注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

死をテーマ

回答10 + お礼1 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♂ )
09/03/15 11:49(更新日時)

ここには色んな悩みの人がいますよね。鬱 人間関係 金 妊娠 堕胎…etc。 に対して色々なレスがあります でも結局は人それぞれ 主観を押し付けるな… など中には削除される人もいます。 ただ何故『死』をテーマになると同情や応援になるのでしょうか 違う意見の人はスルーしてるのかな。個人的には勝手に死ねば?と思います だってアカの他人だから。自分に近い人なら助けたいと思うのが本音ですが。他のテーマでも本音を書くと削除される傾向に見える 人それぞれと言うならば全てを認めるべきでは… 巧く言えませんが応援や同情も偽善に見えてしまいます それによって救われてる人もいる様ですがサイトの言葉ってそんなに力があるのかなぁ…って思ったり錯覚してるだけでは?と思ってしまう俺は変なのでしょうか

タグ

No.926131 09/03/14 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/14 13:16
匿名希望1 

変ではありませんが、主様のような人は警察や法律家には向きません。

ただ、それだけです。

No.2 09/03/14 13:30
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

変とは思いませんが 主がこうゆうサイトを見る理由がわかりません

No.3 09/03/14 14:10
通行人3 ( 20代 ♀ )

死 以外の悩みなら、厳しいレスをされても、それを参考に頑張れたり、そんなレスは気にしなかったりできますが、自殺しようとしている人に、厳しいレスをしたら自分の言葉がきっかけで追いこまれて本当に死んでしまうかもしれない、と思ったら、厳しいレスはできないと思います。主さんは、そういうスレを見たら『勝手に死ねば?』と思うとおっしゃいますが、いざ本当にご自分がレスするとなったら『勝手に死ねば?』と書く勇気があるのですか?

No.4 09/03/14 14:11
匿名希望4 ( 40代 ♂ )

死にたいなら勝手に死ねばと俺も思いますよ。しかし助けになれるのはサイト見てる人達だし、それを見捨てたりほったらかしにするなら人としての優しさや他人を思いやる気持ちがないという事になるんじゃない!この気持ちは偽善でも何でもない❗普通の気持ちでしょう!少しでも良い方向に行けば良いから励ましや同情したりするんでしょ。偽善って偽ものの正義でしょ。それに偽善かどうかは書いている本人しかわからないんじゃない。他人から見れば偽善でも書いている本人は本当に何とかしたいから書いているじゃない サイトの言葉って文字だけだから『頑張れよ』という言葉でも受け取る人は心強いんじゃないの!自分の味方、自分を応援してくれてる!などあれば心強いじゃない 応援されているならもう一度頑張ってみたいじゃない! 一人じゃない!仲間がいる!これだけでも違うと思いますよ。 人間、誰もが強いわけではないからね!時にはへこたれるし 君はへこたれても自分で頑張ってきた方かな?

No.5 09/03/14 14:13
通行人5 ( ♂ )

人それぞれなら《すべて》を認めるべき、と言うのが超短絡発想といいます。
人それぞれの意見や考えあって当然で普通で当たり前な事柄と、人それぞれの意見考えあって当然ではいけない事柄とがある。
俺はこの人は好きだけどあの人は嫌い、と言うだけの考えならばそれは人それぞれの考えだから自由だけど、この人好きだからえこひいき、あの人嫌いだから痛め付ける、最悪殺す、となると、人それぞれの考えだから自由とはならない。
痛め付ける、殺す=傷害・犯罪で悪いことなんだから。

先日も、車がうるさいから無くなればいい旨の理由で道路に釘仕込んでパンクさせて逮捕された人いる。
車うるさいから無くてよい、いや車は必要無くなっては困る、な考えまでは人それぞれでいいが、無くていいからパンクさせて無くす、いや無くていいがそんな悪いことしちゃいかん、の二つの考えも自由、じゃないでしょ、犯罪だから。
《すべて》を認めるわけではないのは皆わかってる。
いい事と犯罪の区別はつくそんなこと位はわかってる!と言いそうだが、わかってないと思う。みんなごっちゃの超短絡発想になってる。

No.6 09/03/14 16:21
お礼

一括になりますがすいません。

顔の見えない他人ねサイトの文章で助かる人もいるのですか… 正直よく分からないです。同情はするが手は差しのべないのは何も無いのと同じ気がします。同時にサイトの言葉がきっかけで死に踏み切るとも思えません そんな重いのでしょうか? 知り合いや顔の見える相手からの言葉なら影響あるのは分かりますが…

短絡的との言葉がありましたが 全てを認める=受け入れるでは無く こんな意見の人もいるんだなぁって感じのニュアンスで なぜ削除になってるのは不思議で言ってみました。例えが極論ですから仕方ないですね。

みなさん意見ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにサイトを拝見するのに意味は無く強いて言うなら暇潰しです。みなさん違うのかなぁ… まぁそれも人それぞれ

No.7 09/03/14 16:30
通行人7 

死にたい人にじゃあ死ねばって言ってほんとに死んじゃったら怖いもんね😂

No.8 09/03/14 18:51
匿名希望8 

そうです
人それぞれなんだから、主さんのように思う人もいるし、違う人もいる
それだけです

ただ、死にたい等の悩みのスレにまでこのスレのような発言はわざわざしないのが正しい選択です

No.9 09/03/14 18:57
匿名希望9 ( ♀ )

本音でも言っていいことと悪いことがあるからじゃないですか?

『私死んだ方がいいですよね?』みたいなスレは質問形式になってはいるけど最初から優しい言葉を期待してると思うから
「勝手に死ねば」と思っても言おうとは思いません。

私も「勝手に死ねば」と思ったりするけど
あえて追いつめようとも思いません。

No.10 09/03/14 19:24
匿名希望10 

偽善でも嘘でもいいから辛い時には優しい言葉をかけて欲しい人もいるんじゃないですか?
周りに味方がいない人がここに来ることもあるでしょうし。
嫌ならスルーしたらいいだけです。
もし主の身内が何かあった時、私達は他人だからどうなっても知ったこっちゃないけど、実際死んだらなんて言って死なれても厄介だしね。

No.11 09/03/15 11:49
匿名希望11 ( ♀ )

思うのは勝手でしょうが
それを悩んでいる方に対して書けば、私は暴言と受けとります。(私は)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧