パーキンソン病を知る上でとても参考になると思います。身体が自分の意思とは違うように動いてしまうようですよ。

No.3

私の祖母がパーキンソン病です。

3年前くらいに発症しました。

簡単に言うと確か神経の病気で、祖母の場合、手足が震えています。

食事はスプーンならゆっくり自分で食べられます。

去年の3月くらいには幻覚、幻聴がとてもひどかったです。

今は比較的、落ち着いている、と母から聞きました。


主さんは義母さまと一緒に住んでいますか?


幻覚幻聴の症状がでてくると、わけわからないことを言ったり、行動したりするので、1日1回は様子見に行った方がいいと思います。


とても、大変だと思いますが、お医者さんと連携して、義母さまの病気と上手に付き合っていってください。

No.4

うちの施設でも
同じ病気の方がいますよ。手足の震えで歩いててもブルブル言ってまっすぐしか歩きません💧
方向転換が出来ないみたいです。

No.5

薬剤師をしています。病態についてはみなさまがおっしゃる通りですね。手のふるえや歩行困難で、薬局にいらっしゃる患者さまが何人かいますが、服薬によりだいぶ症状が改善するようです。ただ服用する薬の種類、錠数が多くなる場合が多いようです。副作用がなければ、薬の量を増やして症状改善につなげるようです。ただ完治する病ではないので、うまく付き合っていけるようになるといいですね。お大事にして下さい。

No.6

向き合っていかないといけないなら自分で一度はネットや本で調べ病気を理解して下さい。それだけ大変な病気です。脳のドーパミンという物質が減少して起こりますが何故減少するか解明されていません。人によりますが大半はゆっくりと症状が悪化します。現状より良くなる事はなく悪くなるのを投薬や電気治療等で遅らせるしか現状は無い為、国の特定疾患病になっていますので認定を受ければ医療費がかなり軽減されるから必ず認定を受けて下さい。典型的な症状は小走りになったり震えや体の固縮により関節がスムーズに動かない、動作が遅くなる、顔の節肉が強張って無表情になったりもします。まぁ一度自分で調べて勉強して下さい。パーキンソン病を持つ家族のシンポジウムなんかもあるので参加すれば尚良し。

No.7

一括お礼で失礼します。
詳しいアドバイス感謝します。
パーキンソン病の名前は聞いた事はありましたが、覚悟を決めて 一生付き合って行く 病気なのですね。
夫婦で少しづつパーキンソン病を学んで行きたいと思います。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧